アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクモバイルの携帯代金の支払いが遅れて強制解約になりました。そこで僕は未成年です。その場合個人情報信用機関に載るのは親権者ですか。携帯名義は僕です。僕はまだ13歳の中学2年生です。また今はauの携帯を持っています。それで機種変更の際踏み倒ししているので分割での機種変更は無理ですか?延滞金額4万4千円近くです。延滞日数は1月分から4月分までです。(機種2台とも分割が20回近くあります。)

A 回答 (5件)

携帯を持つことを諦めましょう。


携帯の事以前にこの質問は経済的な問題にしか見えません。
信用機関には必ず影響が出ます。
名義は未成年でも親権者同意書があるので親権者にも影響はあると思います。
もしかしたら「親権者に支払い能力が無い」とみなされるかもしれません。
何故ソフトバンクで強制解約になる位なのにauの携帯を持とうとするのか不思議です。
それもこれで機種変更なんてナンセンスです。
違約金が掛かるというのなら親戚に頭を下げて「誓約書」を書いて立て替えてもらいましょう。
もちろん法的な事は自分で調べて下さい。
    • good
    • 0

>延滞日数は1月分から4月分までです。

(機種2台とも分割が20回近くあります。)
もしかして新規契約後、すぐに端末増設してしかも、契約後すぐの支払いから払っていないと...
更に、止められるのを見越してそうなるまえにauも契約しましたか?

>また今はauの携帯を持っています。
こちらは、支払いは滞っていないのですか?

>それで機種変更の際踏み倒ししているので
日本語として見ると、これは、auでも既に代金を踏み倒しているということですか?
そうだとするとauも強制解約になると思いますが...

auで分割で更に端末を購入する前に、あなたは、分割で払うように交渉してでもソフトバンクの未払い分をまずは支払うことが先決だと思いますが。
    • good
    • 0

ちなみに端末割賦滞納で登録されるのは


株式会社シー・アイ・シー   クレジットカードや家電・車などの分割関連
株式会社日本信用情報機構   サラ金などの金融関係
全国銀行個人信用情報センター 銀行関係

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
です。
登録は未払いが解消された後、5年以内です。
auの割賦販売も「株式会社シー・アイ・シー」を参照する旨書かれてますので
まず無理でしょう。
更にその事実により現在の契約に影響が出る可能性もあります。
(auの代行支払いなどの上限金額引き下げなど)
更に携帯以外のローンも(高校・大学入学時の進学ローンなど)影響が出るでしょう。

携帯の未払い情報はまた別の機関に登録され電話会社間で共有されてます。
登録中は他社契約は出来ません。

あと強制解約になった端末は未払いが解消されるまでロックされますので
プリペイド契約して使う事も出来ないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。先月家庭が落ち着いたので全額支払いました。そうすると、ドコモさんとも契約する事ができました。もう二度とこんな事が無いよう遅れないよう支払っていきたいと思います。ジいろいろな情報ありがとうございました。本当に心から感謝します。

お礼日時:2010/08/04 23:47

あなたは2ヶ月以上も前に、「強制解約になりそうです」と質問し



>子供の将来を考えると支払ったほうが良いですね。

と、その気もないこと書いてましたね(笑
http://faq.tabitama.co.jp/qa5782797.html

(文面からしても中2は偽装で記載してるのは親の方だね)

「支払いが遅れて」というのは「踏み倒ししている」人間が使ってはいけない言葉です。


>延滞金額4万4千円近くです。延滞日数は1月分から4月分までです。(機種2台とも分割が20回近くあります

つまり、購入当初から支払う気ないわけだから、携帯を持つ資格が無い!!!

それと回答だが、情報がのるのは確か親権者ではなく契約者。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは家庭の状況も知らずにこんな回答しないで下さい。
>携帯を持つ資格が無い!!

これは、どういうつもりで書いたんですか?支払う気が無いのになんで契約するんですか?(笑)支払う気が無くて契約してどんなメリットがあるんですか?教えて頂けますか?もう全額一括で支払いましたけど。機種もショップで分解してもらいました。

>「支払いが遅れて」というのは「踏み倒している」人間が使ってはいけない言葉です。

これも、どういうことですか?踏み倒すの意味知っていますか?私は踏み倒した覚えは一切ありません。ソフトバンクさんも踏み倒した事にはなりませんと優しく教えてくださいました。使ってはいけない法律でもありますか?

もうちょっと考えて投票して下さい。とても不愉快な気分です。

お礼日時:2010/08/04 23:43

お金が払えない状態で更に機種変更を考えるのが間違いだと思うのですが。



まず少なくとも
携帯電話の不払いに関するデータベースに登録されています。
さらに分割滞納という事で情報信用機関にも登録されます。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/insta …
基本的には契約者で登録されるでしょう。

その情報をauが参照して使用するかはau次第だとは思いますが・・・
他社携帯の契約はプリペイド以外不可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!