プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

usb2.0を使えるようにインターフェイスカードを漬けようと思います。パソコン(富士通)の説明書を見ると、pci(ハーフ)と書いてあります。ハーフとその他があると思い、ネットを探したのですが、よくわかりません。メルコとIOデータの頁を見てみましたが、ハーフ対応のカードなのかどうかわかりません。インタフェースカードは買えば大抵ハーフ対応のものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハーフサイズと、ロープロファイルは異なります。


ロープロファイルと言うのは、以下の製品のように、ボードの高さ(縦方向)の長さが通常のボードの半分程度の長さの物を指します。
http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t …
一方、ハーフサイズの場合、フルサイズと比べて、奥行き(横方向)の長さが短い物を指します。
これがハーフサイズ。
http://www.canopus.co.jp/press/2002/mtv1200hx.htm
これがフルサイズ。
http://www.mee.co.jp/pro/sales/fpga/fpga.html
「ハーフ」と明記されているのであれば、ロープロファイルである必要はありません。
ハーフ対応であれば、一般に市販されているボードはほぼ全て利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう。

お礼日時:2003/08/09 20:29

#2です。


失礼しました。
「ハーフ」って「ショート」のことなんですね。

#2の「Low Profile」云々は無視してください。

指摘してくださった回答者様、感謝します。

市販されているUSBボードはハーフサイズになりますね。
フルサイズのボードを見つける事の方が難しい。

詳しくはPCI規格のサイト ↓ で。

http://www.pcisig.com/home

参考URL:http://www.pcisig.com/home
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

のPCIハーフと書いてあるような奴ですよね、
この場合やカードサイズをさす場合には、
慣例としてロープロファイルPCIではなく、
カード長の短い(176mmとか120mmなど)PCIカードをさすようです(注の19)、

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

最近のPCIカードはホトンドのがハーフサイズなので(4チャンネルRAIDカードとか特殊なモノ意外)大抵のUSBカードは収まると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/08/09 20:30

「ロープロファイル(LowProfile)」のPCIボードですね。



通常サイズの幅は106.7mm

ロープロファイル仕様は64.4mm

奥行きも
通常は173.1mm、ロープロファイルは119.9/167.6mm

なお「フルサイズ」=「通常」という言い方は間違い。
フルサイズPCIボードは奥行きが312mmある。
通常サイズは「ショート」と呼ぶ。

ロープロファイル、通常サイズ兼用USBボードの例 ↓

http://www.sbpnet.jp/vwalker/news/product/art.as …

省スペースPCだとロープロファイルのボードじゃないと物理的に収まらない。
性能や機能に違いはないです。
(実装される部品点数が違う場合は除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2003/08/09 20:30

PCIカードの高さが、フルサイズとハーフハイトとあります。



つまり、ハーフハイトのPCIカードならOKということです。

通常は、フルサイズが多いです。この頃ハーフハイトのカードも増えてきてるようですが、グラフックボードなんかはフルサイズのカードの方が高性能なものが多い様です。

キーワードはハーフハイトという事です。USBカードならハーフハイトのカードもいい物がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2003/08/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!