電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある大学のテニス部でテニスボールを大量に買うことになった。Aスポーツ店では定価の2割引きで、Bスポーツ店では値引きはしないが個数を2割増しで売ってくれるという。A店B店で買ったときのテニスボール1つあたりの単価をそれぞれa円、b円とすろとき、a:bを求めるで


A店は
a=08xで
B店はどおもとめるのですか?
2割増しだから
b=1.2Xだけどこれだと合わなくて

A 回答 (5件)

#3です。



>1個x円→x円で、1.2個買える。
では、1個分の値段は??
x×(1.0/1.2)

>についてよくわからないの、もうすこし詳しくおねがいできますか?

では、もっと簡単に考えて、
例えば、10円で2個買える品物があったとしますね。
その1個分の値段は、いくらですか?
10÷2=5円ですね。

70円で、5個買えるものがあったとします。その1個分は?
70÷5=14円ですね。

同じように考えると
x円で1.2個買えます。その1個分は??
x÷1.2になりますね。

x÷1.2とx×(1.0/1.2)は同じことです。

1.2個という中途半端な数字なので、分かりにくいかも知れませんが
さきほどの10円で2個買える・・・の例を思い浮かべると
分かりやすいんじゃないでしょうか。

さて、B店では、1個分の値段は
x÷1.2円でした。

A店では、1個分の値段は
0.8x円でした。

これを比べると
a:b=0.8x:(x÷1.2)←分母の1.2を消すために両辺1.2倍すると
a:b=0.8x×1.2:x
=0.96x:x
=0.96:1
=96:100
=24:25
ということが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっています。
わかりました。
ありがとうございます。
いつも、感謝しています。

お礼日時:2003/07/06 09:03

人の補足に回答してもいいのか知りませんが



>>1個x円→x円で、1.2個買える。
>>では、1個分の値段は??
>>x×(1.0/1.2)
>>についてよくわからないの、もうすこし詳しくお>>ねがいできますか?

2個100円のトマトの1個の値段は??
ってきかれたら 100ワル2 ですよね?

これと一緒で1.2個X円のボールの1個の値段
ってきかれたら Xワル1.2  になります。

これを計算したら x/1.2 になって小数消すと
         10x/12 = 5x/6 になります。


んで問題に単価の比を出すって書いてるので

A店 4x/5 (0.8xのこと)
B店 5x/6

これを比にしたらxは消えて24:25になりますよ

つまりB店は大量に買うとなんとなく得な感じですが、
ここの店長はなかなかの商売上手ということです
    • good
    • 0

boku115さん、こんばんは。



>Bスポーツ店では値引きはしないが個数を2割増しで売ってくれるという。

これは、1個分の値段で、1.2個もらえる、ということですね。
値段はそのままだけど、ちょっぴりおまけがあるという感じ。

なので、Bでは
1個x円→x円で、1.2個買える。
では、1個分の値段は??
x×(1.0/1.2)

Aでは、1個x円→値引きがあって、0.8x円

なので、
A:B=0.8x:x×(1.0/1.2)=0.8:(10/12)=0.8×12:10
=8×12:10×10=96:100=24:25

となるので、AとBの値段の比は、24:25となりますね。

この回答への補足

すいません
1個x円→x円で、1.2個買える。
では、1個分の値段は??
x×(1.0/1.2)

についてよくわからないの、もうすこし詳しくおねがいできますか?

補足日時:2003/07/05 21:43
    • good
    • 0

こんばんは



Aスポーツ店は定価の2割引
Bスポーツ店はボールを2割増しですね。

ボール1個の定価をxとすると、

A店は2割引きなので、
a=0.8x=4x/5
ですね。

B店は5個買うと1個ただでくれるのです。
6b=5x
b=5x/6

a:b
=4x/5:5x/6
=4/5:5/6
=24:25

ですが、購入するボールの個数は5の倍数で無くてはならないですね。
    • good
    • 0

個数を2割増しにしてくれると言うことは


10個分の値段で12個くれるということなので、
1個あたりの値段は

b = (10/12)x

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!