ショボ短歌会

3年前に新築した際に建築業者に家庭内LANを構築(コミュファ光)してもらい当初は快適に動いていたのですが、最近になって一階のメイン?のPCは正常なのに2台目のPCがメイン以外どのケーブルにさしても異常に遅いのです。
最初はPCに異常があると思っていましたが、試しに別のPC(会社から持ってきた)を使ってみたら同じく異常に遅いのです。ですからPCに問題はないと思います。
ソフト(ウィルスバスターズ2010)をダウンロードしようにも30時間以上かかりそうでとてもじゃないけど待てません。もちろん他のソフトでも同様にダウンロードできません。
どこに問題があるのでしょうか?
尚、思い起こせばバックアップ用の外付けHD(IO DATAのLANDISK HDL-C500)をセットしてから遅くなったような・・・

当方あまり知識がないのでできるだけ初心者でもわかるようにお願いします。

A 回答 (3件)

マルチメディアポートには、LANのハブが入っているんでしょうね。


何らかの要因で運悪くハブが壊れる事もありますよ。

たった3年でと思われるかもしれませんが、電気製品ですからね、
近隣の落雷の誘導雷の電流が運悪くハブに悪さをして壊れてしまうとかあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどハブですか。3年で壊れるとは・・・
昨日全ての部屋を試してみましたが、1回の部屋(3箇所)は問題ありませんでしたが、2回の部屋(4箇所)のうち1箇所は問題ありませんでしたが、他の3箇所が壊れていました。
そして今日HMに電話して業者に来てもらうようにしました。

お礼日時:2010/06/04 15:18

>思い起こせばバックアップ用の外付けHD(IO DATAのLANDISK HDL-C500)をセットしてから遅くなったような・・・


だったら外して試してみるとか
#1さん書かれてるような要因以外にどこかのIPアドレスが
重なってるってことがあるかもしれません
※ あくまで可能性だけで普通の環境では考えにくい(わざわざ固定にしないと思うし)
  仮にそうだとしてもPCにエラーなども出る気がするので多分違うでしょう

メインPCの変わりに(メインPC外してその位置に)別のPCつなげると
そうはならないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外付けHDは取り外してみましたが変わりませんでした。

さて、大切なことを書き忘れていました。家庭内LANの制御版?である「マルチメディアポート」(ナショナル製)が押入れの中に取り付けてあります。
新築当初ネットに繋がらないために電気配線業者に来てもらったところマルチメディアポートの設定がされていなかったのか業者がいじっていたら繋がりました。
このような前提があるということはこの業者が怪しいですよね。
一度来てもらうようにしてみます。

お礼日時:2010/05/31 20:01

ケーブルが長くなりすぎたり、断線しかかっていたり、ノイズのある場所(電子レンジのそばとか)を通っている場合、100Base-TXで動作していたのが10Base-Tに速度が落ちることがあります。

その場合有線でも速度が1/3~1/4位に落ちますので。一度ケーブルを点検してみるといいかもしれません。

LANのコネクタにランプがある場合、両方点灯していれば100Base/片方だけなら10Baseと分かる場合があるんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々とケーブルを変えてみましたが変わりませんでした。

さて、大切なことを書き忘れていました。家庭内LANの制御版?である「マルチメディアポート」(ナショナル製)が押入れの中に取り付けてあります。
新築当初ネットに繋がらないために電気配線業者に来てもらったところマルチメディアポートの設定がされていなかったのか業者がいじっていたら繋がりました。
このような前提があるということはこの業者が怪しいですよね。
一度来てもらうようにしてみます。

お礼日時:2010/05/31 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!