dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元カレを忘れるのが怖い
先月お互いの結婚や将来を巡ってちょっとした喧嘩になり、彼から振られました。
それから何度も連絡し、やり直したいことや話し合いたいことを伝えましたが、彼からも別れるつもりはなかったし、嫌いなわけではなかったけど、振った手前なのか、最終的に折れてはくれず、会わずにおわかれとなりました。
別れたショックから男の人を紹介してもらったり、一人の時間を楽しむようにしているのですが、なにかと彼のことを考えてしまいます。復縁したいという気持ちには折り合いをつけることはできましたが、今こうして前に進む自分を嬉しく思う反面、彼のことを忘れてしまうことがとても怖くてこれ以上進めません。連絡したくて仕方がないです。彼はよりを戻す気はないから会うつもりはないと言っていますが、連絡は必ず返してくれるとおもいます。そうしたところにわたし自身甘えてしまっているのですが、、。彼に連絡してしまうのは振られた側からしたら情けないことですか?彼に忘れられない、忘れてしまうことが辛いということを伝えてしまいそうです。。。

A 回答 (2件)

既婚者です。

憶測ですけど、何だか「遅かれ早かれ」だったと思うのですよね。

あなたは振られた後もどうにかしてやり直そうと努力をされたと思うのです。それを否定はしないしあなたはあなたなりに彼に向き合っていたのだと思うのですよ。

でもね、結婚ってそういうことじゃないと思うのですよね。お二人は結婚や将来を巡ってケンカをされた、それは互いに将来二人がどのように暮らしていくか?を真剣に考えた上で拗れたのだと思うのですよ。でも結果的に折り合いが付かなかった→彼は別れを選んだ。ここまでは良いのです。でもあなたは改善案を提出したのでしょ?だけど彼はそれすら受け入れなかったのでしょ?
あなたってそんなにワガママ言ったの?常識では考えられないような言い方でやり直したいとお願いしたの?

私は違うと思うのですよね。おそらく彼が折れなかった、変わろうともしないしあなたとの将来を考えていたように見えて本当は考えた「ふり」をしてただけだったんですよね。

あなたの質問を拝見して正直早めに答えが出て良かったんじゃない?と思いましたもん。どうせ今のまま彼と結婚出来ていたとしても彼の性格や折れないところは直らない。「遅かれ早かれ」彼の勝手で別れていたかも?あなたの戸籍に傷を付けられていたかも?
しれませんよね?

私もパートナーと出会う前に本気で結婚を考えた方がいました。
でも今も相手のことを忘れたことは一度もありません。それは罪なことですか?パートナーに対し失礼なことですか?

世の中には初恋同士が結婚して生涯共に過ごすなんてステキなご夫婦もいらっしゃると思います。でもそれ以外の多くの方々はどんなに少なくても一つくらい忘れたくても忘れなれない過去を背負って生きているのではないのですか?

あなたは「忘れるのが怖い」と言われますがそれは違うのでは?
あなたは「忘れられるのが怖い」のではありませんか?

自身が彼を好きだった以上忘れるなんて都合の良いことは出来ないと思うし、忘れようと努力することなんて本当に無駄な努力だと思います。

あなたが連絡したら彼は必ず返してくれる

それは何故ですか?彼の優しさですか?違うと思いますよ。振っておいて連絡は取る、それこそ彼の非情さだし、彼は本気であなたの将来を考えていなかった、だからこそそんなテキトーな対応が出来るのですよ。

諦めきれないなら一度連絡してみりゃいいじゃん?
この期に及んで連絡を受け入れるなんて非情な彼に泣いて縋りゃいいんじゃない?どうせあんたみたいな女は一度ボロボロにならないと自分の立場を理解出来ないと思うからさ。

忘れる覚悟なんて持つな!
一生忘れない覚悟を持て!

自分の人生だろうが!忘れるなんて自分で自分の人生を否定することだろうが!

彼を忘れないことであなたは強くたくましくなれるのですよ。
そして彼との良い思い出も辛い思い出もいつの日かあなたの糧になります。

おそらく紹介してもらっても一人で遊んでいてもあなたは一歩も踏み出せていませんでしたよね?
忘れないって覚悟が持てたらきっとあなたは小さくとも一歩を踏み出せると思いますよ。

ゆっくり、あなたのペースで頑張ってね。
    • 14

あなたの気持ちになって考えると、連絡したくなる、今の気持ちをぶつけたいってのは痛いほど分かる。

でも忘れそうなのがこわいとゆうけど、普通この場合忘れられなくて悩んでる人の方が大多数のなか、忘れられるなら忘れた方が楽なんじゃ?

人と人って、同性異性問わず縁だと思っていて。なーんかさして気も合わないのにやたら繋がることがある人っていると思うんだけどやはり縁なんだと思う。だから今回別れるという事になった彼とも一旦離れてみて、もし本当に縁があるなら何かしらで嫌でも繋がるよ。そうじゃないなら違う縁のある人と出会う為のお別れなんじゃないのかな。

今は別れたばかりで彼しか見えないと無意識に思い込んでしまってるかもしれないけど、時間が経てばもう少し冷静に考えられると思う。今彼に連絡しても良い方向に向かうとは思えないし。あなたのなかで彼のことが良い感じに昇華出来た時に、クリアな気持ちで連絡してみたら?今の状況じゃ吹きだまりになっちゃって余計しんどい状況になりそう。彼もまだ別れたばかりで心境が変わるとも思えないしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とはSNSで繋がっているのですが、わたししかフォローしていないのにストーリーなどアップするとすぐに見ているので向こうもこちらを何かしらの事情で気にしているのかもしれません。。わたしも気になって気になって仕方ありません。でも今は待つしかないのですよね。