プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した/離婚しそうなカップルは、結婚前にどの様な徴候を見せていますか?
あなたが知っているor他人から聞いた話を、教えて下さい。
相手方のギャンブル、借金、暴力、淫乱、無/低収入等の極端な例は、除外します。

A 回答 (6件)

結婚にハッピーな幻想しかもっていない人、または 理想イメージを自分で作り上げてしまっている人。

(比較的女性に多い)

現実とのギャップに勝手にショックを受けて、「こんなはずじゃなかった!」と逆ギレする。
理想先行なので実際の物事に対して減点方式になり、いつも満足できない。

結婚に過剰な期待を抱いていない人のほうが「案外幸せだな」と加点方式で物事や結婚相手を評価するので、結果的に幸せを感じられる。
    • good
    • 2

日常的に、意味のない会話ばかりで、大切な話をしようとすると


まったく会話が成り立たない。。。

例えば、テレビを見て、くだらないことを言い合って楽しい、
ギャグをとばしあって楽しい、
これって、仲の良い夫婦のようですが、
実は何か心にひっかかることがある場合、
そこに会話をもって行かれないように、
常にくだらないことを言って逃げている、
一種の仮面夫婦ですよね。

私はそんな感じでした。
普段は本当に仲がいいのに、
大切な話をしようとすると、相手にそういう雰囲気が伝わるんでしょうね、
そういう会話が出せない雰囲気にされて、
それでも頑張って話を出すと、
急に顔色が変わって、逃げるように他の部屋へ行ってしまう……
その繰り返し。

本当に好きな相手でしたが、
あんなにもまともな会話が成り立たなかった人は初めてです。
付き合っている時は楽しかったけど、
一生のパートナーではないな、と思いました。
    • good
    • 6

No.1、No.2回答と似ています。


言いたい事が言えない、うまく伝えきれていない。
私の知る限りでは、片方の求心力が低いがために
嫌われたくない一心で、うわっつらで合わせ続け
いつかどこかでチグハグな関係が露呈するというパターン。

何かの本で読みましたが
長続きするカップルと、破綻しやすいカップルの統計上の特徴として
【長続きするほう】
・ケンカが多すぎず少なすぎず適度にある
・苦言も言い合う
・お互いを褒めあう、ポジティブな会話もできる

【破綻しやすいほう】
・ケンカが極端に多いか、逆にゼロに近い
・辛口は言えない(言い残していることがある)
・褒めあったり、ポジティブに向かう言葉が、会話の中で出せていない

確かにそんな感じかなと私も思います。
(もちろん、ケンカという形をとらなくても
自然に波長が合う二人は除きます)

ケンカをするしない以前に
お互いの求心力が拮抗していないと、
「伝えたいことを伝える」気にもなれないので
コミュニケーション不全=もともと求心力が不釣合いだった
ということも多いんじゃないかと思います。

あと、結婚式で「これ無理じゃない?」と感じて実際すぐ離婚した例は
・新婦側の招待客、新郎側の招待客のカラー、教養程度が著しく違う
共通点がありました。
    • good
    • 3

結婚とは恋愛妄想で始まる所です、離婚予知出来るなら結婚は出来ない(妄想です醒める時期は来ます)妄想覚醒した所からお互いの人間生で夫婦関係を構築して行く、離婚と言うのは最終合意です。


 大人げない方の方が危険ラインです、冷静な結婚前とかセレモニーが進行出来るその方の人間性と思います。
 相手の気質(バイオレンスとかハラスメント)も見抜く力ですけど・・・
    • good
    • 0

no1さんと似てますが



仮面で付き合っている 言いたいことが言えない(言うと関係が壊れると思っているから)
遠慮し過ぎ 

こんなことあり得ない と私も思っていたのですが案外多いんですよ この手の二人が。
    • good
    • 3

嫌なことや大事なことを話し合えない。


女性が相手に聞けない。
または男性が大事な話を誤魔化すタイプ。
男女の力関係のバランスが悪いカップルは結婚してももちません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!