【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ツイッターは、自分の呟きたいことを自由に呟く場ですよね?

とあるアニメ好きのグループでツイッターをしています。仲間達はみんな主にアニメ系のことを呟くのですが、私はアニメとは全く別のジャズバンドという趣味を持っています。だからバンドのことについても呟きたいと思っています。

そこで最近、バンドのことや音楽のことについて呟き始めたのですが、どうも皆の反応が良くないのです。ツイッター以外でその仲間達とチャットもしていて、その時に気付いたのですが、なんだか私の音楽に関する呟きは、むしろ嫌がられているようなのです。

それ以来、音楽呟きを自粛していますが、皆がアニメの考察とか色々呟いてるように、私もジャズの考察を呟きたい…と思ってしまいます。

ツイッターってそもそも自分の呟きたいことを呟く場ですよね?私は気弱で遠慮しすぎでしょうか?

それとも、やっぱりこの仲間達と私は微妙に世界が違うのでしょうか。距離を置いた方がいいと思いますか?

音楽で気の合う人を探している真っ最中ですが、なかなかこの仲間達ほど気楽に話せる人がいません。と言うか、まだ全く音楽話で盛り上がれる人は見つかっていません。

今後も諦めず音楽仲間を増やそうと思っていますが、それまでは、今の仲間の間で音楽については呟かない方がよいでしょうか。それとも気にしすぎでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 好きにつぶやけばいいけど、それに反応しなきゃいけないという義務もないし。

別に仲間内だけで完結するシステムじゃないから、興味がある分野なら関連キーワードで検索して面白そうな人どんどんフォローすれば。自分の場合、フォローしてる人もフォローされてる人も他でつながりある人はほとんどいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、ネットだしツイッターだし、そのくらいの付き合いですよね。冷静になって考えてみたのですが、今のツイッター仲間と将来いつかオフ会したりして関係が続いたらいいな、ということまで期待している自分がいます。

興味のある分野を呟いている人を探してフォローして、面白くなければフォローをやめればいいだけ…。分かってはいるのですが、なにか寂しいというか。

>フォローしてる人もフォローされてる人も他でつながりある人はほとんどいないです。
そうなんですね。私がちょっとツイッターに期待をかけすぎていたのかもしれません。今の仲間を大切にしたいあまり、何でも聞いてほしいというエゴもあったかもしれません。

少し寂しいけど、しばらく離れて冷静になろうと思います。

お礼日時:2010/05/30 21:55

>ツイッターを使ってる方は、大体皆そうやって使い分けているのでしょうか?



そんなことは無いと思いますよ。気になるのなら、そういう方法もあると言うだけのことだと思います。

ただ、複数アカウントを使っている人は少なからずいるようですね。専用クライアントでは、複数のアカウントを使い分ける機能を持った物も多いです。

大多数の人は1アカウントだと思いますけど。

>どうも皆の反応が良くないのです。

自分に興味のないことに反応しないのは普通でしょうね。

>ツイッターってそもそも自分の呟きたいことを呟く場ですよね?

そうです。自由につぶやきましょう。

自分が本当につぶやきたいことじゃなくて、自分の知り合いが反応するようなつぶやきをしたいのなら、それもあなたの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

なぜか複数アカウントを持つことにあまり気乗りがしなくて、今のアカウントだけで話の合うツイッター友達を作りたいって思っていました。

確かに、興味のないことを言われても反応は鈍いですよね。ただ、無反応ならまだしも、チャットで話している時に良く思われていないなっていうことまで感じたので、引っ掛かっていました。

ツイッターでは自由にしていいと頭では分かっていても、やや依存しているのかも知れません。

お礼日時:2010/05/30 21:50

単純に別アカウントを作成して、一方はアニメ仲間、一方は音楽仲間との付き合いというようにアカウント別に使い分ければいいだけでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツイッターを使ってる方は、大体皆そうやって使い分けているのでしょうか?

お礼日時:2010/05/30 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q知らない人にリツイートされましたが。。。

ツイッターでフォロワーが一人しかいません笑
最近つぶやいた内容が全く知らない人にリツイート
されていたのですが、それはどこから私のつぶやきを見たのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。
私も過去に2度見知らぬ人につぶやきをリツイートされた事が有ります。
鍵付きアカウントでは無いユーザーはツイートを他者から閲覧可能ですので。
例えば「獅子座流星群綺麗だった」とツイートしたとします。
その日が獅子座流星群が見える日で、検索から「獅子座流星群」と探せば獅子座流星群とツイート内に言葉が有るものは表示されます。
知らない人が偶々何かの検索ワードでご質問者様のツイートを見て「気に入ったからリツイートしよう」
と思ったのかも知れません。
他者にツイートを見られる事が好ましく無いとお思いだったり、こういう事をされたくないとお考えでしたら鍵付きにするしか無いですね。

Q神絵師にフォローされ、緊張して絵が描けません!助けてください!

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。するとそれがなぜか拡散され、3日で50リツイート、250いいねくらいもらえました(私にしてはすごく多いほうなんです)。知らない人から「最高です!」とリプライをもらったり、空リプで「素敵」と書かれたり、フォロワーが増えたり、とにかく評判が良かったです。
でも私の画力は下手でも上手くもなくて、本当に中途半端なものです(客観的にどうかはわかりませんが)。いつもはいいねも2つくらいしかもらえないし、フォロワーも10人ほどしかいません。だから急に好評を得て、かなり驚きました。
でも最初はすごく嬉しかったので、「相互フォロワー募集」系のタグを付けてもう一度その年賀状をUPしました(このタグをつけると、同じアニメを好きな人達同士フォローし合って友だちになれるのです)。
そしたら、いつもよりたくさんの人から申し込みがあり、その中に、私が大好きで憧れている神絵師がいたのです! 神絵師は「あなたの素敵な絵を見たので、申し込みました」と言っていました(絵を褒めるのは通例なのですが)。
嬉しくて嬉しくて、何も考えずにすぐ挨拶して相互フォロワーになってしまいました。


しかもそれが一人じゃなくて、何人かの神絵師がいました。こちらを一方的にフォローしてくる方も。


でも今ではそれを後悔しています……。
私はまだ絵を練習中の身で、安定して良い絵を描き続ける力はないと思います。年賀イラストが好評だったのは、たぶん偶然だと思います。
だからこの神絵師の期待にそえる作品をまた描ける自信がありません。その神絵師は相互フォロワーとの交流を大切にする方なのですが、私はまだそんな器じゃないと思うんです……。


Twitterでいろんな絵師を見ていると、一般的に、絵が上手い人はだいたい絵が上手い人と親しくしています。絵があまり上手くない人は、上手くない人と親しくすることが多いと思います。
そのほうが話が合うでしょうし、そもそも人気絵師は相互フォロワーの相手も選び放題ですから、画力のある人を選ぶのは自然でしょう。
私と相互フォロワーになった神絵師も、フォローしているのは絵が上手い人ばかりです。
そして画力が微妙な私は、今まで、絵がそんなに上手くない人と交流していました。


だから私は緊張してしまって、絵が描けません!
いつもどおりの下手くそなものを上げたら神絵師に嫌われてリムーブされるんじゃないかと怯えています。
ラフを何枚描いても「こんなんじゃ嫌われる!」と思ってボツにしてしまい、何がいいのか悪いのかわかりません。


でも何も上げなくてもリムーブされてしまいます……。


どうしたらいいんでしょうか?


くだらない悩みだとわかってるのですが、すごく悩んでしまいます。その神絵師の作品が大好きでずっと「相互フォロワーになれたらなあ……。まあ無理だろうけど」と思っていたので、嫌われたくないんです……。素敵な絵師たちと友達になることは、夢のひとつだったんです……(そんなこと思ってる時点で、友達ではなくファンに過ぎないのかもしれませんが……)。


すごく焦っていて藁にもすがりたい気持ちなので、何でもいいのでご助言お願いします……。


長文乱筆失礼しました。

(カテゴリーをTwitterとイラストどちらにしようか迷ったのですが、pixivのほうが共感していただけるかな?と思ったのでそうしてみました。すみません)

※本当に辛いので半分グチのようになることをお許し下さい。
※「褒められた」という記述がありますが、自慢ではありません。本当に困っています。


私は画力が中途半端なただの腐女子です。二次創作の絵をたまに描いてTwitterに上げています。
昨日、思いがけず神絵師と相互フォロワーになってしまい、それから緊張で絵が描けません。
すごく辛いです。どうしたらいいのか、アドバイス下さい。


フォローされた経緯をお話します。
まず、私がお正月に二次創作のお年賀イラストを描いてUPしました。する...続きを読む

Aベストアンサー

どんな絵を描いたかわからないですがネタ絵でもなくフォロワー少ない状態からそんなに伸びるってすごい人なんだなって思いますよ。だから色んな人があなたに惹かれたからフォローしたんでしょう。
内容を読んでいると、あなたには自信が少なく人を気にしすぎている気がします。
絵を描くのは何のため?って考えなおした方が良いと思います。私も絵を描きますが趣味と自己満足です。楽しいから描くだけだしキャラが好きだからというだけでフォロワーのためにどうこうするってことでもないです。
絵を描き楽しむのがメインではなく絵師と仲良くするための材料を作るって個人的に辛いですが…
仲良くしたいなら定期的に会話するので十分ですし絵描くのが遅いからってフォロー外す人そこまでいないと思いますよ(^-^)
あと絵がうまい=雲の上の人間みたいな風潮というかネタ見かけますけど案外普通の人ですし、あまり気にしすぎずに描いていったら良いんではないですか? 読みづらい文になりすみません。

Qtwitterをひとりですることについて

私はtwitterをしています。
でもフォロワーは0人です。
でもつぶやくのが習慣になってしまいひとりで反応もないのにどんどんつぶやいてしまいます。
これっておかしいですか…?
twitterは私の好きな芸能人のアカウントを見たいので始めました。

Aベストアンサー

フォロワーが0人でも、全くおかしくはないと思いますよ。

ただ、質問者さんが、フォロワー0人でも全く気にならず、つぶやく事(気持ちを吐き出す事)自体が目的になっているなら、ツールはTwitterにこだわらなくてもいいと思います。

他のツールの例としては、Facebook、ブログ(実名 or 匿名)、Excelや電子メモなど、自分のパソコンやスマホ内だけにデータが保存されるもの、手書きの日記帳やメモ帳など。

「自分が吐き出したつぶやきの中で、不特定多数の人には見られたくないものを見られてしまう」というリスクを想定した場合、Twitterというのは、一番リスクが高いツールのように思います。

好きな芸能人のアカウントを見るだけではなく、情報のやり取りもできるというのがTwitterの良さだと思いますが、逆に、知らない人に突然ツッコまれる(最悪の場合、炎上する)リスクもあるのがTwitterだと思います。

よっぽど変な事をTweetしない限り、一般人のTwitterが炎上する事はそれほど多くはないとは思いますけど。

QTwitterツィッター の「お気に入り」を全て表示させる方法について、お教え下さい

パソコンで、ツィッターを見ておりますが、「お気に入り」が途中までしか、さかのぼって、表示されません。
「お気に入り」の全てを表示させる方法がありましたら、ご教示いただけますよう、お願い申し上げます。

(私事ですが、暫く、入院しており、その期間、ツィッターを、携帯電話から読むことができず、とりあえず、「お気に入り」に入れておりました。それを、表示することが出来れば良いのですが。)

Aベストアンサー

『favolog』をおすすめします。
http://favolog.org/

というのも、favmemoは個人の方が開発していらっしゃいまして、favologができる前にこういうアプリがあればいいな…と作ったものらしいです。
その後、機能追加などされていますが、開発者本人がこういうの待ってた…とfavologの事についておっしゃっていましたので;

人情的には先見のfavmemoを推したい所ですが、favologの方が使いやすいと思います。
(ただし、好みもあります。両方とも無料ですので使ってみてご自分に合っている方を継続して使うのがいいと思いますよ^^)

Q<ツイッター>上手な返事の仕方

数年ツイッターを使っていて、
リア友になら言葉遣いなど気にせず、LINEやメールの感覚でリプし合えて何も困らないのですが、

あまり親しくない方や、知り合い程度のフォロワーさんとやりとりするときに
どう返事したら良いんだろう??と返事の返し方に困ってしまいます。。。


例えば、私が
「今日も良い天気ですね」とツイートしたときに

あるフォロワーさんから
「こんにちは!そちらはずっと良い天気が続いてるんですね。こちらはずっと雨続きです」

とリプがきます。
すると、なんて返そう???と思い困ってしまいます。。


「こんにちは!雨ってテンション下がるし嫌ですよね…」みたいにありきたりな返事しかできず
せっかくリプをしてもらえたのに、私のリプの仕方が悪いのか
いつも私の返事でリプを止めてしまいます。


こんな内容の返事を返したら、相手の人に困らないかな?とか
こんな返事をしたら、相手が返事をしにくくなるんじゃないか?と
色々考えすぎて、結局返事を返さず会話が終わってしまうこともあります。。
相手の方に、かなり印象が悪いと思います;


文章を組み立てるのが苦手なんでしょうか…
良い返事をしなくちゃいけない!と思い、余計に返事返し方に困ってしまいます。

リプの仕方が上手いフォロワーさんの会話を見に行っても、あまり参考にはなりませんでした。。


私の文章力がないせいで難しいとは思いますが、
相手が、返事しやすいようなリプを送れるようになりたいのです。
私の返事下手なせいで、なかなかツイッターでの友好関係を築くことができません。


どうしたら、上手なリプが返せるようになりますか?


アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

数年ツイッターを使っていて、
リア友になら言葉遣いなど気にせず、LINEやメールの感覚でリプし合えて何も困らないのですが、

あまり親しくない方や、知り合い程度のフォロワーさんとやりとりするときに
どう返事したら良いんだろう??と返事の返し方に困ってしまいます。。。


例えば、私が
「今日も良い天気ですね」とツイートしたときに

あるフォロワーさんから
「こんにちは!そちらはずっと良い天気が続いてるんですね。こちらはずっと雨続きです」

とリプがきます。
すると、なんて返そ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッター自体が「ゆるくつながる」ことを目的にしているので
そこで密につながって友好関係を築こうとすると
ちょっとそれだけで重たく感じそうです。

(返事が来ればまぁラッキーかな。)程度で書くのが一番。
「ですよねー」で終わらせることもあっていいと思います。

返事をどうしても求めるなら
基本中の基本ですが、質問で終わらせることです。
「こんな天気の時は、何をして過ごすんですか?」とか。


あとは相手のツイートに顔文字だけで反応したり。
いいことがあったようなら「(o^-')b」だけとか
嫌なことがあったようなら、「( ̄_ ̄;)」とか。
ヾノ゚д゚`)ムリムリ 
カワ(・∀・)イイ!!
などでしょうかね。

(ツイート読んでいますよ)とだけ知らせる感じ。
負担にならず好感が持てます。その反応があることが当たり前になってくれば
相手もあなたを気にかけるようになりますよ。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q写真を元にしたイラストは著作権侵害になるのでしょうか?

はじめまして、趣味でイラストを描いて、Webで公開している者です。
この度、写真を参考に描いたイラストをサイトに掲載するにあたり、著作権について確認したく書き込ませて頂きました。

回答をお願いしたい点は、以下の通りです。
(1)市販の写真集の構図やポーズを参考に、トレース無しでディフォルメして描いた場合も「模写」にあたるのでしょうか?
(2)写真集(ポーズ集ではない)の写真の構図(人物のデッサンや服の皺のつき方(服や背景・人物の顔や表情は変えています))を参考にイラストを描いた場合は「著作権侵害」になるのでしょうか?
(3)「花札」や「トランプの絵札」などを模写して、イラストの背景などに使うのもやはり「著作権侵害」になるのでしょうか?

「著作権」について気になってしまったので、どうか回答の程、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタッチなどは含まれないようです。
しかし全体の構図と作品の内容物や文字などは注意した
ほうがいいでしょう。

つぎに新著作物というものについての説明がありません
でした。
過去に発表された著作物から影響を受け新たに創作された
ものについては新たに創作されたものの権利を新たに
創作した者が権利を持つというものです。
この視点からいえば最初の質問1と2は模倣の域を超えて
創作していればOKとなるようです。
申し訳ありませんでした。

模倣、複製については機械でコピーしようが、手で複製
しようが複製には変わらないとの判断なので、トレース
しようが、目でみて模写しようが変わらないようです。
著作物をもとに新たに創作したか、模倣して一部分
変えたのかの判断がここでは重要といえるのですが、
写真家と裁判所の判断に任せるしかないようです。
私個人の意見は写真を漫画イラストのような表現に還元
しているので影響を受けての創作ととれるのではないかと
思います。

漫画などでどこまで利用してよいか著作権について説明して
くれているサイトがありました。
参考URLとして貼っておきます。

http://www.linkclub.or.jp/~yoo/copyright/idx.html

度々投稿ですみませんがNo1llamaです。
2つの回答の補足と言うか詳しい解説と訂正をかねて
書かせていただきます。

まず著作権侵害の前提ですが親告罪であるということ、
つまり著作権を持っている人が告訴することを
前提にしてはじめて問われるものであること
著作物であるかどうかの判断は作者や権利者ではなく
第三者つまり裁判所であるということの説明が抜けて
いました。
つぎに著作物の定義ですが思想や感情を創作的に表現した
文芸、学術、美術、音楽とありますから
作品の雰囲気やペンタ...続きを読む

Qツイッター フォローしたけどリフォローされず…

先日ツイッターを始めました。
自分がツイッターを始める前から、ツイッターに仲良くなりたい方がいて、(とあるアーティストのファン同士)自分もやり始めたのでフォローをしました。(あいさつもしました)
しかしあいさつの返事もなく、リフォローもされる気配はなく、ちょっと凹んでました。

個人的には仲良くなりたくて、先ほど気になる発言があったので@返信をしてみました。
しかしその返信もないのです…
返信があっても良いような内容なのに。
その同じツイートに他の人には返信したりしてるんで、見てないわけではなさそうです。
フォロー、フォロワーもそんなに多い人ではありません。

それからその人と私のフォロワーさんも同じファンでフォローしあってて仲が良くて、お互いの会話をみてるとなんだか複雑な気分です。
また、その二人は同じファンのフォロワーさん同士何人かでイベントなんかも良く行くみたいです。
私はイベントに行く友達がいなかったんで、その人たちと仲良くなってイベントとかも一緒にいきたかったんですが、仲間になれなかったようで残念です。

なんだかぐだぐだと愚痴のようで、質問になってなくてすみません。
皆さんはこういう経験ってありますか…?
リフォローするのは個人の自由だと思いますが、凄い趣味も合うのにどうしてフォローしてくれないかいまいち謎です。。(まぁなんか理由があるんでさょうが)
個人的には今まで、なかなかいなかった同じ趣味の人にせっかく会えたのに、これはなんだかショックです(その趣味の人はネット上にもそんなたくさんいないんです)
何かご回答頂けたらと思います。

先日ツイッターを始めました。
自分がツイッターを始める前から、ツイッターに仲良くなりたい方がいて、(とあるアーティストのファン同士)自分もやり始めたのでフォローをしました。(あいさつもしました)
しかしあいさつの返事もなく、リフォローもされる気配はなく、ちょっと凹んでました。

個人的には仲良くなりたくて、先ほど気になる発言があったので@返信をしてみました。
しかしその返信もないのです…
返信があっても良いような内容なのに。
その同じツイートに他の人には返信したりしてるんで、見...続きを読む

Aベストアンサー

フォローするのはその人の自由なのですが…私もそのような経験があるので、とても気持ちは分かります…

フォローされない理由としては、

1.全く気づいていないから
(@でつぶやきもしているので、この可能性は低いです)

2.あまりフォローをしない人
(有名人だとこういう方も多いですが、フォロー、フォロワーもそんなに多い人ではありませんと書いているので、これも低いでしょう)

3.友達と話をするためにフォローしているから
(これの可能性は高いと思います。人につぶやきを聞いてもらうのではなく、その2人だけで会話をしている可能性はあります)

このほかにもあると思いますが、イベントに一緒に行くくらいなら3が高いでしょう…

その人と仲良くなりたいという気持ちは分かりますが、そこまでやってフォローしてくれないなら、期待しないほうがいいです…


人気Q&Aランキング