プロが教えるわが家の防犯対策術!

マナーやモラルの改善・向上を促す手段にどのようなものがあるか教えてください。

例えばJTのCMでは「あなたが気付けばマナーは変わる」と喫煙者のマナーの改善を呼びかけていますよね。
このように、マナーやモラルの改善・向上を促す手段としてどのようなものがあるのか教えていただきたいのです。(※たばこに限らず)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳しく叱る!


この一点に尽きると思います。
論理的に説明しても分からない人には分からない。
分かっててもする。と豪語しながらする人もいますが、それは本人が分かっていると思い込んでいるだけで本当の意味での「わかる」には至っていません。
今の時代は何でも「頭」で理解しようとするからうまくいきません。
時には「体」を使って理解しなければ気づけない事もあると思います。
この人怖いな、何でだろ?
すごい怒ってるな、何でだろ?
から生まれるものが必ずあります。そういうものを体で「わかる」というんだと思います。
それには怒る側の人間も必要なわけですが、このタイプの人間が今の日本には少ない。
覚悟と強さと本当の優しさを持った人間というのは人に厳しい人を言うのではないでしょうか。
私は恵まれたことにそのような人とめぐり合い、そう感じています。
今も私は怒られてばかりです。
    • good
    • 0

気の長い話ですが、まずは今子供を持っている親たちを教育する。



マナー、モラル…つまり、道徳観念ですよね。そういうものは、一朝一夕には育ちません。
又、大人になってから押し付けられると、人は反発します。

頭の柔らかい子供たちを、そのように育てなくてはならないのです。
それには、先に親のほうを。

何か行政で出来ることはないでしょうか。いつも考えてます。
難しそうですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!


「大人になってから押し付けられると、人は反発します。」は、お恥ずかしながら私にも身に覚えがあります。
やはり子どものうちからマナーやモラルなんかはきちんと教育しておいたほうがいいのでしょうね。(私が言えたことではありませんが;;orz)

お礼日時:2010/09/28 21:20

公衆トイレでよく見られる「いつも綺麗にお使いいただき有難うございます」という内容の貼り紙。


「綺麗に使って下さい」ではなく綺麗に使っているという前提なので、「絶対に汚しちゃいけないな」という気にさせられます。
禁煙だったら、「禁煙にご協力いただき有難うございます」という感じですね。これもよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。


トイレの「綺麗に使っていただき、ありがとうございます」という貼り紙は私も「綺麗に使わなければ」という気持ちにさせられました!
今思えば凄く上手な文章ですよね。

ちょっと工夫した文章で人の気持ちや意識に深く印象付けられることは素晴らしいと思います。

お礼日時:2010/09/28 21:15

最近、ゴルフの試合(っていうのか?)のギャラリーと呼ばれる見物客のマナーがとても悪くなっているらしいです。



その改善のためにゴルフ番組専門チャンネルで、最近人気・実力・容姿ともに兼ね備えた女性プロゴルファーのみなさんがリレー形式で「トーナメント観戦をされているみなさんへ、私たちからのお願いです」みたいな台詞を言っていくマナーCM流れてます。

マナーを守ってね。と意識向上を呼びかけたい人に対して、その対象となる人たちが一番言う事を聞きそうな人に言ってもらう、という手段ですね。

そう言えば、ちょっと前に甲子園球場、阪神タイガースの主催試合で試合後に「ゴミは持ち帰ってね」というお願いをタイガースの選手でその日のヒーロー(勝利に貢献した選手)に言わせてました。
これはみんな言う事聞くだろう・・と妙に納得しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さま、とても丁寧かつ詳細にご回答いただき、本当にありがとうございました。
全てベストアンサーにさせていただきたいほどでした。


マナーの改善や向上はその人の意識を変えなければならないため難しい点も多々ありますが、
いろんな方法でその意識を変えていく手段がとられているんですね。

私も、「妙に納得のいく方法がとられているんだなぁ」と感心しました。
自分が応援する人が言うことって何故かききたくなります(笑)

お礼日時:2010/09/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!