dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今夫が保育園の先生と本気で不倫しようとしています。そしてその保育園の先生は別に彼がいて、それも不倫関係のようです。

2月にたった一度だけ不倫しているのかと聞いた事があるのですが、その時夫は先生には彼がいるし、職場に発覚したら大事になるからそれは無理だと答えたので、その後は夫の誠意を信じて黙っていました。先生もしっかりした方だと思っていたので、絶対に先生に直接騒ぎたてることはしませんでした。
しかし、その後のあまりにも残された家族に対する態度が冷たいので、しょうがなく夫のメールを読みました。しかし、共働きですが2歳と4歳の子供の面倒を、夫の負担を軽くする為、一人でみている私の努力とは裏腹に、恋愛がそのまま続いているようです。

夫の浮気については私はとやかくいうつもりはありません。その原因は私にも半分はあると考えるからです。許せないのは、信じていた保育園の先生(娘の担任を2年も続けた)が、ダブル不倫をしようと思うなら、するような人間だったことです。しかも不貞関係にはないとはいえ、夫のアタックにはまんざらでもなく、夫に一時の気の迷いだと説得することもなく、ズルズルとメールや携帯でやりとりしていき、夫をかなり本気にさせているという点が保育をする人間として非常識・不適格であると感じました。

夫は本当はいい人なので、この苦しい時期を乗り越えて一緒に暮らし続けたいと思っていましたが、内心自分の子供のことすら、保育園の他の子供と同じような感情・愛情しか沸かなくなっているそうで、できればこの保育園の先生の子供を作って人生をやり直そうと考えているそうです。別居してから実際に男女の関係になる予定であることも分かってしまいました。そして、私の生活態度が悪いことをパソコンに日記として記録していたり、私が脱いでそのままにしてしまった服や下着を撮影したり、非常に小賢しいです。先日は私と共通の知人にも離婚のことを打ち明けたのです。

しかし、私が離婚を本当にする気があるのか、ちゃんと家事をがんばるからやり直さないかと聞いたら、「わからない」とお茶を濁します。その割りには離婚届と別居用の住宅の案内コピーは堂々と自宅に準備していたり…

とりあえず、メール数十通、その日記は自分のパソコンにもコピーしておきました。
メールの内容は本人達や、園の関係者でないと知り得ないものが多数含まれています。
しかしメールをコピペしただけでは、社会的信憑性が低く、実際に不貞関係もまだないようなのですからどうしたものかと悩んでいます。

しかし分が悪くとも、せめてこの先生と相打ちくらいには持っていきたいです。非常に人として許せない。どなたかお知恵を拝借ください。

A 回答 (10件)

浮気は一方が悪いわけではないというのは、質問者様もよく分かっていらっしゃるんでしょうが、相手を恨んでしまい、ご主人を許してやり直したい一心なのがとても伝わってきました。


治療までして、望まれて産まれてきたお子さんのためにも、うまくいってほしいと思います。

復讐や仕返しについては、ちょっと私は触れないでおきますが、なんとなくご主人の『だらしない家の写真を撮る』なんかはとても気になります。
とてもそんなことする余裕はないでしょうが、今家事を怠るのは、恋愛に舞い上がってる二人に付け入る隙を与えるだけです。
その恨みの気持ちを、家の掃除や片付け、食事作りなんかにぶつける事は出来ないでしょうか・・・

奥様が家事を完璧にやって、『私も悪かったから、今は一生懸命努力しています』という状態なら、旦那さんだって太刀打ちは難しいはずです。さらに嫌かもしれませんが、お姑さんをキレイな家に呼んだり、気遣ったりして味方につけてはいかがでしょう?
また、ご主人が機嫌がいいときに行楽地などに遊びに行って写真やビデオなどを撮る、これは家族が仲がいい証拠になりませんか?(一回だけだとわざとらしいので何度か撮るといいかもしれません。日常の仲のいい様子やさりげなく家がきれいな状態なども残せるのでは) 

あなたが怒ったり、騒いだりする気持ちはよく分かりますが、絶対にそれでは勝てません。(いろんな意味で)
お辛いでしょうが、どうか冷静に。お子さんとご家族のために今少しだけ頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫婦間がこんな状態になっていますが、おはよう、ありがとう、など短くても日常会話はするし、少なくともこの3ヶ月はかなりしっかりと家事をしてきました。私と遠方にいる義母は仲が良く、母の日には花束を今年を含め毎年贈っています。

しかし、昨日はだんだんショック状態になり、誰かに相談するあてもなく、さすがに家事ができませんでした。手先がものすごく冷たくなる感じがします。

それでも知り合いの行政書士にメールなどで連絡して、何をしたらいいのか、今までの皆さんの回答などを参考に相談しました。

やはり、メールのコピーなどでは、調停などで資料になるかもしれないが、裁判での合法的な証拠にならない。逆に今、保育園に訴え出ても本人に聴取し、シラを切り通されれば何もなかったことにされる可能性があるので、絶対にやってはならないということです。

とにかく今はひたすら何が起きても耐えるしかないと言うことでした。
そして、もし不貞などを本格的に繰り返すようになってきたときに、興信所を利用してメール以外の物証を固めるしかないと言うことです。
メールの内容を使うとしたら、夫自身を問い詰めるのに使用するには構わないそうですが、夫はバカではないので、否定しつづけると踏んでいます。

私も最悪のケースを想定して行動し、頭では、冷静に、冷静にと繰り返していますが、結局自分との戦いをこれから数年は続けていくのかと思うと、私の心は本当に大丈夫かなと思います。

少なくとも4年、下の子供が小学生に上がるまでは我慢するつもりでいます。別居されても調停にかけられても、不受理届けも出していることだし、離婚はしません。

それが今先月中にはカタをつけようとしていたらしい夫と保育士に対する、今できる私の「抵抗」です。

お礼日時:2010/06/05 05:18

私は国家資格を持つ看護師ですが、保護者の信頼などを失墜させてはなあない義務なんかありません。


保育士って国家資格でしたっけ?


本当はいいご主人らしいですが、本当にいいご主人は浮気しません。
むしろ配偶者の信頼を失墜させたご主人の罪の方がはるかに大きいと思います。
これは生涯の愛と忠実を神に誓ったカトリック信者の私の意見ですが。

この回答への補足

私は仏教徒です。

もうしわけないですが、このような議論は疲れているので勘弁願えますか?
それから、保育士は国家資格です。
http://www.hoiku-shi.com/002/ent614.html

補足日時:2010/06/04 16:05
    • good
    • 1

あの・・・なんで保育士にそんなに腹を立てて、夫は「しょうがない」レベルなのでしょうか。


いくらあなたに非があって、やさしい母性的な人を求めたからと言って自分の子どもの保育士にアプローチって。ありえないでしょ???
子どもに関わってる仕事だから許せない、っていうけどさ。父親のくせに我が子と密接に関わってる人に擦り寄ってくご主人のほうも人間失格でしょうが。
先生だけが悪いわけじゃないでしょう?
ちなみに、「せめてこの先生と相打ちくらいには持っていきたいです。」ってなに?何をもって「相打ち」なの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いくらあなたに非があって、やさしい母性的な人を求めたからと言って自分の子どもの保育士にアプローチって。ありえないでしょ???
ありえないです。でも私が結局彼を追い詰めたことになるのかとも自責しています。

努力してきたつもりが、それは結局私の自己満足に過ぎなかった。もっと私の細かな気配りが必要だったのかとも。

でも、私はそれでも破綻しないように家事と子育てはやってきたつもりだった。

上記の行ったり来たりです。だから、夫にやや甘くなる書き方をしてしまうのです。

つまり私の弱みがでてしまっているということです。

それから相打ちというのは二人の男を股にかけて不倫と恋愛をしている保育士になんらかのペナルティを与えられればという、私の気持ちから出た言葉です。

もう今は嫉妬とか憎しみが少し麻痺してしまってます。

お礼日時:2010/06/04 16:18

先程も申し上げましたが、保育士でも警察官でも、医師や弁護士でも、八百屋やホステスでも女は女ですし、倫理観の欠落したひとなら浮気もします。



だいたい普通の仕事ってなんですか?
みんな普通の仕事だと思いますよ。誰でもなれます。国が職業を指定しているわけではありません。

女性は浮気されると夫より相手を恨みますよね。
どれだけ保育士の方が誘っても、あなたの夫が応じなければ浮気は成立しません。
どちらか一方が悪いという問題ではないんです。

そんなに許せなければ先程申し上げたようにされたらいいと思います。
ただ、保育士の方にも交際相手がおられるようなので同じように訴えられるかもしれませんが。

繰り返しますが浮気はどちらか一方の責任ではないですよ。

普通の仕事、特別な仕事の線引きは誰が決めたんです?

この回答への補足

仕事という点で言うと、国家資格の保育士として、保護者の信用を失墜させてはならない義務があるはずです。

保育士のもうひとりの交際相手にも妻子がいるようです。
でも、貴方の仰るとおり、職業など関係なく、どちらも悪いですね。

補足日時:2010/06/04 14:47
    • good
    • 0

自分の夫の浮気は許せて相手の女性は許せない気持ちが理解出来ません。



保育園だろうが、警察官だろうが浮気するひとはします。

そんなに腹がたつなら調停にかけるか、その保育園の園長に申し出るかされたらいかがですか?

私にはあなたの夫も相手の女性も同じだと思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分の夫の浮気は許せて相手の女性は許せない気持ちが理解出来ません。
普通の一般人ならまだしも、保育士と保護者の関係なので、特に保育士が許せないということです。許せないの程度問題ということです。夫は母性に逃げたかったのでしょう。むしろあわれでなりません。

お礼日時:2010/06/04 12:59

保育士が園のパパと個人メールしているだけでも、充分な園側の落ち度だと思います。



メールを持ち、園長に見せる夫と個人的メールをして、夫が他の男性とも不倫中という保育士をどうするのか?園側に任せませんか。
園側が大切なのは保育士の将来ではなく「園の体裁」ですから調べるなりクビにするなりの手配はしてくれるでしょう。
あなたは夫の携帯から「妻ですがメール見ました、個人的なおつき合いは裁判にかけてでも拒否します」と送信して送信履歴を消して、保育士の名前の所に妻の携帯のアドレスを入れておきましょう。

夫が保育士にメールする内容はそのまま妻に送信されますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まず、弁護士に相談し、どうしようもないようだったら園に相談し、といった感じにしてみようと思います。こんな事が自分にも起こるとは思っていませんでしたが、子供の将来がかかっているので、負けません。
メール関するヒントありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 13:15

先ず、その不倫相手に慰謝料請求です。


きちんと請求して自分の罪を実感させてみましょう。
仕事もあるのですからざっと200万くらいは取れるのでは?
そして取れないとなったら保育園に連絡。
母親として子どもを見る保母ではなく夫を寝取るような保母を雇っているのか!といいましょう。
園児の父親と関係をもつような保母の管理が届いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ不貞行為を行っているとは断言できないのです。そして集めたメール(日時、メールアドレス、タイトル、本文)70通近くを一枚のファイルに保存していますが、こんなもので園や裁判に訴え出ることができるのかが問題なんです。ちなみに内容は夫と本人以外知り得ない、園の内部事情なども入っています。

もし訴えてもわたしの日頃の家事、言動などをなんでも理由にして、反論してくると思います。そこで第三者に納得してもらえるようにしたいんです。

でも、気持ちを分かって頂けてありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 13:07

 いい人になる必要はない。

どうどうと保育園に乗り込んで、監督者責任を問い、相手の仕事、人生つぶしてやればいい。あなただけつぶされるのは、道理に合わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。最初の数時間はそんな気持ちになりました。
しかし、ある程度の金額を払っても確実に証拠を固め、外堀を埋めるべく、弁護士や調査業の方々にお願いに行こうと思っています。
メールだけではおそらく根拠が弱いのです。そんなの私が適当に編集しているといって、断固拒否された挙げ句、メールを勝手に読んだことを指摘されればおしまいですよね。

お礼日時:2010/06/04 11:12

それなりの弁護士のところにいかれてはどうですか。


それなり、というのは離婚訴訟になれている、という意味です。

で、あなたのおかれた状態を、客観的に説明し、相手が離婚を言い出したときに、
相手があげるであろう理由(家事にだらしない、でしょうか?)と、
相手の不貞の意志(予定、でしょうが)の証明(メール内容でしょうね)とを比較してもらい、あなたがこの訴訟(予定でしょうが)に勝つ見込みがあるのか、ないのか。

負けるとしたらその原因と対策、勝てるとしたらより確実に勝つ方法などを把握されては。
そして、物証を固めていく。

ただ、保育士も酷い人だとは思いますが、口説いたのはあなたの旦那さんですよね?
であれば、彼女を直接的に負かすのは難しいのでしょうね。

なので、
1)夫の不貞が理由で離婚し
2)夫には賠償させる(慰謝料・養育費など)
3)せめて経済的なダメージを夫と保育士(彼女が結婚してくれれば、ですが)
に負わせる、ぐらいでしょう。


ま、夫も捨てられるでしょうね、その保育士に、いずれ。
もって、どうでしょう、せいぜい二年ぐらいのもんじゃないですか。
彼女は、人のものをとることが好きな人なんでしょう。
養育費と慰謝料を払い続ける人間には金銭的魅力も無いでしょうしねぇ。
ましてや、自分のものになった男には。
さらにいえば、その保育士もその保育園からは居なくなるんでしょうね。
もともと勤務条件の良い業界ではないから、人の異動も多いし、
園の保護者からの評判は最悪でしょうから。

で、あなたの元夫とどこかあまり離れていない町で暮らし始めて、
あたらしい保育園で、新しい男をくわえ込んで。
あなたの元夫を2年後ぐらいに捨てて、新しい男と暮らし始めて。
その半年後ぐらいにあなたのところに元夫がわびを入れてくる。

彼女の方は、五年もしたら若い女の色香で男をつなぎとめることも、
ちょっかいだされることもなくなり、どんどん没落していく、のでしょうねぇ。

その頃、あなたのお子さんは、小学校に入って、しっかりして、お母さんを大切にして、
父親は居ないけれども、今の時代そんなのは珍しくないですから、
幸せな良い家庭を持たれるんでしょう。

で、あなたの元夫は未練たらしくあなたやお子さんにまとわりつくんでしょう。
だけど、だめですよ、そんな「人がいい」だけで、自分が本当に大事にしないといけない人間(あなたと二人のお子さんです)を悲しませてなんともない。ましてや、不妊治療までして授かった二人の子供に愛情をもてないような、バカを近づけたら。
 さらには、その保育士のおさがり、なんて。
 絶対に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答内容、非常に参考になりました。ありがとうございます。

>相手があげるであろう理由(家事にだらしない、でしょうか?)
子供を産んでから、子育てに対する戸惑い、病気・手術でかなり鬱になり、何もできなくなる事も多かったのです。仕事柄もありますがネットに逃避していたこともあります。私にも夫が心を閉ざすような理由が、それなりにあると言われれば否定できません。しかし、いわゆる虐待レベルで家事や育児を放棄したことはありません。

お礼日時:2010/06/04 13:27

男がだらしなく見えるでしょ、いつも女の尻ばかり追い回していて。


困ったら実母に、妻女に、飲み屋の姉ちゃんに、以下同等、で自分が泣きすがれる母性を探す身勝手さ。男ってそんなもんです、まずそれは認識しておかないといけません。

そこで


所帯をもった時点で旦那様は貴女の配下になったつもりで、遠隔操作しないといけません。鼠を捕る猫は良い猫ですから、ちゃんと稼ぎをもってきてくれたらよいじゃないですか。あえて「先生」レベルにまで見下げる必要はありません。さんざんスケ込ましたら、泣きっ面で貴女(その時点で、貴女が存在しなければ母君)に戻ってきますから。

寛容を男は女性に求めます。貴女の嫉妬は醜く映るでしょうね、寛容を求める一般の男性には。

イソップ物語にありましたね、太陽と暴風雨(某夫婦ではありません)の話。遠巻きに包んであげる姿勢は、ひとたび旦那が成長したら貴女の存在に屈服します。間違っても浮気相手の比べっこみたいな、未熟な口論にしないでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
あせっても騒いでも仕方がない事であることは分かっています。
比べたり、問い詰めるのもムダだと思います。
せめてものお守りとして不受理届けも役所に出しました。
でも、結婚生活は15年以上続き、子供は不妊治療で結婚10年目でやっと産み、体調を崩し、それでも働き、鬱状態になり…それではいけないと手を尽くしてやっと自分の精神をなんとかコントロールして、子育てにも慣れてきた感じだったのに、今、ここで裏切りにでられるのはさすがにつらいです。しかも相手は保育士。2歳と4歳も懐いている先生。やることがめちゃくちゃです。

保育士が子供の将来をおかしくする手助けをしているのです。
嫉妬などもはや感じません。子供の将来を守りたいだけです。

お礼日時:2010/06/04 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!