プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近うちの猫の事で気になる事があるんですが…

エサ(缶詰)をあげても自分で食べようとしないんです。
でもお腹はすいてるみたいなのでスプーンで直接あげると食べてくれます。
めちゃくちゃ食べます。


なんだかエサを怖がっているみたいで…


前に鳥を捕まえて来たときがあって、たぶん自分で捕まえてきてるんだと思うんですが、たまたま口からポロッと落として何にびっくりしたのか一目散に逃げて行ったんです。


それ以来エサをあげても普通に食べてくれる時もあるんですが、だいたいスプーンであげるまで待ってるんです。

これは一体どういう事なんでしょうか?


エサが鳥みたいに見えてるんですか?

それとも甘えているだけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

元飼育屋です。

【動物の行動学】は、一応私の守備範囲ですので。

>なんだかエサを怖がっているみたいで…

ネコに限らず、肉食(捕食)動物全般は、エサが十分に与えられていても、獲物を
狩る習性は喪失しません。
これは遺伝子によってプログラムされた本能的行動です。
飼いネコでも、屋外でスズメや虫やトカゲなどの小動物を狩り、食します。
本能的要求をみたす意味と、栄養の偏りを防ぐ意味でもこれは重要なことです。
(ペットフードは完全食と勘違いしている人もいますが、人間用ですらそれは開発
されていません。。。)

そんな訳で、どのネコも様々なものを、とりあえず捕獲して「食べられるかどうか」
をじっくり試そうとします。
当然失敗もたくさんあって、蜂や刺激物を分泌する虫に手を出してしまったり、誘引
臭のある化学物質を舐めてしまったりして、何度か手痛い目にあいます。(→o←)ゞ
そうした直後は、とても慎重になります。

ネコの舌が赤く腫れているとかでなければ心配はいりません。食欲も十分あるようだし。
おそらくは一時的なものでしょう。


>前に鳥を捕まえて来たときがあって~一目散に逃げて行ったんです。

かわいいですね。そういう仕草は。(#^.^#)
【ネコの行動学】の研究では、よく例に上がっています。

初めての狩りにおいては、怖い気持ちと精一杯戦って捕らえたので、心臓がバクバク
状態なんです。(心拍数と体温の上昇が実験で何度も確認されています)
で、母ネコや飼い主さんの顔を見たとたん、気がゆるんでしまって「怖いよ~」と
なっちゃうんです。(#^.^#)

ちなみに、「とりあえず捕らえてきたけど、これ食べていいの?」というような行
動もネコにはよく見られます。
庭で捕らえたトカゲやネズミを室内にくわえてくるネコって、多いですよ。
よく観察すると、ほとんどがそのネコにとっての「初物」ですね。
しかも半死状態だったりします。

野生の場合においては、母ネコの行動を真似て学習しますが、飼いネコは、飼い主
さんに判断してもらおうとします。
で、飼い主さんも「怖いよ~」と一目散に逃げて・・・(#^.^#)(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 10:39

多分甘えてるんだと思います。

ウチの子も似たような行動をとります。

ゴロゴロいいながら擦り寄ってくるので、お腹がすいているのだと思い
カリカリを器に入れてあげても、何故か食べない。
でも手のひらにカリカリを数粒のせて口元まで持っていくとがっついて
食べます。

ウチではそういう時、手のひら一回分だけ食べさせて、後は知らんぷり。
そうすると最初のが「呼び水」になって、しばらくすると自分で器から
食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 10:40

外で誰かにご飯もらったりして、他の味を知ってしまったとか。


さらに、外で食べてるので、がっつくほどお腹すいてないのでは。
でも、飼い主さんがスプーンでくれると甘え気分でパクパク食べられちゃうんじゃないでしょうか。

うちも、療法食に薬を混ぜて与えてたら飽きて段々食べなくなったので、色々違うフードを試してたらおんなじような感じになってます。
さらに、薬を完食させるために、まさに猫なで声で手のひらから食べさせてたら、大好物のもの以外は手のひらからじゃないとあんまり食べなくなってしまいました…

おたくの猫さんは、外で何か美味しいものを見つけてしまったのでは?
そして、やっぱり飼い主さんに甘えてるんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 10:37

こんにちは。



自分も猫を飼っています。
学校に通う時や出掛ける時は何時も
エサを入れてから家を出るようにしているのですが
いつも帰って来てもエサが全く減って居ないです。

どうして食べないのかな?と思っていたら
自分が帰ってきた途端に、足元に寄って来て
エサのところまで行って、すごく食べます。

飼い主の前で甘えながらご飯を食べたいだけかもしれませんね~。

が、あんまり心配のようでしたら
一度動物病院に行かずとも、電話で聞いてみるなどしてみるといいかもしれません。

これからも愛猫を可愛がってあげてくださいね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 10:36

餌に飽きた、


ということはありませんか?


又は、あげるのが癖になって
くれるまで待っているのかもしれません。


ドライフードを食べる子なら、
置いておいて少し様子を見てみたらいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/26 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています