ちょっと変わったマニアな作品が集結

画面の範囲を指定して、画像から文字を読み取るフリーソフトを探しているのですが、なにか良いものはありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SmartOCRを奨めてリンクを出している人がいるけど


http://www.smartread.biz/
公式の
>SmartOCR Lite Edition 等を許可無く再配布しないよう、お願いいたします。
が読めない人なのでしょうね。

非公式で無断配布のサイトを提示するって何考えているのか?


この手の注意もきっとOKからしたら削除対象なのでそのうち俺のこれ削除されるでしょう。
OKのクズ管理者からすれば他のソフトのライセンス違反なんてどうでも良いのでこの手の注意すら削除対象。
    • good
    • 0

 私が数年前に使用してメディア・ドライブ社の「マウスOCR」といソフトは、スキャナーを使用せずに


マウスで指定したデスクトップ上の任意の範囲を直接OCR処理するものでした。
現在でも「体験版」がダウンロードできるので試用してみたら如何でしょう。
http://pac.mediadrive.jp/topics/20050801_mocr.html

 ところで、確認もせずに質問者を惑わせるような「回答」は如何なものでしょう。
:>#2に書かれているサイトにあるソフトは過去にはあったけど今は配布終了&転載禁止になっているので
正規では現状入手はできない。
私自身が尋常な方法で現時点でイレギュラーな手段に依らなくてもダウンロードできることを確認しています。
「SmartOCR」このフリーソフトは配布が「停止」になりましたが、残されたリンクから「六ヶ月限定利用」ですがダウンロードできます。
http://ocr.rossa.cc/

 その他、欧文用であればGoogle製の「Softi FreeOCR」というものもありますが、日本語対応は希少です。
http://softi.co.uk/freeocr.htm
http://code.google.com/p/tesseract-ocr/

参考URL:http://pac.mediadrive.jp/topics/20050801_mocr.html
    • good
    • 0

日本語に対応した物は現状はない。


#2に書かれているサイトにあるソフトは過去にはあったけど今は配布終了&転載禁止になっているので
正規では現状入手はできない。
商用ソフトならOCRソフトを使えばいい。スキャナーを買ったりするとおまけでOCRソフトの簡易版がついてくることはある。
    • good
    • 0

 (使用中のPCの任意の)画面の範囲を指定して(OCR処理をして)文字を読み取る機能は市販のOCRソフトにはあります。


 「フリー」のOCRソフトもあるにはありますが、使用するOSやPCのスペックなど基本的な情報が不明なままでは、
どれが宜しいなどと回答の使用もありません。
「窓の社・フリーソフ研究所」で気に入るものを探すか、
http://forest-freesoft.seesaa.net/article/111447 …
「IrFanView」のアドインを利用するか試してください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
    • good
    • 0

意味不明の質問ですが・・・


画面とは何の画面でしょう。Word,excel,ブラウザ???
画像から文字とは、その前の「画面の範囲」とは無関係のはなしですか?
 画像には文字はありませんが、バイナリエディタを使えばバイナリとして取得できますけど
 たとえば、
00 00 01 00 02 00 20 20 00 00 00 00 00 00 A8 08
00 00 26 00 00 00 10 10 00 00 00 00 00 00 68 05
00 00 CE 08 00 00 28 00 00 00 20 00 00 00 40 00
00 00 01 00 08 00 00 00 00 00 80 04 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 FF FF
FF 00 80 80 B8 00 10 14 E0 00 00 00 C0 00 18 1C
E8 00 28 30 F8 00 68 68 F8 00 C0 C4 D8 00 30 30
C0 00 00 0C D0 00 30 34 F8 00 20 28 F8 00 20 24
E8 00 E8 EC F0 00 B0 AC C8 00 50 58 F8 00 50 50

とか・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのOCRフリーソフトについて

 いつも大変お世話になっております。

 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、OCRフリーソフトです。
 使用目的は、英文や新聞の文字を取り込んで必要な箇所だけ加工したり、スマホで撮った文書の写真(JPEG)から文字をテキストとして取り出しすることです。
 いろいろとネットで調べてはみたのですが、自分があまり詳しくないこともあり、よくわかりませんでした。
 操作方法がわかり易いことが一番です。
 アドバイス頂けると助かります。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows であれば、Microsoft Office SharePoint Designer 2007 が無償で提供されるようになっています。これに含まれているOCRが利用できます。

ただしOCRの実行には、画像をTIFFに変換する必要があります。

・OCRに使うDocument Imaging というプログラムの説明
https://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP001077103.aspx

・ダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21581

インストールのとき、OCRの機能をチェックマークで選択します。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q画像から文字認識できるソフト

JPGやGIFなんかかの、スキャンした画像から、文字認識できるソフトってありますよね。
こういう機能のあるフリーソフトってないですか?
もしくは、体験版とかでないでしょうか。

それか、
画像をPDFに変えて、そのPDFをワード等の文字を編集できるデータ-変換する、というのは可能でしょうか?
(いきなりPDFとかを使って)

Aベストアンサー

フリーのOCRソフトでしたら、これはいかがでしょうか。

「SmartOCR Lite Edition」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se383682.html?y

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrlite.html

Q画像から文字を認識してテキストに変換したいです。

bitmap型のデータを渡すと認識されたstringが返されるようなdllがあったら教えてください。

Aベストアンサー

#1 さん同様、商売のキモですから甘いもんじゃないと思います。
オープンソース系コミュニティをあたってみて自作するとか。

ちなみに以下は Office 2003 に付属している Microsoft Office Document Imaging (MODI) をオートメーションでコントロールして OCR 機能を拝借する手法が書かれているようです。
C# ですが VB.NET なら移植も問題ないでしょう。
http://www.codeproject.com/KB/office/modi.aspx

参考URL:http://www.codeproject.com/KB/office/modi.aspx

Qキャプチャした画面上のテキストをテキスト化するソフ

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050903/n0509032.html
のような画像をキャプチャして、すぐにテキスト変換できるツールを探しています。

対象はWEBサイト上のフォントテキスト(日本語)です。
コピペ対策でコピーが禁止されているのですが、
確認したいことがあるため、このようなソフトの導入を検討しています。
(確認事項が多数あり、手打ちではコストがかかります。)

できればフリーのものがいいのですが、ありませんでしょうか?

有料のものでもいいですが、ダウンロード購入できるもの限定でお願いします。
(指定ソフトでは現在、ダウンロードできないようです。)

Aベストアンサー

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

ソースのどこに書かれているのかわかりにくいなら、すべてを
コピーしてこちら↓などでタグを削除する方法もあります。
http://gugenark.com/tool/html_tag_del.php

新たにソフトを購入したり、フリーソフトをインストールし
使えるようにしても、常に必要にならないのなら上記の方法
などで対応する方法のほうが面倒がないと思う。

> コピペ対策でコピーが禁止
単純に右クリックやショートカットキーが禁止されただけなら、
[ソースコード]を見ればテキストを取得できると思うけど。

http://hypergear.com/reference/JsProtectPage/JsProtect_Sample.html
こちら↑のような右クリックやショートカットキー、ドラッグ、
PrintScreen禁止などのサイトを作ることもできるのですから
HTMLソースを見るのが一番簡単な手段だと思う。
http://yukiyonihitori.blog5.fc2.com/blog-entry-396.html
これなら必要なテキストをコピーすることも簡単です。

...続きを読む

Q手書き文字用OCRソフトをさがしています。

手書き文字を認識するOCRソフトをさがしています。予算は10万前後です。
認識率は高いことに越したことはありませんが50%程度は欲しいものです。
用途は昔から手書きで、付けていた日記(日誌とかメモ書きです)を認識した文字をタイトルにして、必要なとき取り出して読みたいのです。それを開いたとき時間があれば認識されていなかった部分(またはご誤認識されていた部分)で重要と思われるところは手で直したいとか、不要と思われる部分は削除してスリムな形にしたいと思っています。
どなたか、こういうソフトをご存じでしたら教えてください。出来れば国産であり、サポートを受けられるソフトがいいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなに安いOCRソフトでも高いOCRソフトでも手書き文字の認識は苦手な分野になります。

字の癖以上に問題となるのが「文字の間隔」が手書きは一定ではない場合が多いからで、一定でないと文字が何処にあるのかがソフトでは解らなくなってしまうのです。
ぶっちゃけで言うとどんな高価なソフトを持ってきても手で打った方が速いと言うのが現状です。

とりあえず下記のソフトの体験版で試してみてください。
http://mediadrive.jp/products/et/index11.html

Qエクセル 数値だけ抽出するには?

エクセルで、文字列+スペース+数字と入力されているセルから数値だけ取り出す方法を教えていただけますか?
文字列とスペースの字数は一定で、数値の桁数は6-8桁と変動します。
A列からb列のように変換したいのです。

A列          B列
PMID:_12345678    12345678
PMID:_123456     123456

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

B1に
VALUE(REPLACE(A1,1,6,""))
でよいでしょう.

数値の桁数には依存しません.

Qエクセル VBA ユーザーフォームを閉じる

ユーザーフォームを開く時は
UserForm1.Showですが
閉じる時は?
UserForm1.Close
だとコンパイルエラーになります。
End
にするしかないですか?

Aベストアンサー

Unload Me とか Unload UserForm1 でユーザーフォームを閉じることができます。

QSub ***( ) と Private Sub ***( ) の違い

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・

自分でコードを書いていても、イベントが発生したりした時の処理で、コードのウィンドウで上のドロップダウンリストで選択できる時の処理などは自動的に[Private Sub Command1_Click( )]などと出てくるのでそのまま使っています。自分で別途プロシージャーを作成する時は[Sub ****( )]としています。
ですがその違いを理解しないまま、自分で作成する時は[Private Sub]ではなくて[Sub]を使っています。

Sub ***( ) と Private Sub ***( ) の違いは何なんでしょうか?
どなたか説明頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Sub」の部分にカーソルを置いて[F1]を押せばヘルプが起動します。
「指定項目」のところに「Public」と「Private」の説明がありますよ。
省略して「Sub hogehoge()」とした場合は「Public」とみなされます。

Publicは「すべてのモジュールから呼び出せるプロシージャ」ということになります。
Privateとすると「同じモジュールの中からしか呼び出せないプロシージャ」となります。

もしExcelをお持ちでしたらExcelのVBEで標準モジュールを追加し、「Sub Test1()」と「Private Sub Test2()」を作成してみてください。
そしてExcelの[ツール]-[マクロ]-[マクロ(Alt+F8)]でマクロ実行のダイアログを表示させてみるとわかります。
ここには実行できるプロシージャの一覧が表示されますが、Test1は表示されているけれどTest2は表示されません。
Test1はPublicで、Test2はPrivateだからです。


人気Q&Aランキング