はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まりエラー表示が出ます。

シャープの全自動洗濯機(従来型)ES-FL45を使用しています。古いTシャツを洗ったところ、繊維が破れて粉々になってしました。途中で気づき、Tシャツは取り出し、Tシャツの生地の破片は取り除きました。糸くずフィルターにもたくさん破片がたまったのでそれも取り除きました。(破片の量が多かったので5-6回満杯になり取り除きました)排水が遅かったので、洗濯層の水もくみ出し処理しました。

でも、「すすぎ」のときにエラーメッセージが出たので、洗濯機の下の排水溝を開けて掃除し、洗濯機の排水パイプも掃除しました。その後、洗濯槽用の専用洗剤(カビ取り効果のあるもの)を使い洗濯機洗濯槽をきれいにしました。そして、また洗濯しようとしましたが、「すすぎ」や「脱水」のとき3回以上エラーとなりました。(ガンコランプがすばやく点滅:このモデルでは、排水ができない際そうなるそうです)エラーのたびに、再スタートさせると再開し、しばらくするとまたエラー。そして再スタートを3回ほど繰り返すと、無事すすぎが終わり、脱水のときも、同じように3回ほどエラーとなり、同じように再スタートさせたところ、結局最後まで洗濯&すすぎ&脱水できました。

すすぎの途中、洗濯機を止めてチェックしたところ、「すすぎ」や「脱水」の際、排水しますが、排水の速度が遅いように思えました。(ふだん速度をチェックしていないので、これが普通の速度なのかもしれませんが)

ネットの情報を見て、排水弁にゴミがたまっているかもしれないと思い、洗濯機をひっくり返して、底をチェックし、排水弁を探しましたが、どれが排水弁かはっきりわからず、また排水弁らしきものも、回してみましたが、かたくて回りませんでした。(画像を添付します)

その後、しばらく置いてから、再度洗濯したところ、エラーメッセージも出ず、最後まで洗濯できました。

エラーが出たときでも、ボタンを押して再開させれば、その状態から再開して、結局は洗うことも排水することもできますが、このままの状態で大丈夫でしょうか。1度はエラーなしに洗えたので、もう大丈夫でしょうか?ゴミは使っていくうちに、自然に取れて問題がなくなりますか?それとも、早目にメーカーに連絡して修理してもらったほうがいいでしょうか。

何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

「全自動洗濯機がすすぎや脱水で何度も止まり」の質問画像

A 回答 (2件)

>写真の「排水弁?」と書いている部分が排水弁なのでしょうか?

ハイ『排水弁』の心臓部です。

>普通はどうやってここを開けますか?

この場所は、メーカーのサービスマンでしたら
マニュアルなり、分解図なり
構造がわかる物を持っているので、分解できますが
一般の方には、その様なものを
メーカーが開示いたしませんので
メーカーのサービスに任せる方が、得策?かと思います。
ただ、サービスマンの作業をしっかり見る事により
次回同じ様な症状になった時には
自分で作業が出来るはずですよ。
    • 10
この回答へのお礼

ああ、なるほど。そうなのですね。何事も経験ですね。またエラーが出たときは、メーカーに任せることにします。ご回答頂きありがとうございました。

写真の排水弁を分解すると、そこにごみが詰まっていると思います。

ごみの為に排水弁がきちんと開かず、排水に時間がかかり、エラーが発生しているのでしょうね。

ご自分で分解出来なければ、サービスなどに依頼するしかないでしょう。

エラーは消えても、排水弁の部分ですので、排水時間がかかる(選択終了までの時間が延びる)や、最悪は、貯水が出来なくなる(水が徐々に抜けて選択中に水位が下がってしまい、洗濯物が駄目になる)などの可能性が残ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。写真の「排水弁?」と書いている部分が排水弁なのでしょうか?普通はどうやってここを開けますか?

• 10