プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィッシングボートを買うか悩んでいます。
気になるのはボートの価格よりも維持費ですが、いつも乗せてもらっている船に詳しい方に聞いたところ、1年で30万くらいといわれました。

とにかく魚を釣りたいだけなのですが、それだったら乗り合い船とかに乗ったほうがいいでしょうか?
レンタルとかはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

とにかく釣りたいと言うなら遊漁船に乗るのが安くて釣りに専念出来ます。


自分のボートで釣りにでても操船や周囲の安全確認(見張り)などを行っているとかなり慣れないと釣りなんて出来ません。
事実釣りに夢中になって行方不明になったり船が沈んだ人もいます。

維持費は車の十倍と考えていると調度良いと言う方もいます。
釣りたいだけなら遊漁船がいいでしょう。
船も自分で操船したいと強く思うならフィッシングボートを購入するという選択肢もありだと思います。

それから中古ボートを買うと1年以内の修理費でもう1隻買えるような金額になることがあるので可能な限り新艇を購入されることをお勧めします。
「これは良い船ですよ」「試乗しましたしバッチリです。」と言う言葉にのせられて自分も試乗して問題ないから中古艇を買ってしまい、3ヶ月もしないうちに修理費が100万円以上、その後も毎年50万ぐらいなんだかんだで出した経験があります。
新艇は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/06/12 22:42

お好みだと思いますよ。


ボートの利点は、自分の好きなように操船出来ることですよね。乗り合いだと、どこを流すかなどは船長お任せです。
その代わり安全性は遊漁船>レンタル(貸しボート屋さんが管理しているので)>マイボートだと思います。

●私は釣りに集中したいですし、釣りをしながら操船したり、周囲の状況確認をするのが出来ないので遊漁船専門です。
●私の友人は、自分の好きなところで好きなように流して釣りたいことと、年会釣行回数がそんなに多くないので自前でボートを持つよりレンタルの方が安いとレンタルボート専門です。
●そして私の父は、時間も何も自由にしたい。毎週のように釣りに行くタイプでしたので船代節約・・・と若い頃はマイボート専門でした。

ご自分がどういう風に釣りをしたいか、年間どれだけ釣行に行けるかをふまえて考えられると良いと思います。
    • good
    • 0

何を悩んでいるのかわかりませんが?



「年30万円以上かけて釣りをするのが馬鹿らしい」 場合は買わない。レンタルする。

「年30万円以上かけてもボート釣りをしたい」 場合は買う。


もし悩んでいるのが「金銭面」の悩みなのであれば、買わない方が良いでしょう。

ボートは一生所有するつもりで買わないと損をします。

「ボートを自分で操縦したいのだけれど、買うかレンタルするか悩んでいます」というならわかりますが、

「とにかく魚を釣りたいだけ」なら、乗合船でいいでしょう。

船があったら魚が釣れるわけではありません。

釣れるポイントへ行くこと。操船技術があること。天候・海況が良い時に釣りに行ける(休日である)こと。
などなど、様々な条件が同時に揃わないと、船があっても魚は釣れません。

これを覚悟の上であるなら 買っても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

欲しければ買う


借りたければレンタルかリース
どちらも厭なら乗り合い
それだけのことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!