アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。
一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、
また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。
注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが
目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが
目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。
鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。
駆除する良い方法があれば教えて下さい。

又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、
これも原因の一つと思われます。
こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

掃除がてら、天井裏を覗いては外に全員出してしまいましょう。



そうして掃除してから、もう出入りできないように穴をふさぐ(抜け道をなくす)のが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました、
家を建てた工務店に依頼して
天井裏を確認してもらってから
隙間を金網で塞いでもらいました。
蛙やその他の死骸があったそうですが
ネコは丁度いなかったようです
隣の住人にも餌をやらないよう依頼しました。
これでネコ騒動は解決しましたが
今度はネコの住んでいた下の部屋で
蚤が大量発生して困ってます、
今度は蚤退治です、トホホ

お礼日時:2010/06/20 10:25

こんばんは



お近くの動物愛護団体に相談されてはどうでしょうか?

地域猫と言うことであればそう言う方に相談した方が解決できると思います

音などで出て行った後
必ず入り口を塞いでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/20 10:27

家族で交代しながら24時間ひっきりなしに,箒や定規で天井板をトントンとたたき続ける(それが苦痛なら,電動肩たたき器などを工夫して取り付ける)。

ネコは物音に敏感なので,神経を参らせて退散するんじゃないでしょうか。何の確証もない回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!