アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビの市場シェアをおしえてください!!ネットで検索しても古いデータしか見つからないです。さらに家電量販店に聞いても、店員は教えてくれませんでした。もし分かれば売れている理由、メーカーの強みなども教えてください。

A 回答 (2件)

2010年度のデータはあまりありませんね、7月くらいになったら上半期のデータが出ると思います。


おそらく昨年のデータから5%や10%も数字が変わることはないと思いますので昨年のデータで
今年のシェアも大体予想できるのではないでしょうか?

とりあえず2009年度データはいくつかありましたので紹介します。


北米(薄型テレビ2009売上高によるシェア)
1位 サムソン  22.6%(3年連続)
2位 LG    13.2% 
3位 ソニー  11.5%(LGに逆転され3位に転落)
4位 パナソニック 8.0% 

国内(液晶テレビ、数量シェア 2009)
1位 シャープ   40%
2位 東芝     19%
3位 パナソニック 17%
4位 ソニー    13%

中国(2009)
1-6位 中国メーカー
7位 LG   4.1%
8位 サムソン 4.0%
9位 シャープ 3.8%
10位 ソニー  3.4%

サムソン・・・今や世界の大企業、ソニー、パナソニック、シャープ、東芝、日立の
       全株式総額を合計してもサムソン一社にかないません。(><)
       マーケティングや販売戦略がすばらしいですね、技術では日本に1歩劣っていても
       頭脳で勝ってます。cm戦略や昨年はLEDテレビを全世界で発売して日本企業との
       差をさらに広げました。テレビだけでなく白物家電でも世界一です。 

シャープ・・・液晶を日本で広めた立役者、ブランド志向の強い日本では成功していますが
       全世界ではまったく相手にされず。国内では昨年より2%シェアを落とすも1位を確保

パナソニック・・エコポイントなどで液晶テレビが爆発的に売れていますが、今後テレビの更なる
        大型化で40インチ以上がメインとなった時、大型サイズでプラズマしか作ってない
        パナソニックは不利になるかもしれません。
         
国内テレビのシェアの数字はGFKジャパンの統計数字を引用してます。
URL http://www.gfkjpn.co.jp/index.html
2009年 AV市場総括 http://www.gfkjpn.co.jp/update_file/pdf/211.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします!海外のデータまで教えて頂きとても勉強になりました。

お礼日時:2010/06/01 08:02

加入店のPOSレジ ランキングはわかります。


http://bcnranking.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

お礼日時:2010/06/01 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!