プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私パソコン初心者であまり正確に説明ができませんが、どうかよろしくお願いします。

今朝zipファイルをダウンロードし、それをadobe illustrator で開いて編集しました。しかし作業を終えて保存する際に、「名前をつけて保存」ではなく「保存」を押してしまったため(これが原因だと思うのです)その後パソコンのどこを探してもその保存済みのファイルが見つかりません。これはもうあきらめるしかないのでしょうか、それともこれがパソコンのどこかに保存されているという可能性があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのzipファイルを解凍したところに入っていると思います。


もしかすると、ダウンローファイルまたは、ドキュメントあたりを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!ありがとうございます、お騒がせしてすみませんでした;

お礼日時:2010/05/31 10:48

「保存」はあくまで保存なので、無くなることはありませんので安心してください。


この場合、「上書き保存」になると思うので、前の回答者様と同じ場所と思います。

ちなみに元のファイルが全くないデータを新規作成して保存を選ぶと、自動的に「名前を付けて保存」の方に行くので、この点も安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル無事見つかりました。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 10:49

保存だから、そのまま上書き保存したんですよね。


なので、そのzipファイルの中身が置き換わってたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありました!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/31 10:51

こんにちは



Illustratorを開いて「ファイル」→「最近使ったファイル」をで開けるか試してみてください。(メニューの名前は若干違うかもしれませんが似たような名前の機能があるはずです)
もし、開くことが出来れば、正常に保存されています。

「ファイル」→「名前を付けて保存」とすると最初に選択されたフォルダが、このファイルのある場所になります。保存先の選択画面の上の方に「保存先」のリストボックスがあります。このリストボックスの▼をクリックすると保存場所がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさしくそのとおりの場所で見つけました!どうもありがとうございました^^

お礼日時:2010/05/31 10:54

上げ足を取るようで悪いんだが・・・・・・


>パソコンのどこを探してもその保存済みのファイルが見つかりません。これはもうあきらめるしかないのでしょうか・・・
どこを探しても見つからないのなら、諦めるしかないでしょうねぇ・・・・・

ただし一般的に、パソコンのファイルは余程変な操作をしない限り、"「保存」を押してしまったため"の様な操作で、何の警告も出ずに保存されずに消えてしまうという事は考えられません。
したがって、現在でもどこかに保存されていることは考えられます。
"私パソコン初心者で・・・・"っとありますが、先の回答にもありますが、"スタートメニュー"から"最近使ったファイル"を選んでその中に表示されていないのか?
また、、"スタートメニュー"から"検索"を選んでその中の"ファイルやフォルダ"を選んで、保存したときのファイル名で検索して保管場所等が表示されないのか?
この辺は確認しましたか??
さらに、ダウンロードしたZIPファイルそのものは残っているのか?
残っているとしたら、同じ手順でadobe illustrator で開いて編集出来るのか?(内容は特に入力しなくてもいい)
編集できたとしたら、そのファイルを"名前を付けて保存"出来るのか?
保存できそうだとしたら、そのときの保存先のフォルダーはどこが表示されているのか?
その表示されているフォルダーに、前回保存した(はずの)ファイルがないか?
なども確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、でもこんなことになったのが初めてで慌てていたのだと思います。

私の踏んだ手順:スタートメニュー内の"recent item"を確認、それからサーチングメニューで".ai"を検索、zipファイルも再度確認、そのzipファイルが通常保存される場所も探しましたが見つからなかったのです。この時点でまずいと思い、教えてgooにて質問したという按配です。

まあファイルはIllustrator内の(open recent file)にありました。ちなみにkuma56さん、
前回答者様の回答をたくさんコピーし、張り付けて頂いて本当にありがとうございました(あ、あと揚げ足取り 笑)これからも頑張ってくださいね。

お礼日時:2010/05/31 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!