アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の女性に対する愛情の種類

男性が女性に対して持つ愛情の種類で、理解しきれないところがあります。
一緒にいる男性は、恋愛と結婚は別だという考えで、恋愛は外見、結婚は中身が重要だと言います。これはその通りなんだろうなと思います。

その人は今まで芸能人のようなルックスの人とばかり付き合っていて、そういう人しか恋愛対象にならなかったようですが、私に対する愛情は今までにない種類らしいのです。
私には(容姿の面から)恋愛感情は全くないのですが、初めて自分から「喜ばせてあげたい」と思ってくれたようです。
人に価値観の差があるのは当然分かるのですが、でもこれって、親子というか、犬とか猫に対するような情では・・・?

「初めて、将来のことも考えてもいいと思った」と言うのですが、私は恋愛の延長線上に結婚があると思っていたので、恋愛感情が全くないのに結婚はできるという考えがどういう感情なのかがいまいち理解できないんです。

この人と一緒になったとして、行動面での浮気はしないと思いますが、私に恋愛感情面を持てていないなら、容姿で好みの人が現れてそこそこ性格も好みだったら、気持ちがそちらへ行って、その瞬間に冷められるのでは?と不安です。

この種類の愛情に近い経験のある男性の方、この愛情がどういうものなのか詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

えーと、その男性は違うのかもしれませんが、

一例として
容姿が良くない女性から「自分よりも可愛い女の子がいるのにどうして自分と付き合うの?」と聞かれた時に、質問文のような内容の返答をすることがあります。

女性をその気にさせる時にコンプレックスを刺激し、プライドを満たせつつ夢を持たせるのが一番良いと言われています。
まさに質問文のような内容なのではないでしょうか。
良くあるくどき文句の一種ですね。

ですが、その方が仰りたい事の一部は分かります。
容姿的に恋愛感情は沸かないけど、なぜか気になる人っていますよ。
言葉では上手く説明できませんけどね。

>容姿で好みの人が現れてそこそこ性格も好みだったら
えーと、これを言い出したらどんな人とも結婚できませんよ。
それに貴方にも言えることですよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

>容姿が良くない女性から「自分よりも可愛い女の子がいるのにどうして自分と付き合うの?」と
>聞かれた時に、質問文のような内容の返答をすることがあります。

質問文のどの部分でしょうか?
そのような返答をされる際のご回答者様の気持ちは、どのようなものなのでしょう?
くどき文句ということは、あまり責任を持つ感じではなく、
さほど思っていない事も含めて、喜ばせるためにおっしゃるのでしょうか?

>容姿で好みの人が現れてそこそこ性格も好みだったら
>えーと、これを言い出したらどんな人とも結婚できませんよ。
>それに貴方にも言えることですよね?

確かにそうですね。
相手が人並み以上に容姿を気にする人だったので、より不安になり質問させていただきました。

NO1です。

>男性にはこういう考えの方が多いのでしょうか?

多いかどうかは分かりませんが私の友人に同様のタイプの人がいます。
偉そうに回答していますが、その友人が以前言っていた事の受け売りです。

私見ですが、どちらかというと

>私は恋愛の延長線上に結婚があると思っていたので

こちらの考えの方が一般的と思います。
私もそうです。
私の事はどうでもいいか。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます!

私の考えが変わっているのかと思ったので、安心いたしました。

>私の事はどうでもいいか。(笑)
いえ、ご本人のお気持ちを聞けるのが、一番説得力があるので有難いです(笑)

40代既婚の男です。

>恋愛と結婚は別だという考えで、恋愛は外見、結婚は中身が重要

ご質問者様が混乱しているのは
彼の言う【恋愛】って「遊び」でのお付き合い。
そして【結婚】は「本気」って事です。
このへんが混乱の元ではないでしょうか。

「遊び」は容姿が重要で皆が振り返る様な華やかさが必要だし優越感にも
浸れる。
「本気」はその人の【人間性】が重要って事ですよ。

>私に対する愛情は今までにない種類らしいのです。
>初めて自分から「喜ばせてあげたい」と思ってくれたようです。

これが「本気」の愛情です。

>恋愛感情が全くないのに結婚はできるという考えがどういう感情なのかがいまいち
>理解できないんです。

【彼が言う】恋愛感情でしょ?
要するに「遊び」の感情ですよ。
ご質問者様には「遊び」の感情は無いって事。
だって「結婚できる人」=「本気」の愛情をそそげる人ですから。

>気持ちがそちらへ行って、その瞬間に冷められるのでは?と不安です。

非常に美しい女性に出会ったとしても
「遊びで付き合うには(彼の言う恋愛)最高だね~・・でも今、オレには本気で
愛せるこいつ(ご質問者様)がいるからね!」
くらいに思うだけでしょう。

少しは整理できましたか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

本人が言うように、2つの感情が全く別物なんですね。
自分の考えがどうしても同じライン上にあるもので、
別物というのがなかなか未だに理解しがたいのですが・・・(汗)。

そういう考えも当たり前にあるものなんだなと思えました。
男性にはこういう考えの方が多いのでしょうか?