アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『問題点』を考えながら(こう言ったりこう行動したら、その結果どんな問題が起きるか?)
仕事や日常生活をしている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私はしています。



勿論それがいい状態につながることもありますが、
どんな行動のパターンを考えても問題点がでてしまって何も行動出来なくなることもあります。

そういう場合は、
「こう言ったらこういう問題点が出て、それにはこうしたら解決できるのでは…」とまで考える場合と
「案ずるより産むが易し」と割り切る場合の二種類をよく使っています。

が、やはり圧倒的に後者のほうが簡単で分かりやすいので、そちらをよく使ってます^^;


性格的な問題もありますが、問題点を考え始めると動きにくくなってしまうので
人によって善し悪しかなぁと思います。

私はもうそれに慣れてしまって、問題点を考えつつ行動するのを止められず、
そうするとどうしても積極的な行動がとれなくなるので
案ずるより産むが易し、を心の中でできるだけ唱えて良い方向に向かうように頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

善し悪しで、積極的な行動がとれなくなる、というのはありますね。
「案ずるより産むが易し」も大事ですね!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:08

それを考えない方のほうが少ないと思います。



ご質問者さんも無意識下でも考えているでしょう。

極端な話、「あ、信号赤だ。止まらなければ車に轢かれるな。止まろう。」という思考の下で人間は行動しています。

稀に反射で動く方も居ますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反射人間にならないように気をつけたいと思います笑
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/04 10:19

しています。

シミュレイション王と呼んでください。あることないこと、あれこれ想像しながら生きています。そのわりには詰めが甘いです。いずれにせよ、仕事でまったく問題点を考えていないとすれば、さすがに問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シミュレイション王』の仰るとおり、仕事で何も問題点を考えていなければ問題ですね笑
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:21

していますな。


押してダメなら引いてみな。
引いてダメならずらしてみな。
なんてね。
目の前に壁が立ちはだかると俄然燃えるタイプですねん。
それをクリアすると、少しの間燃えカスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題をクリアしたあと、しばらく燃えカスになっているところが大ウケました笑
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:23

心配症なので、しょっちゅうです。



(ああしよう、こうしよう…あぁ、やっぱやめとけばよかった笑)

実際に起こせる行動は一つですから、結局は考えた結果がどうなるかは分からないんですけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性の人は、しょっちゅう考えているのですね。なるほどです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!