アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんなことで相手に不信感を抱くのは私の方が過敏なのでしょうか?

 最近高級路線の飲食店にバイトの面接に行きまして、
そこで30代くらいの店長さんが面接してくださったんですが、とても忙しそうで頻繁に携帯が鳴ったり、従業員の方が何事か聞きにこられて部屋をでていったり、(店自体は時間帯もあって空いてるように見えました)
されて、えらい人は大変だなーと思いながら、面接してもらってたんですが、志望動機を聞かれて答えた後に「合否は普通一週間ほど待ってもらって通知でおしらせしてるんですが、○○さんは、とってもいい感じなので合格です。」
と言われて、わたしは喜ぶより先に、なんていうか「いやらしい!」と思ってしまいその後「そんな誰にでも使える言葉なのに、わたしは知らないフリをして無駄に喜んだり感謝したり、の演技をして、この人の思い通りに喜ばせないといけないのか?」とか「そういえば店長の目が油っぽい、っていうかなんか嫌」
などと、マイナスな感情が駆け巡り、
でも、とりあえず、「ありがとうございます」と頭を下げて面接は合格しました。
けれど、その後、当分わたしの面倒を見てくれることになる女性の社員さんを紹介されても、なんだかその人も軽薄そう、というかいい人そうにも見えなくて
結局、そのバイトは断りました。条件はすごくいいし、わたしも気合いれて面接に望んだのですが。

なんとなく、こんな一言のことでここまで自分の気持ちがマイナスな方に傾くのに自分でもびっくりして、
「フィーリングが合わない」とかいう言葉もありますが、バイトだけど一応条件いい仕事だったし、このままで自分大丈夫かな、って不安になりました。

店長さんのあの一言の内容は、忙しそうな店だし、人が居ないから求人してるわけだし1日でも早く来てほしい、と店側が思ってても、わたしもそれは理解できるんですが
なんかダメだったんです。言い方がっていうか、表情っていうか、うまく言葉にできないんですが。

第三者的に冷静に見てもらうと、この事柄は、どうなんでしょうか?
友人とかに聞いても、なんとなく私の肩を必要以上にもって聞いてくれてる感じがして、正直に見てもらいたくなり質問しました。

くどくどと長く書いてしまったんですが、聞きたいのは、私はあまり性格よく円満に育ってきた方ではないので、普通の感覚で言うと、平気なことを、この事柄はたまたまわたしも引っかかったけれど、知らない内に色々なことをわたしは歪めて認識してしまっているのか?とか
もしそうなら、どうやって直していけば?

とかちょっとめんどくさいことです。
冷静に見てもらって、私の自然にでた感情はねじれているものですか?普通の範囲内のものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様が感じた印象と事実が同じなら良いのですが、悪い方に思い込んでしまうのはもったいないと思います。

ねじれていると言うより、心配や不安が強い性格なのではとお見受けしました。

今度こういう事があったら、思い切って飛び込んでみてはいかがでしょうか。
質問者様の第一印象は、相手が一番調子悪い時なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

ねじれてるけど、昔から「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とか


理不尽なことは普通にあるんじゃないかな?

極端な話、見た目で判断したってことでしょ?
幾ら奇麗ごとを言っても受け入れられないものがあると。
それは正直な話だと思います。

しかし、店長さんに罪があるのか?・・・無いんじゃないの?
客観的に判断しようとすると、勝手な事いって辞めただけだと思うけど、
無理して働けとも言えない。
逆にしばらく働いて辞められる方が迷惑だしね。

> そんな誰にでも使える言葉なのに、わたしは知らないフリをして
> 無駄に喜んだり感謝したり、の演技をして、この人の思い通りに
> 喜ばせないといけないのか?
誰にでも使える言葉ですが、相手に喜んでくれないかな?と思って
言った言葉ですよね?その気持ちを受け取れなかったと。
本気で喜んでくれなくてもいいけど、気を使ってくれた事に関する
感謝を持てないのは残念ですね。
雇ってくれた人が喜んでくれるなら無駄じゃないじゃないですか。
演技して喜ばなくてもいいけど、お礼を言うくらいできるでしょう?

なんか貴女を好きな人がプレゼントを持ってきたときに、気に入ら
なければ切って捨てたりしてますか。。。
いや、逆に感情を持ち込みすぎなのかもしれないですね。
直した方がいいのかどうかは分かりませんが、職業とかはよくよく
考えた方が良いかもしれません。

客がなんか気に入らないから接客しません。とか言いかねない。。。
    • good
    • 0

直感でダメだと思ってしまったのなら断るのは仕方ないと思います。


人が生きていくのは条件だけではないです。
しかしそのことに対して自分でよくないのかなと考え反省していることは
すごくいいなと思いました。

そのときは正解だったとしても
次はもっと何か試せることはないか、と考えたらどうでしょうか

面接というのは面接されるほうも会社を選択する場です。
こんな会社こっちから願い下げじゃ!ということはありえます。
今後、もし、できるとしたら、面接の場で会社を好きになれそうな
質問をしてみようかなって、ご質問を読んで思いました。

ex:「最後に何か質問はありますか?なんでもいいですよ。」
「失礼かもしれませんがこの職場で面接官さんが
いいな、好きだな、続けたいなと思うところは
どういうところですか?」とかね。

その答えが聞けたらまた職場の見方が変わってくるかもしれない。
いいところがあれば悪いところが我慢できるのはありえると思います。
    • good
    • 2

こんにちは



店長さんに対する『ダメ』と思った理由を
『うまく書けない』と、おっしゃっている通り
第三者の私には『ダメ』な理由が伝わりませんし
店長さんのその発言が取り立てておかしいとも思いません

ただし、ご本人である質問者様自身が
アルバイトをしたくないと思うようなイヤな感じを受けてしまったのなら
アルバイトを断るという選択も正解だと思います

なぜなら、面接とは双方が総合的に
今後働いていく環境他さまざまな事を評価するものだと思うからです

条件等いい仕事であると思いつつも
する気になれなかったご自身の感性を信じてもいいのではないでしょうか

イヤなものばかりを避けては通れないのが人生ですが
この質問のように『これでよかったのか?』と
思い返しておられる質問者様ですから
その辺は分かっておられると思います
この最後の部分は蛇足ですね

気持ちのいいアルバイト見つかるといいですね
    • good
    • 1

まあ、タイプじゃなかったんですよ(^_^;)


きっと自分が受け入れられるタイプの人間であれば
多少ネットリした目でみられても
違和感なく受け入れられるものです。
微妙なラインにいる人が
さらに微妙なことをすると
それは嫌悪感につながります。
感情のある人間のことなのでしょうがない、と思います。

Aさんが「かわいいね☆」っていうと
嬉しいと感じほめ言葉だと認識するけど
Bさんが「かわいいね☆」っていうと気持ち悪く感じ
セクハラと認識する、みたいな。

そういうことは結構あると思います。
自分がその相手に対してどう思っているか、で
ほとんどのことは決まります。

ただ、仕事は最低でも3ヶ月くらいはやらないと
その仕事を判断できないと私は思っているので
店長がどうとか女性社員がどうとかっていう前に
その仕事に対するやる気がそんなになかった、のだと思います。
仕事自体に興味があれば
採用決まれば嬉しいし、人間関係がちょっと。。。と思っても
しばらくは働いてみて判断しようってなるでしょうし。

というか普通の感覚ってなんでしょう。
自分にとってそれが自然なら
それが自分にとっての普通なんじゃないですか。
他人は他人ですから
自分が正しいと思った選択を信じたらいいと思います。
それで苦労するのも自分だし
視点を変えたほうが楽だと気付くのも自分です。
他人からの言葉は参考にはなるけど
あまり真正面から全て受け止めなくていいと思います。
    • good
    • 0

質問者さんが書かれた内容については誰にでも十分起こりえることだと思います。

普通です。

面接官の方は実際にあなたをネットリとした目で見ていたし、女性社員の方も軽薄なかたなのかもしれません。
思い込みだったとしても、たかが思い込みです。
人間はその時の精神状態によって物事を良くも悪くもとらえます。
天気や時間帯なんかも関係します。

私は一年前に見てすごく感動した映画を最近見ましたが、へんなところがいちいち目について全く感動できませんでした。

そんなもんです…

ただ全ての物事を否定的に捉えてしまう、というのであれば、日常生活や人間関係に支障をきたします。

お医者さんにいってみるのもいいでしょう。

そうでもないなら、人間そんなもんだと割り切って、深く考えずに毎日を楽しみましょう。私もそんな人間のひとりです。
    • good
    • 0

ちょっとめんどくさそうな方ですね。

(嫌な思いをされてしまったらごめんなさい。)
ですが、とても素直な意見だなぁと思って読ませてもらいました。

私はきっと、そんなに深く考えなくてもいいことだと思います。


ただ、その店長さんもすぐに来て欲しかったからでた言葉かなぁと
思いますが、不採用になるような人の面接では出る言葉ではないので、
その店長さんも採用にあたっての素直な言葉だったのではないのかなぁと思います。


でも、フィーリングって確かに大事ですよ。
同じ言葉を同じように言われても、気にならない相手となんだかやけに引っかかる相手と
あります。
特に、仕事がからむとそういうことは顕著に出る気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!