プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトに受かって1ヶ月働いてるのですが

おかしくない?と思ったのが
店長からグループラインで個人宛に説教してることについてです。
皆も気をつけてね系の説教じゃありません。私達に全く関係ないそのバイトさん個人に説教してるんですよね…。公開処刑的な感じで。

店長さんのアカウント?も面接時に追加したのでおそらく全員のバイトさんと友達追加してるから個人チャットでやるか電話や直接にとか色々あるのにわざわざグループラインでキレるんです。

体調不良のバイトさんのラインには体調管理しっかりしてなど言われてて体調悪いとき申告しづらいです…

あと圧倒的に人手不足でまだ全然わからない新人の私と1人のバイトと2人のときもあり、手伝いたいのに何も出来ない情けなさで帰ったら泣きまくってしまいました。

見て覚えてスタンスで
分からないこと聞いても見て!!って怒鳴られます…。

明後日シフトなんですが、仕事のこと考えただけで涙出でます…。自分の要領の悪さが悔しいです。

初めてのアルバイトなのですが
これが普通なんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのバイトが普通かどうかは関係ないと思うよ。

働く本人がそこで働けるかどうか。

質問者はたぶんムリだよね。
帰ったら泣きまくってしまったーーーというあたりで致命的に。

質問者の今後の参考になればいいと思ってあえて厳しいことを書くけれど。

泣いた理由が「手伝いたいのに何も出来ない情けなさ」とあるよね。
これは自信過剰な人が陥るメンタル状態だよ。
今の質問者の能力は『仕事ができない』レベルで、これは新人だから仕方のないこと。
現時点ではまだ仕事を覚えてない。
でもそれを「情けない」と感じるということは、自分はもっとデキる(能力が高い)と無意識のうちに思っているということ。
つまり自信過剰、根拠のない万能感
また、情けないと感じるのは自分自身に対する同情であり、自分に甘いということ。
情けないと感じるのではなくて、本来は足手まといになってしまったことから一緒に働いた人に対して申し訳ないと感じるもの。
早く仕事を覚えて一人前にならなければと考えるもの。
さらに「手伝いたい」とあるけど、仕事とは自分の責任において業務を遂行するものなので、それを手伝いたいという考え方は間違っている。

それともう1点。
見て覚えてスタンスで分からないこと聞いても見て!!って怒鳴られますーーーーということで不満の様子だけど。
職場というのは学校と違って教えてもらうのが当たり前ではないよ。
ガッコのセンセは教えるのが仕事だけど、バイトの先輩や上司は教えること自体は業務の中の小さな1つに過ぎず、主な業務ではないよ。
つまり仕事とは教えてもらうものではなくて自分で覚えるもの。
そのバイト先では教える文化があまりないみたいだから、いま仕事ができている先輩たちはみんな新人の頃はそうして覚えたんじゃないの?

仕事のこと考えただけで涙出でます…。自分の要領の悪さが悔しいですーーーというのも、どうかと思う。
要領が悪いのは個人の能力でもあるし特性でもある。
それを踏まえてどうやってバイトしていくかを考えたり、自分なりに工夫をしていくもの。
悔しいと感じるということは、脳内では自分はスゴい!とか自分は持ってデキる人だ!とか、逆にそう思っているということ。
その割に要領が悪いといって泣くだけで努力をしていない。
自尊心だけが強いんだろうね。

そういう意味で今のバイト先は質問者にはムリだと思う。
他の所へ行った方がいい。
他のところでバイトするにしても、今の質問者の問題点は改善してからの方がいいと思うよ。
どこにいっても自分が辛い思いをするだけ。

まあ厳しいことを書いたけれど。
質問者はいまは学生かもしれないが。
今後は社会人になって成長していくので、そのために自分自身と向き合うことは避けては通れないこと。
今のうちに向き合ってみては?

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい。全て私が悪いです。すみません。
社不すぎて生きてる価値ないですね。

公開処刑的な感じになるから、同じような件で失敗しないように!

という、思惑があるんじゃないですかね。。。

今は、パワハラ・モラハラですが、

昔は、こういう脅しみたいな公開処刑説教が横行してました。。。

昭和や平成中期の人が会社にいれば、こういう目に合う。。。

まぁ、いるんだけどね。。。

そして、先輩にそうされたから、と、引き継ぐ人もいるし。。。
    • 0

>これが普通なんでしょうか?

もっと出来た上長がいる職場はたくさんあります。
なんのお店か知らんけど売るもん売らんと儲けも出ませんし
ノルマに追われるとこはそういうのありますよ。
    • 0