プロが教えるわが家の防犯対策術!

固形水彩絵具の開封の仕方を教えてください。
初めて、通販でシュミンケのハーフパンセットを買いました。がっちりアルミシートでくるまれて固定されています。一個づつはずすこともできないようです。いきなりナイフでアルミシートの上側を切り取るような開封方法でいいのか、迷っています。
何か適切な開封の方法があるのでしょうか。
説明書にもそのことについての記載はありません。

A 回答 (1件)

金属製の折りたたみパレットにはめ込まれているタイプですよね?

パレットには、挟まれているだけですから、固定金具の高い方を広げるようにすれば、パンがパレットから外れます。
固定台はパレットに乗っているだけなので台ごと外してからの方が作業はやりやすいです。(W&Nのヘビーケースでは外せませんが)
パンを横にスライドさせて取る方が金具が広がりにくいです。
(包装してあるため少しきつくなっていますが、包装を剥がせばちょうど良いきつさだと思います)

パンの方は銀紙で包装してある上に紙のラベルが貼ってあると思います。
キャラメルの包装を剥がす要領で剥がせると思います。

包装を剥がしたら、上からパチンとはめ込めば良いです。
なお、小さな白い皿(パン)の中に固形絵の具が入っていますが、皿の中から絵の具は出す必要はありません。
付け外しを何回もやっていると金具が広がって絵の具の固定が甘くなる場合もあるかと思いますが、この場合は金具を内側に軽く曲げてやるときつくなります。

ただし、包装を剥がしてしまうと色が判りにくくなってしまうためラベルを採っておいて、別の大きな紙等にパレットに収める順番に貼っておくと、どの色がどこに収まっているか判りやすいです。
(本当は実際に水彩紙に色を塗った色見本を作っておくと良いのですが)
また色名以外にも、毒性やC.I.(カラーインデックス:顔料の種類)もラベルに描いてありますから最初のうちはラベルは保存しておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のとおり、行い、解決しました!
できてしまえば、コロンブスの卵、なんですが、
高価な絵具でもあり、最初なのでビビッてしまいました。
何でも先達はありがたいものですね。
数日後に海外にスケッチ旅行に行くために購入したので、早速回答くださり、まことにありがとうございました。貴殿の画業・画道のご多幸を祈念します!