アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなった3灯式の蛍光灯の消費電力を質問します。オフィスに3×13=39本の蛍光灯があり、一部蛍光灯が古くなって、消えているもの、消えかかっているものが混じっています。全部新しいものに取り替えるとオフィスが明るくなりすぎると感じますし、電気代の無駄だと思いますので少し間引きたいと思います。3灯式の1本をはずせば電気代は3分の2になりますか。3本全部はずすと、そこは電気を使わないのですよね。

A 回答 (2件)

> 全部新しいものに取り替えるとオフィスが明るくなりすぎると感じますし、電気代の無駄だと思いますので少し間引きたいと思います。



・それは、おかしい~よ!!!
オフィスの机の上の明るさは(JIS Z9110)で決められています。
通常の事務机はだいたい1000ルックス。
http://4.bp.blogspot.com/_WlGyDWniEcg/SaZ9bYoCCq …

照明器具の台数(数量とW数)は、オフィス設計を行っているハズ。
蛍光灯ランプは定格寿命時間(6000~15000時間)があります。
だから、蛍光灯ランプが切れそうになるまで使ってはイケマセン。
大切な従業員が眼精疲労など、体を壊す危険性がありますよ。

> 3灯式の1本をはずせば電気代は3分の2になりますか。
・点灯方式によります。
器具によっては、一本外すと残りの2本も点灯しないモノもあります。
2本点灯する器具ならば、基本的に電気代は3分の2です。

> 3本全部はずすと、そこは電気を使わないのですよね。
・点灯器によります。
銅鉄芯形ならば消費電力は「0」。
ラピットスタート形、電子点灯形ならば、若干電力を消費します。
    • good
    • 0

まず最初に新品の蛍光灯と古くなって明るさが落ちたりちらつき始めた物では


消費電力は変わらない事を覚えておいて下さい

蛍光灯は器具によって全部付けておかないと(今回は3本ですね)ちゃんと使えない物も有ります
はずしてみればわかるので試してみて下さい

蛍光灯を外せば消費電力は少なくなりますが機器にスイッチが入っている以上蛍光灯がついていなくても電気は消費します
スイッチを付けるか配線を外さないと完全に電気を使っていない事にはなりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!