電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋で無農薬玄米が置いてあるお店

東別院周辺に住んでいるのですが、なかなか無農薬玄米が置いてあるお店が見当たりません。
減農薬ならあるようですが、無農薬にこだわりたいです。
そのため現在はネットに頼っているのですが、送料がもったいないなぁと思っています。

東別院、上前津、金山、鶴舞、もしくはその周辺に、そのようなお店がありましたら教えてください。
また 参考までに、名古屋市内全域でもそのようなお店がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

お近くなのでご存じのお店かもしれませんが、上前津の「ベジル」というお店はどうでしょうか?


お店の前を通る程度なので、おいてあるかどうかわかりませんが、、、

愛知県名古屋市中区大須4丁目10-14 グランドールYHD 1F
052-241-1045

赤門東の信号のすぐ南です。

HPがないようでしたので、店名、住所で検索して頂くと場所はわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、知りませんでした。
住所や番号までありがとうございます。

早速マップで確認したので、行ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/03 13:01

 No.2です。


>「有機JAS」表示のものもありますが、これでしたら大丈夫なんでしょうか?
 これは農水省が認定した認証機関によって栽培方法等がルール通りだと認定されたものに付けられるマークですから、信頼が置けるものです。ただし最近では、その認定機関がきちんと認証確認作業を行なっていなかった、といった類の不正がしばしば摘発されており、信頼性はゆらいできています。
 なおご存知だと思いますが、有機=無農薬ではありませんし、有機農産物=安全で身体に良いと証明されているわけではありません。

>白米に精米すると残留農薬はほぼないそうですが、わたしの場合は玄米をそのままいただくので、無農薬の方がいいということでした。
 米の残留農薬検査はほぼ例外なく玄米で行なわれます。したがってほとんど残留している実態はない、というのは玄米のことです。確かに精米にすると残留農薬が減る(約1/4になるという実験結果を見たことがあります)のは事実ですが、実態として玄米でもほとんど検出されないのですから、あまり意味のある数字ではないと思います。

 ということで、日本で流通する米に危険なものはまずない、と考えていいと思います。
 ただ、無農薬や減農薬で育てられた米はそれだけ人間の手間がかかっているのですから、それなりに価値はあるのかなと思います。それが値段に引き合うほどのものかどうかは別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
知らないことがたくさんあって、まだまだ勉強不足ですね。


玄米でも残留農薬がほぼないことには驚きました!
わたしも1/4という数字をどこかで見た気がするのですが、ほんの微量の中の1/4なのですね。
言い換えると、玄米は白米の4倍ということになるので、大げさに受け止めすぎていたようです。


そうなんですよね、お値段がかなり張ります。
減農薬でも上がるのに、無農薬ですとさらに…。
もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2010/06/03 16:35

 直接の答えでなくて申し訳ございませんが、「無農薬」と表示して販売すると法律違反になります。

したがってまともなお店でそのような商品を販売することはないと思います。
 違反表示に気付かないで販売しているようなところはそもそも信用できませんし、違反を承知で販売しているところはもっと信用できません。

 以下、余計なお世話かもしれませんが。
 自分は農産物の残留農薬検査に関わる仕事に長年従事してきましたが、実際に米で残留農薬が検出される事例自体が極めてまれで、検出されても超微量であるケースがほとんどでした。したがって残留農薬の有無に関しては、一般販売されている米と特別栽培の米に有意な差はないとみていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律違法
そうなんですか!
それは無知でした。
「有機JAS」表示のものもありますが、これでしたら大丈夫なんでしょうか?


>残留農薬
わたしの知識は インターネットで情報収集しただけですで 確かなのか分かりませんが…。
白米に精米すると残留農薬はほぼないそうですが、わたしの場合は玄米をそのままいただくので、無農薬の方がいいということでした。
わたし自身、今までは農薬使用の一般的なお米で玄米をいただいていたのですが、それを知って、健康によいと思ってやっていることが 実は健康を害しているのだったら怖いことだな、と思い無農薬のお米探しに至りました。


自分基準で信用できそうな情報を鵜呑みにしているだけですので、間違っていたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/06/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!