アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩化アルミニウムを手に塗ったあとたまねぎを触ったら黄緑色に変色しました。

ご存知のかた教えてください。
もともと手に汗をかきやすいため、汗を止める方法として「塩化アルミニウム」を手に塗ると発汗が抑えられると聞き、購入して昨晩の夜手に塗りました。
朝起きると、汗はみごとに抑えられ安心していましたが、朝食の準備のためにたまねぎを調理したところ、手がところどころ黄色や緑色に変色してしまいました。

塩化アルミニウムを購入した薬局に問い合わせてみたところ本日お休みだったため、どなたか対処法をご存知の方に教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

化学的なことはイマイチわかりませんが、


玉ねぎ染めをする時に、玉ねぎの皮と塩化アルミニウムやミョウバンを使うのですが、
それと同じ化学反応がおきたのかもしれません。
対処法は…手袋をして調理するか、しっかり落としてから調理するしかないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!