プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7とXP間でネットワーク共有ができません。いままでXP同士の2台をバッファローのAirStation経由で共有していたのですが、1台をWindows7に買い替えてから共有ができません。
どちらも同じネットワークにつながっていますし、ワークグループにも参加しているのですが。
ただ、IPMsgのソフトでは、XP側から7のパソコンは見えて、メッセージを送信することは可能です(7から返信はできません)。

必要な詳細は補足しますので、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

XPとの共有は下記URLをご覧ください。



「Windows XPとのファイル共有」
http://kachua.s151.xrea.com/win7/tips/local_netw …
    • good
    • 1

補足していただきありがとうございます。


「XPはホーム」なので、
簡易ファイルの共有は、有効です。
XPでゲストアカウントが無効でしたら有効にしてください。
7で、XPのアカウント、パスワードを同じように作成してください。
XPでログオンした、アカウント、パスワードが7にも有る状態です。

ワークグループ名は、7の場合、コントロールパネルからシステムで表示されます(表示方法を大(小)アイコンにする)。
XPは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ、コンピュータ名タブです。
同じ名前にしてください。

7のネットワークと共有センターを開いて、アクティブなネットワークの表示は、何になっていますか。
ホームあるいは社内に、なっていますか。

左側に、共有の詳細設定があります、クリックしてください。
そこのホームグループ接続で、ユーザーアカウントとパスワードを使用して・・・にしてください。

簡単に説明しますと、ワークグループ名を同じにして、
両方に、同じアカウント名、パスワードを設定して、そのアカウントでログオンする。
ネットワークがパブリックでなく、ホームか社内で、あとは既定の設定ならばOKなんですがね。

ホームグループはWindows7同士だけなんですが、勘違いしやすいですよね。

この回答への補足

ご解説、ありがとうございます!

ひととおりやってみたつもりなんですが、どうもうまく行きません。IPMsgでメッセージを送受信
しあえるようにはなりました。ただ、やはりXPから「マイネットワーク」を見ても7のPCは存在
しません。7の「ネットワーク」にはXPの存在(アカウント名)は見えるんですが、クリックしても
エラーになって(アクセス権限でしたか)フォルダなどは見れません。

>両方に、同じアカウント名、パスワードを設定して、そのアカウントでログオンする。

この方法だと、たとえばXP機で作成したワードファイルなんかを、そのまま7機につないでいる
プリンターで印刷しようとしても、7機のアカウント名でログオンしなおさないと出来ないという
ことでしょうか?それは不便ですよね…。いずれにしても、7機のアカウント名でログオンしても、
プリンタ設定で7機の存在は見えるものの、プリンタ名が表示されないため印刷できません。

うーん、難しいですね。なにか根本的に間違えていること、スキップしてしまっていることなどあれば
お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/04 08:43
    • good
    • 0

ホームグループはWindows7同士で接続するもので、Windows XPは対象外です。



参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

この回答への補足

では、どうすれば共有できるのでしょうか?
ホームグループを解除して、別の共有設定をするのでしょうか?

補足日時:2010/06/03 12:59
    • good
    • 0

これだけの情報(Windows7とXP間でネットワーク共有ができません)だけでは、回答が出来ません。


それぞれの、OSのエデション、SP。
XPの場合は特に、ホームとプロでは異なります。
ワークグループ名、Windows7とXPで同じにしていると解釈してよいですか、表示させて確認しましたか。
XPの簡易ファイルの共有は、有効ですか、無効ですか。
Windows7とXPでの、アカウント名とパスワードは、管理者権限は。
Windows7のネットワーク関係の設定は。

相手のパソコンは、表示されているが、共有が出来ないのですか。
ウィルス対策ソフトは、何を使用していますか。

補足してください。
確認の方法が解からないのでしたら、それも補足してください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
共有ができないというより、Windows7に不慣れで設定の仕方が分かりません。
どちらもホームグループ(XPでは「ホーム/小規模オフィスでのワイヤレスネットワーク」がそれにあたると思うのですが)には参加できている状態です。

OSのエディションは見方が分かりませんが、XPはホームです。
ワークグループ名は異なっていて、7からXPで設定していたグループが確認できません。
(XPで「(自分の名前)HOME」という名前にしていましたが、7からそこにつなげる
方法が分からず、購入後のセットアップ時に流れのままに作業をし、ホームグループに参加している
状態になっています。)

マイネットワーク(7では「ネットワーク」)でも、どちらからも相手が表示されません(グループが違うので当然ですが)。

>XPの簡易ファイルの共有は、有効ですか、無効ですか。
これは確認方法が分かりませんが、いままでXP同士では共有できていたので問題ないと思うのですが。

パスワードは設定した記憶がありますが、問われるような段階にも至っていません。ウイルスソフトは、いまのところはずしてます。

以上、よろしくお願いします!

補足日時:2010/06/03 11:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!