街中で見かけて「グッときた人」の思い出

捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き取り、もう! 七ヶ月になりました。
そこでお知恵をお借りしたいのですが・・・・

「カニかまぼこ」「スルメ」が好きなのか?

私たちが食べ始めると?
飛んできて、欲しがります。

「カニかまぼこ」「スルメ」などは、猫に与えても大丈夫なのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
よろしく、お願い致します。

「捨て猫だった猫を、動物病院の先生から引き」の質問画像

A 回答 (10件)

うちもたまにチーズをあげます。


でも一ヶ月に数回とかです。
あとはドライフード+缶詰を少々にしています。
缶詰は猫用のなので、それほど負担にはならないでしょうが、やはり量は少な目がいいですよ。

人間の食べ物は猫にとって腎臓に人の10倍の負担がかかるそうです><
なのであげるなら時々、ちょっとずつがいいかもしれませんね。
あ、スルメはダメらしいですが。

欲しい欲しい!とおねだりされたらあげたくなるものですが、心を鬼にして…猫ちゃんのためって感じですね。
すると猫も段々躾けられて、あきらめてくれます。

この回答への補足

ありがとう! ございます。m(_ _)m

食事は、すべて 猫用にしているのですが、
スルメの臭いがしたり、カニかまぼこを使い出すと?
とにかく、
 どこからともなく? 疾風のように飛んできます。

ただ、私たちの しぐさを 真剣に見ているのか?
次の動作? が解っているのか?

先に動きだすようになってきました。

スルメは とにかく もう与えませんね。

カニかまぼこについては? 与える量を 一日 一本から、半分にしようと思いました。
                   ( 少し、湯どおししてからですが・・)
>欲しい欲しい!とおねだりされたらあげたくなるものですが、心を鬼にして…猫ちゃんのためって

そうです。これなんですね。
しかし、
コレと、猫のストレスなんて、又、考えてしまいます。

捨てられていたとはいえ、「何かの縁」で、ウチに来たのですから、
長生きさせたいと、思っている本心と、「猫の健康と ストレス」
なんて、又、考えてしまいました。

補足日時:2010/06/01 06:01
    • good
    • 0

うちの猫も4匹いますが、カニカマ好きなのは1匹だけ、鰹節好きなのが3匹、


スルメは4匹とも大好きですよ。

スルメ・鰹節好きなのは、現在16才になりました。

ネコの体質にもよると思います。

少しなら良いと思います。

この回答への補足

>うちの猫も4匹いますが、カニカマ好きなのは1匹だけ、鰹節好きなのが3匹、
>スルメは4匹とも大好きですよ。

やっぱり!猫は、大好きなのですね。(^_^)

>スルメ・鰹節好きなのは、現在16才になりました。

えっ! 16才!?? \(◎o◎)/!
それは、凄い! 人にたとえても? 凄いです。

好きゆえなのか?
身体が求めているのか?

>やっぱり! 体質も考えられそうですね。

お知恵を頂いたとおりに、これからは?
少し、控えめにしていきたいと思いました。

ありがとう、ございました。m(_ _)m

・・「もっと!くれ!!」と言って、引っかかれないかな? (;^_^A

なんて、思ったりもしています。(笑)

補足日時:2010/06/01 05:48
    • good
    • 0

昔からスルメを猫にあげると腰が抜けると言われてます。


というのも神経回路に影響があるみたいです。
チョコレート、パン、お菓子、甲殻類、貝類、ネギ類、そして意外にも鰹節やにぼしなどの干し物系もだめです。
かにかまを一本猫にあげるというのは、人間に換算すると六本分に値します。
人間にとってのちょっとは、猫にとっては数倍になると思ってください。

この回答への補足

>昔からスルメを猫にあげると腰が抜けると言われてます。

えっ! \(◎o◎)/!
知らなかったです。

>人間にとってのちょっとは、猫にとっては数倍になると思ってください。

お知恵を頂いたとおりに、これからは、
         控えめにしていきたいと思いました。

ありがとう、ございました。<(_ _)>

補足日時:2010/06/01 05:36
    • good
    • 0

カニかまもスルメも、即効性の毒みたいなのは入っていませんので、


すぐに病気になるようなことはありませんが、塩分が猫にとっては高く、
身体によくない成分も含まれていますので、ここは心を鬼にして与えない方がいいでしょう。

カニかまなら、猫用のおやつとして、裂いて乾燥させたものが売ってますので、
それをあげれば、よろしいかと思います。
スルメに似たようなのも、猫のおやつとして出ていたと思いますので、
ペットフード売り場で探してみてください。

この回答への補足

ありがとう!ございます。<(_ _)>

>カニかまなら、猫用のおやつとして、裂いて乾燥させたものが売ってますので、

コレも 健康を思って与えてみましたが、食べてくれませんでした。
・・・好き嫌いが、多いのか? 柔らかい カニかまぼこのほうが好きなのか?
わかりませんが・・

心を鬼にして一度、全く 与えないでいましたら?
家のものを 破壊し始めました。・・困ったデス。(>.<)

捨てられていたとはいえ、縁があってウチにきたのですから、
健康に、過ごしてほしい本心と、
猫のストレス、なんて言葉とが、今でも、私の中で戦っています。

獣医の先生にも、相談してみようとおもいました。
・・・アホな事、聞くなぁ?・・と、思われそうです(笑)

室内で猫を飼うとは、難しいですね。(^^ゞ
昔? とは ずいぶんと変わってきたのには、驚いています。

補足日時:2010/06/01 06:17
    • good
    • 0

かにかまはやったことないけど、するめやったくらいで死にはしないよ。

うちの前の子は大好物だった。もちろんやり過ぎはよくないからせいぜい二・三本だけどね。時々おやつであげていた。
今の子は尿路結石症で残念ながらやれないけど、猫なら喜んで当然だと思う。
かつお節も少量ならあげても平気。

慣れれば加減が分かると思うけど、猫が欲しがるより少し少なめにあげればいい。欲しがるだけあげるのはなしにすること。

この回答への補足

ありがとう! ございます。 m(_ _)m

みなさまの御かげで、少しですが、加減がわかってきたみたいに思えます。

とにかく、捨てられていたとはいえ、「何かの縁」で
ウチに来たのですから、最後まで、私も責任をもって・
病気などしないで、 長生きをしてほしいと思っています。

補足日時:2010/06/01 05:31
    • good
    • 0

こんにちは。


以前会社に出入りしていた猫が、カニカマLOVEでした。
目の色かえてってこういうことなのねー。と思うほどでした。

カニカマは塩分がしっかりあるように感じたので、
縦に細くさいて、少しの間ぬるま湯にくぐらせた後あげていました。
お湯に塩分が少し移るので、気休め程度ですが(笑)

この回答への補足

ありがとう、ございます。

早速!参考にしてあげてみました。
問題なく、「 喜んで食べてくれました。ヾ(^v^)k  」

とても、実用的で参考になりました。(^_^)b

補足日時:2010/06/01 04:51
    • good
    • 0

ANO.3です。


カニかまぼこは特に害になるものは入っていないので大丈夫みたいですよ。
それでも人間用に作られたものですので何事も上げ過ぎに注意した方がいいですよ。
カニかまぼこもあげすぎますと。尿路結石や高血圧になってしまうそうです。
かわいいネコちゃんが長生きできるように頑張ってください(*^_^*)

この回答への補足

再び、お知恵をお貸し頂き 感謝いたします。 m(_ _)m

>カニかまぼこもあげすぎますと。尿路結石や高血圧になってしまうそうです。
>かわいいネコちゃんが長生きできるように頑張ってください(*^_^*)

一度、軽く湯とおしして、半分くらいを今、あげています。

尿路結石や高血圧には、させたくないですからね。
せっかく! 一緒に暮らすことになった 命 ですから、
本当に、長生きしてほしいです。\(@^0^@)

補足日時:2010/06/01 04:59
    • good
    • 0

こんにちは。


猫にするめを食べさせると死んじゃいますよ(>_<)

参考URL:http://www.necozanmai.com/nekoiku/dangerousfood. …

この回答への補足

ありがとう、ございます。

スルメは、駄目、(非食品)としまして・・

カニかまぼこは、大丈夫なのでしょうか??

補足日時:2010/05/31 11:20
    • good
    • 1

可愛い猫ちゃんですね。



主食になる位の量でなければ「かにかま」に関しては良いと思いますよ。

キャットフードだけ与えていればそれは健康的ですが、人間だって健康のために

一切の調味料なしでの食生活は出来ませんよね?それに、動物にとって食は一番の

楽しみですから、「匂いだけで我慢」だとストレスにもなるでしょう。スルメや

味の極端に濃いものはお薦め出来ませんが、それ以外の物であれば良いと思いますよ。

ちなみにうちの猫はマグロの刺身とチーズが好きでたまに与えますが、14年生きて

今も元気ですよ^^。

この回答への補足

 ありがとう、ございます。

では、スルメだけは辞めておきます。
カニかまぼこ、に至っては、
   「早く、チョーダイ!」と、鳴くので困って今回、質問をいたしました。

>ちなみにうちの猫はマグロの刺身とチーズが好きでたまに与えますが、14年生きて
>今も元気ですよ^^。

えっ! 14年も?  凄い \(◎o◎)/!

ウチの猫も、それくらいは、生きてほしいです。・・ホントです。( ^-^)

補足日時:2010/05/31 11:17
    • good
    • 0

人間で言う生活習慣病で猫が早く死んでもいいなら与えてください



猫に愛情があり、長く痛いなら欲しがっても与えないでください

どっちを選ぶかは貴方しだいです

この回答への補足

ありがとう、ございます。
 何とか、長生きしてほしいのが本心です。
しかし、
 
お知恵をお借りしても、色々なお知恵を頂きますので(対極のような・・)
           正直、どれが正しいのか、困っております。

補足日時:2010/05/31 11:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!