アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹式呼吸での発声の最大時間
自分は20秒も持ちません、皆さんはどれくらいできます?自分はおそらく腹式呼吸ができていません、寝ながら呼吸をしてもあまり変わりませんどうすればいいのでしょうか教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは

もしかしてですが
体力があまり無いのではないですか?
軽いジョギングやストレッチなどを行ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

たしかに体力の面も酷いので少しストレッチでもしてみます
ありがとうございました

こんにちは、はじめまして。

まず最初に、腹式呼吸を体得するには、できる方に見てもらってやらないと身体の感覚がなかなか体感できないと思います。演劇経験者が回りにいない場合は、合唱・声楽経験者に頼むといいでしょう。

質問文では、状況がよくわからないのですが、質問者さまはご自分が腹式呼吸ができているかどうかがよくわからないみたいと私は考えました。

腹式呼吸で発声することは、お腹で呼吸することではなく、横隔膜を下に押し下げて肺の膨らむ域を広げて発声することです。しかし、横隔膜は意識的に動かせないので、周りの腹筋を意識的に使って行います。

腹式呼吸を体感する方法(私が習った方法)
横に寝て、身体中の力を抜きよーくリラックスさせます。いい加減ふわーっと眠りたくなるくらいになったところで、声を出して大あくびをしてみてください。そのとき、お腹に触れてみるとお腹が動くことがわかります。これが腹式呼吸です。何度もやってみて、身体感覚で覚えたら、意識的に自分でその状態を再現してみる練習をします。意識的にできるようになったら、無意識でも自然にできるようにくり返し練習します。(劇の最中には「さあ腹式呼吸で話すぞ」と一々考えませんから)
初めて演劇の腹式呼吸を練習したばかりの時は、ふだん意識しない体内の筋肉を意識して動かすよう訓練しますから、すごく腹筋が痛くなるし気持ち悪くて吐いちゃったりしますが、そこまでいったら到達点はもうすぐです。毎日練習して2~3ヶ月はかかるでしょうか。

>腹式呼吸での発声の最大時間
よくわからなかったのですが、一回息を吸って息を吐く時間(発声)を長くキープする方法のことでしょうか?
これは、腹筋を使って肺の中の空気を長い時間をかけて長くゆっくり出す練習をして体得します。
これも私が習った方法ですが。
まず最初に、一瞬で息をお腹いっぱい肺の最大域まで吸い、そのまま10秒くらいキープ(ここのキープが大事、この間に息が漏れたりしないように自分の呼吸をよく意識すること)、次に一瞬で身体中の息を吐き出しきる練習をします。
「息を吸う・吐く」を体感するために、上下の歯を軽く合わせて呼吸音を出しながら行います、「シーーーーー」とかね。
一瞬で最大域まで吸い、一瞬で全部吐ききるができるようになったら、吐く時間を伸ばしていく練習をします。例えば、一瞬で吐いていたのと同じ空気の量を、次は10秒で吐ききる練習ですね。腹筋でキープしながら、均一に10秒間に配分していくわけです。この時気を付けることは、小出しに「シー、シー、」と途切れたらNG、また最初出す息が少なくて終わりごろ急に多くなるのもNG、均一にムラなく出せるように練習します。10秒できるようになったら20秒と伸ばして、1分はできるようになった方がいいと思います。

腹式呼吸の発声練習と同時に、腹筋・背筋・側筋の運動も柔軟運動も組み合わせて行ってください。

と、つらつら書きましたが、文章で伝わるものか全然自信がありません。やはり実際できる人と練習して、身体感覚で身に付けるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかシーっと切れずに40秒出せるようになりました。腹式呼吸だから長く声を出せるというのではなく腹式呼吸で調節するから長く声が出せるということがわかりました。
本当にありがとうございました