アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
早速なのですが、タイトルのように2種類の液晶テレビを比較して良い方を購入しようと考えています。
しかし、ソニーBMGなどの問題があったので「BRAVIA」について調べていたところ
「修理代が異常に高い」
「パネルが自社製ではないしバックライトなどの保守部品は数年でなくなる」
「1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられないとソニーから回答があった」など不安な要素を知りました。「AQUOS」は以上の3点の様な欠点はあるのでしょうか?特に録画中はチャンネルを変えられないというのが気になっています。
要領を得ない質問で申し訳ないのですが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

◆シャープは【液晶】が全く使い物にならない頃から地道に


開発し続け、【商品】として育て上げた功績は尊敬に値します。

しかしながら、現状での【画質】となると…

単純に「パネルが国産だからシャープが絶対」と思われている方が
多いのですが、これは?です。
むしろ、日立製のIPSパネルの方が優れていると言えます。


【画質】の決め手はパネルの【コントラスト値】より
【プロセッサーやエンジン】などの中身、
或は早いスピードに付いていける【動画ボケの少なさ】が肝心です。


◆基本はご自分で量販店でご覧になってはいかがでしょう。

見方がよく分からない場合、
◆BSハイビジョンでメジャーリーグやサッカーを見ることが
多い場合は要注意です。個人差にもよりますが、早い動きに全く
付いていけない【動画ボケ】に悩まされることが多々あります。


◆発売直後の「日経トレンディ・特大号」を参照されてみては
いかがでしょうか。

他の雑誌のようにメーカーカタログの棒読みでなく9種類の
比較チェックをしていますので、参考になると思いますよ。

◆ちなみに 負けっぱなしのソニーでしたが、プライドも名前も
かなぐり捨てて登場したBRAVIA、アメリカでは液晶部門で
アッというまに1位になったようです。

◆結論シャープ=絶対、ソニー=ダメ ということは全くありません。

以上です
    • good
    • 5

>パネルが自社製ではない


下の方々はパネルはサムスン製と書かれていますが、
正式にはソニーとサムスンの合弁会社であるS-LCD社製です。
パネル自体の生産は韓国ですが、BRAVIA本体の生産は国内の
ソニーの製造部門会社であるソニーEMCSと言う会社で作っています。
私も店頭で実際に見ましたが、AQUOSと画質面では負けてないと思います。
>バックライトなどの保守部品は数年でなくなる
保守部品に関してですけど、保守部品と言うのは通常は生産終了後
一定期間(6年~8年)の保管が義務付けられています。
ですので、どれを買っても同じです。
>修理代が異常に高い
修理代はどこでも高いです、この手の製品の場合。
ソニーだけが特別にバカ高いって事は考えられません。

2ちゃんねるなどでBRAVIAは酷い言われ方していますが
あまり信用しない方がいいです。
>1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられない
BRAVIAは最上級のXシリーズ、中堅のSシリーズ、普及版のVシリーズと
3タイプのラインナップになっていますが、S・Vシリーズは
チューナーを1つしか積んでいないので、裏番組は録画できません。
従って、録画中はチャンネルを変える事が出来ません。
最上級のXシリーズは2チューナーなので、裏番組録画が可能です。
AQUOSはシャープHPを調べてみましたが、チューナーの仕様に
2チューナーとかの記述がないので、詳しくは電気店などで
カタログをチェックされた方が良いと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 1

サムスンソニーを擁護するわけではないですが、BRAVIAのパネルは新型のS-PVAを使用しています。

ハッピーベガは普通のPVAです。それでも新型になってやっとシャープと同じ土俵に上がったというところでしょうか。


さて、ご質問の答えです。

「修理代が異常に高い」

ソニーは部品の輸送コストが余分にかかるので若干は高いでしょうが、異常はいいすぎです。


「パネルが自社製ではないしバックライトなどの保守部品は数年でなくなる」

パネルはサムスン製ですが、部品についてはどの会社も法律で部品を8年保有することが定められています。ただしそれ以上は各社まちまちです。
http://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_tab …



「1系統しかないために録画中はチャンネルを変えられないとソニーから回答があった」

シャープも1系統で、アナログのDVDレコーダーではデジタル放送を視聴する際にデジタルの裏番組の録画ができません(アナログの裏録画は可能)。デジタルのDVDレコーダーを買えばデジタルの裏番組録画ができますが、原状は安いものでも10万円します。

デジタル2系統は、アナログDVDレコーダーでデジタル放送を録画したい場合(デジタルなら綺麗に受信できる)や、2011年以降にもアナログDVDレコーダーを使いたい場合に有効です。


さて、ソニーはた○たで販売しているS1000/V1000シリーズだと思いますが、これにはHDMI端子がありません。
1~2年後の発売で現行のDVDと置き換わっていくであろう、高画質が売りのHD-DVDやブルーレイの次世代DVDはHDMI端子でのみ本来の高画質で見れます。(まだ決定ではありませんが可能性濃厚です)。DVDの視聴が多いようでしたら、機種選択の際にご注意下さい。

シャープは機種によって違うのでお確かめ下さい。


参考URLはパネルの種類に詳しいです。
    • good
    • 0

未だにソニー製品を買うという人がいるんですね。


BRAVIAは、サムソン製の安物液晶パネルをソニーブランドで売り出した
だけのボッタクリ商品です。
国内産最高品質パネルで構成されたAQUOSとは、天と地ほどの差があり
ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
そうですよね、今更ソニー製品は買うのは止めた方がいいんですよね。実はある通販会社で特典付きで販売しているのです。液晶はこの2つでしたのでどちらかで迷いました。色々な人から「液晶はSHARPが良いに決まってる」と言われていたんですが、予算の事もありましたので。
なるほど、ソニー製品には気を付けた方がいいようですね。

お礼日時:2005/12/07 02:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

AQUOSとREGZAはどちらがオススメですか?

液晶テレビ32インチを購入したいと思っています。
口コミを読んでいたらREGZAの方がいい感じなのですが、
どうなのでしょうか?

また、HDD内臓とレコーダーはどちらにした方がいいのでしょうか?
録画したものを保存しときたいとかはないです。
HDD内臓だと見たい番組がみれないようなことを量販店で言われ、
どれならレコーダも必要なのかなあと迷っています。

レコーダにする利点などもわかれば教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CATVのSTBからの録画や、ビデオデッキからのダビングは不可なので注意が必要です。通常は録画しながら裏番組視聴が可能ですし(2チューナー)、機種によってはTVのみでW録しながら別番組が視聴できます(3チューナー)。REGZAなら録画映像がたまってHDD容量が不足した場合も、PC用の外付けUSB-HDDの増設ができて便利です。将来保存したくなる可能性に備えて、レグザリンクダビング対応のREGZAにしておけば、対応レコーダーを購入してHDD録画済みデジタルTS映像を無劣化ダビング・ブルーレイ化が可能です。
なお、レコーダーの利点としては、編集機能が強力なことと(メーカーにもよりますが・・・)、最初からDVD/ブルーレイ保存を前提とする場合に便利なことです。ビデオからのダビング等もレコーダーが必要です。さらにはDLNAサーバー機能を内蔵してネットワーク経由での視聴が可能な機種もあります。特に東芝機では他社の追随を許さない編集機能の高さに加え、レコーダー同士のTS映像の無劣化ダビング機能等も搭載され、活用範囲が広がります。
ちなみに、TVとレコーダーのメーカーあわせは、先にあげたレグザリンクダビングのような録画TVからのダビング用途以外は、LINK機能というのは操作が多少簡略化されて便利になるくらいのものなので特に必要はなく、メーカーにこだわるより個々の機能・性能等で選ぶことをお勧めします(たとえばプラズマにこだわるならTVがパナソニックVIERAでレコーダーは東芝REGZAブルーレイ等)。

REGZAがお勧めです。
はっきりいってAQUOSは宣伝倒れで中身が伴いません。亀山モデルもせっかくの高品質液晶パネルが表示画質に生かされていないピンボケ映像ですし、クアトロンも黄色のケバい不自然な発色です(表示は個人の好みですから、ピンボケ表示がソフトな高画質と評されたり、クアトロンが黄色の鮮やかな高画質と絶賛されたりするので、自分で見るのが一番ですが・・・)。
DVD・ブルーレイへの保存を考えないのであればREGZAのHDD録画機能で十分だと思います。ただし、外部入力録画はできませんから、CA...続きを読む

QシャープとSONYの違い(液晶テレビ)

液晶テレビの下見に行ってきました。
シャープとSONYが並んでいたので見比べましたが、SONYの方が圧倒的に色が鮮やかでした。(46インチフルハイビジョン)アフリカらしき草原の映像だったんですが、陽の光に輝く草の緑や、動物の体表なども鮮明でした。シャープの方は、同じ場面でも陽の当たっているところが、曇りがちの日に薄日が差しているようにしか感じられませんでした。お店の人によると「シャープの方が自然の色で、SONYは色を作りすぎている」と言うことらしいんですが、どうもシャープを売りたがっているようで額面どおりには受け取れませんでした。言われればそういう気がしないでもないんですが、本当のところはどうなんでしょう?最後は好みの違いということになりそうですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

最終的には好みになりますからね。人によって評価は分かれるでしょう。ただ、注意しなければいけないのは、店頭で比べる場合と自宅でじっくり使う場合の良さは異なる場合があるということですかね。

ソニーはライブカラークリエーションやDRM-MFv2.5を取り入れるだけに留まらず、バックライト輝度も強めです。思い出はセピア色ではありませんが、記憶色を再現するもので、好ましい色を再現するのがソニーの技術です。色合いで考えるとかなりハリがあるといえます。悪く言えばぎらつくとも言えるかもしれません。

ソニーの手法はいわゆる液晶の強みを生かした方法で、見た目の鮮やかさが引き立てられるため、パッと見た目の評価は高くなります。もちろん、製品の質としても悪くはないですよ。バックライトは本当に他社と差を付けるために明るいものを使っていますし鮮やかな発色です。それに映像エンジン(ブラビアエンジン)がより鮮やかさの精度を高めています。
海や緑などのシーンでは人の顔は極めて健康的で植物や水はより美しく再現されますからね。
正直、私も嫌いではない。好きでもないが・・・

SHARPは本当に自然と言えるでしょう。それは、全体を綺麗にまとめているという意味であり誇張もしなければ欠点も少ないのです。これは、ブラックASV液晶を用いているためで、黒の再現性を高める努力をしているためと言えます。
SHARPは逆に欠点を抑制するいわゆる減らすことが目的にあり、それを着実にやるからこそ評価されているといえます。

全面に同じバックライト(光源)を用いる液晶にはどうしても克服が難しい問題が昔からあります。それは、漆黒の闇などの黒色からグレーにかけての黒っぽい色の再現性が弱いと言うことです。自らが発光せずバックライトを用いその光をカラーフィルタ付きの液晶素子に透過させる際に色を再現する液晶では、光の強弱などを用いての暗さなどから黒の色合いを微妙に変えるのは不可能です。バックライトの強弱を変えると黒以外の色も別の暗い色になりますからね。

さらに言えば、白系のバックライトを使うと黒は漆黒ではなくグレーになります。その問題を克服するために、SHARPは独自のブラックASV液晶を採用し、黒の再現性向上(黒つぶれ軽減)と白飛びの軽減をを追求しています。

輝度を上げれば、確かに明るくなり色の見栄えが良くなりますが、黒の再現性を含めた総合的なコントラストが増すわけではありません。SHARPの液晶ではバックライトも4波長(光の成分を4つのスペクトラムで構成する)にするなどの処理と重ねることで、黒と白の相反する色までを含めたコントラストを高めています。

ここまでが液晶の違いですが、これは双方の強みです。
これらの強みを生かすも殺すも設定次第です。実際に使うとなると、その画像や自宅での環境に合わせて最適な設定にしなければならないでしょう。その設定が最終的に簡単にできるかどうかの方が重要という人もいるでしょう。

まあ、しっかり吟味されると良いでしょう。尚、私がコストパフォーマンスも考えて好みの発色と感じるのはREGZAのZシリーズですね。次いで、SHARPです。そういいながら家には最新のソニーパネルがありますが・・・

これは、液晶の大きさや予算、そして搭載機能なども吟味しなければいけませんからね。何より家族意見も重要で、大きさによってはコストや機能との兼ね合いで評価が変わることもありますし、目的にもよるでしょう。画質を評価するなら少なくとも大事なのは、一つの映像ではなく複数のシーンを見て評価をすることと、いずれも標準の輝度やカラー設定で確認することです。

最終的には好みになりますからね。人によって評価は分かれるでしょう。ただ、注意しなければいけないのは、店頭で比べる場合と自宅でじっくり使う場合の良さは異なる場合があるということですかね。

ソニーはライブカラークリエーションやDRM-MFv2.5を取り入れるだけに留まらず、バックライト輝度も強めです。思い出はセピア色ではありませんが、記憶色を再現するもので、好ましい色を再現するのがソニーの技術です。色合いで考えるとかなりハリがあるといえます。悪く言えばぎらつくとも言えるかもしれません...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Qシャープのアクオスって、そんなに悪い製品ですか?

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答をしています。
 例えば、評判の良い悪い、つまり画質の良い悪いが、ほぼそのまま、消費電力の高い低いに現れています。40Vと42V,47Vと46Vといった風にメーカーによって若干の画面サイズの違いはあれども、HDD,BD無しモデルを全体的比べてみて、画質=消費電力です。主要ブランドでいうとアクオス<ブラビア<レグザとなります。アクオスはラインナップのほぼ全てが他社の競合モデルよりも省エネです。そう考えると、拘りがないならアクオスかなと思って勧めます。
 車なんかに当てはめると、自分がいくらパフォーマンスの優れた車が好きであっても、スポーティーなドライビングに興味のない人に『GT-Rがいいですよ』って、勧める人はいないですよね。それと同じだと思うからです。それでもレグザを勧める方が多いのですから、私が知らないだけで、画質の他にもアクオスの悪いところがあるのだと思います。
画質以外、操作性の良し悪しとか、(テレビも工業製品ですから)“作り”がしっかりしているか?故障が多い少ないとか?その他諸々どうですか?教えて下さい。

別に“ツリ”でもどこのメーカーの回し者でもありませんし、どこのメーカーのアンチでもありません。
純粋な疑問です。テレビですから当然かもしれませんが、どこも画質以外の事は余り触れてないので、全体としてのアクオスの悪いところを教えて下さい。あれば良いところも…
純粋な疑問なので、出来れば変なツッコミ無しでお願いします(笑)。

因みに私自身は何れも持っていません。
でも、歩いていける場所に大型家電量販店が2件あるので、週2回は通っています。色々見比べた結果、プラズマ(ビエラ)が良いと思い、買おうと思っていたら、冷蔵庫が壊れてしまった為、テレビの買い替えはお預けとなってしまいました(泣)。

アクオスって、ここや口コミサイト,雑誌など様々なところで、評判が悪いですが、そんなに悪いですか?
画質については特に不評が多いので分かります。私も液晶ならレグザがいいと思います。
 しかし、最近よくある、素人さんからの『おすすめテレビは何ですか?』とか『どうやったら地デジみれますか』という質問に対しても、レグザを勧めている方が多いと感じます。私も画質のクオリティに拘られている様な方であれば、プラズマもしくはレグザをお勧めしていますが、特に拘りはありませんという方には別の回答...続きを読む

Aベストアンサー

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家のアクオスが故障したという書き込みに

アクオスなんか買ったのがそもそもの間違いです

みたいな人間性までも否定するような書き込みがありました

どの立場から言ってるんだって感じです

各メーカー、長所があって短所もあるので、自分の好みに合ったテレビにするのが一番いいと思います

自分はアクオスとレグザ両方使ってますが、やっぱりどちらかの方が絶対にいいってことはないです

画質はレグザの方がややいい感じですが、リモコンの使い勝手は完全にアクオスの方がいいです

他の回答者様はレグザの操作性を勧めてますが、自分は圧倒的にアクオスの方が使いやすいです

そうそう!

質問者様の気持ちすごくよく分かります

車が欲しいと言う人が全員GT-Rのような高性能なんて望んでませんし、使いこなせないですよね。

テレビも同じで、みんなが、レグザがいいわけではないんです

好きなメーカーのテレビを買えばいいと思います

やたらごたくばかり並べてはとにかくレグザを推してくる人が多いんですよ

テレビは電化製品の中でも嗜好品に入るので、でしゃばりたいんでしょうね

ここの掲示板でもよくいますよ

アクオスをボロクソ言ってレグザを推してくる人が

こないだ、家の...続きを読む

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q液晶TVはどのメーカーがいいでしょうか。

42型の購入を検討しています。
画質をメインに考えています。
パナソニック、シャープ、ソニー、東芝に比べ、日立や三菱は人気が無いようですが何か劣る所があるのでしょうか。
量販店で見た目では特に差は感じませんでした。
各社の比較など最新の状況を教えてください。

Aベストアンサー

>量販店で見た目では特に差は感じませんでした

画素数1920×1080と、ハイビジョンの規格が決まっている以上はどのTVでも同じだと。
あとは、映像エンジンの差だと思いますし最後は主観ですから、自分の目で見た時に良いと思う物がベストだと思います。

「テレビ国内生産撤退へ」
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201108030237.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120321/biz12032119280030-n1.htm
こんなニュースもありましたし、どのくらいメーカーが力を入れて開発しているか不明ですが・・

液晶TVも、以前の様なブレたりボヤける様な感じはなくなったと思いますが、スポーツ中継等が好きでしたら早い動きの映像を確認された方が良いかもしれません。

このサイトを利用されているという事は、ネットも利用されている方だと想像しますが・・
「ネットにつなごう | 液晶テレビ」
http://www.sony.jp/bravia/technology/internet/
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/index_j.htm
http://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html
最近は、放送を見るだけではなくネットを利用して便利な使い方も出来ますので、機能や操作感も調べてはどうでしょうか。
(自分なら、上記の三社から選ぶと思います)
自分の経験では、外付けのHDDを繋げて気軽に番組録画が出来るモデルは便利です。

あとは、消費電力の様な省エネ性能も見てはどうでしょう。
大画面程、消費電力は増えますから納得できるものを選択してください。

直接的な回答でなくて申し訳ないですが、参考までに・・。

>量販店で見た目では特に差は感じませんでした

画素数1920×1080と、ハイビジョンの規格が決まっている以上はどのTVでも同じだと。
あとは、映像エンジンの差だと思いますし最後は主観ですから、自分の目で見た時に良いと思う物がベストだと思います。

「テレビ国内生産撤退へ」
http://www.asahi.com/business/update/0803/TKY201108030237.html
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120321/biz12032119280030-n1.htm
こんなニュースもありましたし、どのくらいメーカーが力を入れて開発しているか不明です...続きを読む

Q「BRAVIA」  VS  「VIERA」

「ブラビア」 VS  「ビエラ」

あなたならどちらを選びますか?

Aベストアンサー

うちはリビングと寝室にあるTVは2台ともBRAVIAです。
特にSONYが好きだという訳ではないのですが、値段と機能から選ぶとそうなりました。
PS3やPSPなどと同じXMBで操作できるので、操作性はいいと思います。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報