カラオケの鉄板ソング

2週間程前に私の通っている学校に住み着いていたノラネコが一匹死にました。遺体は原型を留めていたので車にひかれたとか言う訳では無いようです(ちなみに死んでいた場所は普段居る場所から少し離れた歩道のわきです)ただ頭にキズがあり(大きなキズでは無かったと思います)、血が少し出ていました(もちろんまじまじと直視した訳ではないのですが)
それで実は5日位前にそのネコが住み着いていた場所の周辺にBB弾がいくつも落ちている事に気が付きました。ネコが死んでからその存在に気づくまでに10日位間があるのでまさかとは思うのですが、もしかしたらエアガン等で撃たれた事によって死んでしまったのではないかと考えています。
そこで質問なのですが
1.エアガンでネコに致命傷を与える事は果たして可能なのでしょうか?
また、
2.ノラネコが交通事故以外で死ぬとしたら普通どんな場合があるのでしょうか?

少し思い話になってしまいましたが、そのネコには愛着があったので少しでも死んだ理由に近づきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

他の皆さんが書いていらっしゃるように通常のBB弾用の銃では致命傷には至らないでしょう。

なので、エアガンが直接の死因とはあまり考えられません。もっとも逃げないようにして、至近距離から、連射されたら、脳しんとうぐらいは起こすかも知れませんが。

ご質問の内容から考えると、その猫が心ない人にBB弾を浴びせられ、逃げたところ、逃走経路を謝って、落ちたか、壁にでもぶつかって、そのまま亡くなった。あるいは低速の車やバイクなどにぶつけられた(交通事故は必ずひき殺されるとは限りません。言い方は妙ですが、うまく当たれば、轢かれずに打撲になります。原因は分かりませんがうちで拾った猫に後方から何かにぶつかって、腰骨がはずれて砕けたのがいました)などと思います。

野良猫でも、飼い猫でもいっしょで、老衰、病死、事故死、など、何でも考えれます。
飼い猫より条件が悪いので、餓死や凍死という死因もあります。
事故死をのぞいて最も多いのは病死でしょうね。
毒性のものと気づかずに食べてしまった、ケンカなどの傷が悪化した、他の猫から病気を移された、等々。

いずれにしても、猫ちゃんの冥福を祈ります。

この回答への補足

ちなみに死体はその猫が住み着いていた辺りに埋めました。
私もちゃんと成仏してくれる事を心から願っています。ありがとうございました。

補足日時:2004/12/26 19:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>低速の車やバイクなどにぶつけられた
この辺は確立高いんじゃないかと思います。ケンカの傷が原因と言うのもありえると思います(実はこの猫が死んだ前日、死体を確認する18時間程前になるんですが、ピンピンしている所を見ているのですが、これ位の時間の間にケンカして死んでしまうと言う事もありえるのでしょうか?)
ただ死んでいた場所とBB弾が落ちていた場所はかなり離れていたので逃げていた途中と言うのは考えにくい気がします。

みなさんのおかげで大分死因には近づけていると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 19:48

2の質問は病死や餓死や怪我など様々な要因が考えられ断定するのは難しいですね…



1の質問ですが玩具屋などで買ったままの状態のエアガンでは眼球や粘膜以外の場所に傷を与えるのすら難しいと思います。
ですが、それなりの改造をすれば即死には至らなくても
皮膚を貫通し肉にめり込む程度なら可能です。
それによって傷口からの感染症で死に至るのは十分に考えられます。

もし、finesさんが心配されているような
エアガンが原因による死であるとすればそれは許し難い行為です!
ただただ、そのような行為が無かった事を願うばかりです。

finesさんのような心優しい方に
丁重に埋葬してもらえた猫ちゃんの冥福を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。エアガンの話とても参考になります。私もそんな事が無かった事を祈っています。

お礼日時:2005/01/04 20:35

エアガンで猫に致命傷を与えることは可能だと思います。


2000年に熊本県で改造エアガンによる殺人事件も起こっています。(弾丸は金属性だったらしいのですが)
専門家ではないので推測にすぎませんが、金属性の弾丸でなくとも、改造の仕方によってはネコに致命傷を与えることは可能ではないかという気がします。

愛着のあったネコさんの死の真相に少しでも近づきたい気持ち、よくわかります・・・。
真相解明には、頭の傷の大きさ・かたちが鍵になるのではないでしょうか?
私は、大きくない傷・少量の出血という点が、エアガンによる殺害の可能性を示唆しているような気がしてなりません。

この回答への補足

実は今までネコの死体をまじかで見ると言う事がなかったのでやはり直視する事ができず本当にキズについては推測と言う感じになってしまっています。傷を下にして地面の上に倒れていたのでもしかしたら地面にも血が吸収されていたのかもしれません(黒っぽい土だったので痕跡がよく分かりません

補足日時:2004/12/27 20:09
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。改造エアガンが人を殺せる位ならネコに致命傷を与えるのは可能ですよね。

お礼日時:2004/12/27 20:09

こんにちは


犬が噛んで死ぬと言う事は実際にあった事です
私の知り合いの犬が実際に猫を噛み殺しました
野良猫だったそうです
その犬は普段から猫を見ると追いかけるクセがありました
その日も追いかけたら猫がボーっとしていたので捕まってしまったのです
捕まえたから少し振って遊んだみたいです
猫は結局…死んでしまいました
野良猫の場合…交通事故以外だとこんな風に犬に襲われてもありますし病死もあると思います

この回答への補足

病死については何とも言えないのですが。その猫が生まれてからほとんどずっとキャットフードのみで育った事と頭から血が出ていた事とで可能性は低い様に思います。

補足日時:2004/12/26 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。犬と言う可能性はやはり高いかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/26 19:32

寝ているように死んでいた交通事故にあった野良猫知っています。

「コン」と打ち所が悪く自然死のようでしたがよく見ると、口から少し血が滲んでいた・・状態でした。
毒物(毒入りのえさ)を食べての中毒死というのは考えられると思いますが、これなら大変なことなので保健所などに届けたほうが・・。

この回答への補足

血が出ていたのが恐らく頭だったと思うので中毒は多分ですが無いと思います。

補足日時:2004/12/26 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。交通事故はやはりありえるかもしれませんね。その猫はやはり車道で死んでいたんでしょうか?

お礼日時:2004/12/26 19:30

BB弾、通常(市販のもの)でしたら、猫に致命傷を与えることは無理でしょう。

出血を伴う怪我も・・・多分無理でしょう。

野良犬に噛まれた、とすると、外傷は小さくても致命傷になることはありうるらしいです。獣医あるいはそれに近い人の随筆などで読んだような記憶があります。外傷は小さくても、内臓に傷を与えることがあるそうです。牙が長ければそういうこともありうるのかもしれませんね。もちろん、これはそういうこともありうる、という程度のことですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりBB弾は死因とは関係ないかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/26 19:26

BB弾が目から脳に入ったとかいうのであれば、それが原因と考えられます。

結構頭蓋骨は硬いのでBB弾では死なないと思います。確かに傷が気になりますね。
病気だとかであれば、傷は残りませんし・・・。
そう言う意味では、頭をどこかに強打した、強打させられた、ということでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。見た所目にはキズなどは無かったようです。それからエサをくれる特定の人以外にはあまりなついていなかったので人に捕まると言う事も多分無いと思います。なので野良犬に噛まれたかなとも少し考えました。

補足日時:2004/12/25 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2004/12/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!