プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクを買って自分の声を録音したいと考えています。
ニコニコ動画の歌ってみたような(投稿するかわかりませんが)ことをして最終的には自分で音楽を作り自分の歌をいれたいと思っています。

ですが本当に初心者でなにから始めればいいのかわかりません;
まずマイクを買おうと思いいろいろ調べた末、一番好評なのがSM58とわかりました。
一応いまのところそれにしようと思っているのですが、ダイナミック型と書いてあります。
様々なところ調べたらPCで繋いで録音するならコンデイサーマイクがいいとかかれていました。
しかし違うところではダナミックがいいと書かれていたり..実際どちらにしたらいいかわかりません;
でもSM58はとてもいいとも書かれていますし..。
あとSM58にする場合、インターフェースは必ず必要なのでしょうか?
音質がよくなるとかかれているのですが予算的に悩みます...

またオススメのマイクがあったら教えてください!

わからないことだらけですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>まずマイクを買おうと思いいろいろ調べた末、一番好評なのがSM58とわかりました。

実際に、ある理由からプロミュージシャンがライブで使う事が多いマイクだけど、その割りには素人でも手が出る価格(昔は今の3倍以上の値段がしたが)なのと、「プロが使ってる=高性能なはず」という思い込み人間がやたら多くて、そういう連中がみんな欲しがるから人気があるだけのことで、そんなびっくりするほど音が良いマイクというわけではない。
もっと安くてもっと音質の良いマイクもいくらでもある。

ただ、それでも「ある理由」から、ド初心者なら変なマイク買うくらいならこれにしておく方が無難…という面はありますが。

>様々なところ調べたらPCで繋いで録音するならコンデイサーマイクがいいとかかれていました。

PCに内蔵されているマイク端子は、本来的には「エレクトレットコンデンサマイク専用」(スカイプ用のマイクとか)の設計なので、その話自体はウソじゃない。
本来的には、PC内蔵のマイク端子はダイナミックマイク用ではない。
にもかかわらず、ダイナミックマイクを直結して使っている奴は多いが、実はダイナミックマイクによってはPCに繋ぐと壊れる奴もある。
無知な…だけどたまたま買ったダイナミックマイクが相性が良かったという、ラッキーな人が多いだけ。
(ちなみに、買って相性悪くて壊した奴も絶対に大勢居るが、そういう奴は自分の失敗体験をネットに書く事はまず無いから、情報量が圧倒的に少ないだけ)

>しかし違うところではダナミックがいいと書かれていたり..実際どちらにしたらいいかわかりません;

マイクの正しい使い方も、これから学ぶ様なド素人の場合は、頑丈で大抵の無茶な声もちゃんと拾えるダイナミックマイクの方が良い…ということは、コレはコレで正しい。

「PCに合うマイクは何か」と「ド素人に合うマイクは何か」というのは、それぞれ次元の違う問題なので、「PCならコンデンサ」「ド素人ならダイナミック」は、どちらも正しい。設問の立脚点が違うだけ。

>あとSM58にする場合、インターフェースは必ず必要なのでしょうか?

SM58は、「プロ業務用(プロステージ用)マイク」なので、プロ規格の「XLRバランスマイク入力端子」に「XLRバランスマイクケーブル」で接続して、初めて「能力が100%使える」ことになる。

PCの内蔵マイク端子は、スカイプ用のエレクトレットコンデンサマイクを繋ぐ前提なので、3.5mmミニプラグになってる。抜本的に端子の電気規格が違う。なので、PC内蔵端子にSM58繋いでも、音質能力の半分も活かせない。

それでもいいかどうか…ということ。

SM58の音質能力をフルに使いたいなら、「XLRバランスマイク入力端子」が装備されているオーディオインターフェースに、「XLRバランスマイクケーブル」で接続するしかない。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません;
すごく細かく教えていただいてありがとうございました。
ダイナミックとコンデイサー、どっちもどっちなのですね...
PCが壊れるのも嫌ですが、音質が良いのがいいですし..迷います;
十分検討してから買おうと思います!