アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「忘れたい」と「忘れたくない」


大好きだった恋人に振られてしまったとき、
失恋の辛さから逃れたい・次に進みたい、と
「相手のことを忘れたい」「忘れるにはどうしたらいい?」と言う人が多いかと思います。
そのために、写真や思い出の品を捨てたり、メールアドレスや携帯番号を消したり。
なんとなくですが、こういう行動をとるのは女性が多い気がします。

その逆で、「忘れたくない」「忘れないで」と思う方、心境を教えてください。
やりとりしたメールや添付写真は保存、思い出の品や手紙はもちろん保管。
相手にも「お願いだから忘れないで」と言う。

ずっと覚えていたい、相手にも覚えていてほしい、と願うのはどうしてでしょうか。
「あなたのことなんてすぐ忘れるわ」と言うと傷つくでしょうか。
記憶の中でだけでも生きていたい、過去の思い出でもいいから浸りたい、そんなかんじでしょうか?

同じ「振られた」立場の人で、
「忘れたい」VS「忘れたくない」この思いの違いは、何の違いでしょうか?
別れ方の違い?辛さの違い?良い記憶が多いか悪い記憶が多いかの違い?
たまに、「忘れたいけど忘れたくない・・・」という方もいらっしゃいますよね?

A 回答 (2件)

忘れたい → 楽になりたい


忘れたくない → その相手に救って欲しい

そういうことだと思います。
忘れたいも忘れたくないも大差ない気がします。
要するに幸せになりたいけど自分自身はどうしていいか
わからず無力だと思ってるってことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その相手に救って欲しい

ちょっと泣きそうになりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:32

48才、既婚男性です。


忘れたいってのは、辛い気持を忘れたいって事でしょう。
その為には、それ以前も忘れなきゃいけない。
でも、忘れられないよね、楽しい思い出はね。
辛い気持は、いつしか忘れられて、いい思い出に変わってくんだろうね。
でも、辛い気持も時々思い出す事はあると思うよ。
忘れたくないってのは、逆だよね。
いい思い出を大事に記憶していれば、辛い気持も消えるって感じかな?
だから、相手にも同じ想いでいて欲しい、二人の楽しかった時間は嘘じゃないからね。
別れる事と、楽しい思い出は関係ないからね。
忘れたいけど、忘れたくないっては、気持としては半々なんだろうね。
辛かった事・楽しかった事、全てが二人の時間だったわけだから、忘れたいような、忘れたくないような、複雑な想いなんだと思うね。
やっぱり、別れる事になっても、二人のその時は真実だったんだから、忘れたくないって想いの方が強いような感じはするね。
一方的に振られたって、自分が相手を好きだった感情は真実なんだから、やっぱり忘れたくないかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「忘れたくない」は、過去の記憶にばかり縋っている、と
後ろ向きな気持ちなのかと思っていました。

でも、

>いい思い出を大事に記憶していれば、辛い気持も消える
>二人の楽しかった時間は嘘じゃない

こう言ってもらえると、素直に受け入れられる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています