プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今朝、主人の妹が出産しました。
身内ということで、急遽夕方にご挨拶に伺うことになりましたが、(先方OKとの答え)
何かお祝いは持っていくべきでしょうか。
出産祝いは七夜がすぎ、30日以内にまた別に持って行こうと思っているのですが、
花くらい持っていくべきでしょうか

A 回答 (3件)

一番いいのはご主人のお母さん(義母)に聞くことです。

もしかしたらお義母さんもお花を持っていくかもしれませんし。
私は全室個室の病院でしたが、他の病室では花が飾られていることが多かったです。義母が気を利かせて花を持ってきてくれました。(病院近くでもうっていることが多いです)
ただ花はにおいが気になる人もいるし、退院時に荷物になります。
退院するときは赤ちゃんと赤ちゃんの荷物もありますから。

私だったらゼリーとか軽いデザートが嬉しいです。
冷蔵庫がある部屋じゃないと難しいかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの通信トラブルでお礼を投稿するのが遅くなりまして申し訳ありません。
pantaron_さんがおっしゃった通りお義母さんにお聞きしまして、
私はプリンを持って参りました。
少し迷惑そうな顔をされましたが、出産後で疲れていたせいだと思いたいです…
次このようなことがあったら、もっていく時間など、気をつけたいなと思いました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 14:58

 私の経験からですが、yuni0さんの考えているとおりで良いと思います。

顔を見に行くだけで気持ちは伝わると思いますし、花をもってきてもらったら、なお気持ちは伝わると思います。人によって出産後の疲労度合いや欲しいと感じている物は違うと思いますが、私の弟嫁さんの場合、母から事前に「チョコレートを食べたがっている。」と教えてもらっていたので、チョコレート味のカップケーキを持ってお見舞いに行きました。もし可能であれば、事前に周囲の人に、何か欲しがっていないか聞いてみるのもありかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの通信トラブルでお礼が遅れまして申し訳ありません。
お義母さんに直接お聞きして、プリンを持って行きました。
残念ながら何が欲しがっているかを聞けなかったので、
プリンに対しての妹さんの反応は微妙でした…。難しいです。
次このようなことがあったら気をつけようと思います。

お礼日時:2010/06/16 15:00

まだ病院にいるようでしたら花束を持って伺い、退院したら後日改めて伺いお祝いをされてはいかがですか。

私のところに子供が生まれた時、皆こんな感じでお祝いをしていただきました。自分自身も、身内に限らず、親友に子供が生まれたときなんか、病院に花束持って駆けつけおめでとうと伝えて、後日お祝いを持って遊びに行くという感じでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの通信トラブルにより、お返事が遅れまして申し訳ありません。
とりあえず病院にご挨拶には伺ったので、後はお祝いを持って遊びに行こうと思います。
赤ん坊は苦手ですが、精一杯がんばってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/16 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!