アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日*初デート

こんばんは。僕は大学生の男子です。
明日好きな子と初めて二人で出掛ける予定なのですが、天気予報だと雨の確率が高いです。。。
ちなみに4時半くらいから近くの公園でのんびり会話した後、夕ご飯を食べる計画でした。
延期はしない方がいいと思うのですが、予定を変更してカフェなどへ行ってから夕ご飯を食べに行くのが良いのでしょうか?
また女性の方は雨の日に外に出かけた時、どんな気遣いをして欲しいですか?

A 回答 (6件)

私も彼氏と付き合う前に2人で遊んだ時雨でしたねー、懐かしい。



個人的ですが、気をつけた方がいいと思うことは
あらかじめ大きめの傘を持って行き、相合い傘をする場合は自分が持つ
水溜まりになるところ、特に車によって水がはねる道路側は相手に歩かせず自分が歩く
極力長い時間外を歩き回らない
気温が低い日なら寒くないか、または濡れてないかどうか聞いてあげる
ですかね。

だから、カフェやレストランなどに入るというのはいいことだと思います。
文章からどこかに行く決まった目的は無さそうに見受けましたので、カフェなどにこだわらず、ゲームセンターだとか服屋さんだとか、相手が入りたい!と言ったお店などに付き合って立ち寄ったりしてもいいかもですね。

延期するか否かですが、男性にあることかどうかわかりませんが、特に女性は一部分の方を抜かして髪を気にします。
それと言うのも、髪は湿気を含んだ際にボリュームが出てしまう、くるくるとくせっ毛になってしまう、またはぺったんこになる、という現象が起きてしまいます。
雨の日はアイロンがきかない、という場合も…
なので、外見や髪型をすごく気にする女性の中には雨の日に外出したくないという方もいます。

他には個人差はありますが、単に雨だから外出したくない方もいるかも…

なので、デートの何日か前に
『○○日、雨らしいけど大丈夫?』
と、前もって聞いておくのもいいかもしれませんね。

個人的な考え、長々と失礼しました。
真に受けなくても大丈夫です、恋愛にマニュアルは無い(臭いかな(笑))ので、自分なりに頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>あらかじめ大きめの傘を持って行き、相合い傘をする場合は自分が持つ
  水溜まりになるところ、特に車によって水がはねる道路側は相手に歩かせず自分が歩く
  極力長い時間外を歩き回らない
  気温が低い日なら寒くないか、または濡れてないかどうか聞いてあげる

勉強になります。雨の日はいつも以上に気を使わないといけないですね。

その子は基本おとなしめ(メールだとズバズバ言ってきますが;)ですので、〇〇に行きたい!くらいの事を言うことができるようにリードしてあげられたらなと思います。

>>外見や髪型をすごく気にする女性の中には雨の日に外出したくないという方もいます。
先ほどメールで「雨降ってても大丈夫?」と聞いてみたところ「全然大丈夫!」とのことでした。
良かったです。

長文でのご回答感謝いたします。こんな長い文章打つのに結構時間かかりますよね。わざわざ僕のためにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:03

最初にちょっと質問したいのだけど、その子とは長いお付き合いなのかな?


友達だったり、顔見知りだったりする期間も含めて。

こんな事を聞くのは、初デートってただでさえ緊張するから、まだ良く知らない間柄なら、いきなりカフェで、その後夕食って、会話が持つのかな?なんて余計な心配をしたからです。

例えば映画なら、映画を見てる間は会話しなくて済むし、映画が終わった後も、映画をネタにして会話が続くから。

延期はしない方がいいと思うよ。
会いたい気持ちは雨にも負ケズ。なのが、恋する女の子だから。

雨の日にして欲しい気遣いか~。
泥はねとか、水溜り。  気合入れてオシャレしてるだろうから、寒くないかどうかとか。
ヒールが高めなら、足が痛くないかどうか、滑らないかどうか。
湿気で髪がまとまらなくてボンバーでも、それを無視できる優しさ。
雨なのに、雨で良かった!って思えるぐらい、雨を楽しむ人ならなお良し。かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。以前ここで質問させていただいた時の文章の一部を掲載いたします。


アドバイスお願いします。自分は大学3年生の男です。

自分が所属するサークルに入ってきた1年生の女の子を好きになりました。
その子は普段はおとなしいのですが、映画やお酒の話題を振ると結構話してくれて、自分のことも聞いてくれます。1か月前、サークルの新入生歓迎会でアドレスを交換し、お疲れメールも送りました。

メールは事務的な内容から少し砕けた内容になったのが数回です。さらにその2週間ほど後に、サークルの特に仲がいい友達とその子も一緒にボウリング、宅飲みもしまた。両方の集まりとも自分が幹事のような役で、みんなに「〇日の〇時からボウリングと宅飲みをしよう」というメールを送りましたが、その子だけには1通目のメールで「〇日予定空いてるかな?」と聞きました。

すると「空いてます!1日中暇です(^^)/」という感じの返信が来ました。もちろんそのあとに「〇日の〇時からみんなでボウリングと宅飲みをしよう」というメールは送りました。宅飲みの時、その子が早めに酔ってしまい、フラフラだったことをメールで可愛かったと言いました。

自分の学科とその子の学科で同じ内容の実験が毎年あるのですが、少し前に「先輩の昔のレポートください」と頼まれ(学部内ではサークルの繋がりでよくあることです汗)、USBメモリに入れて渡しました。その渡した際にその子が珍しく最初から笑顔だったんです。僕は恋愛経験が少ないので、可愛かったと言った自分が恥ずかしくなってしまい、メモリを渡して「あんまり信用しない方がいいよ笑」、「いえいえ、ありがとうございました。助かります。」という会話だけをして、自分は「じゃあね」と言って別れてしまいました。

その直後にその子の後ろの方から複数の女性の「あーあ」という声が聞こえてきました。その子は男子が90人に対して、女子が10人しかいない学科に所属しているだけあって女子同士の繋がりは強いと言っていました。そのときは考えもしなかったんですが、その声は同じ学科の女子だったのではないかと勝手に思っています。



>>例えば映画なら、映画を見てる間は会話しなくて済むし、映画が終わった後も、映画をネタにして会話が続くから。

なるほど、映画ですか。映画も考えたんですけど、先日その子は友達と「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行ったらしく、また行くのはちょっと…と思いやめました。

>>延期はしない方がいいと思うよ。

そうですよね。その子にも予定がありますから。

>>会いたい気持ちは雨にも負ケズ。なのが、恋する女の子だから。

そう思われるように頑張ります。

>>雨の日にして欲しい気遣いか~。
泥はねとか、水溜り。  気合入れてオシャレしてるだろうから、寒くないかどうかとか。
ヒールが高めなら、足が痛くないかどうか、滑らないかどうか。
湿気で髪がまとまらなくてボンバーでも、それを無視できる優しさ。
雨なのに、雨で良かった!って思えるぐらい、雨を楽しむ人ならなお良し。かな?

重ね重ね勉強になります!貴重なご意見をどうもありがとうございます。

逆に質問をされたのは初めてでしたので、びっくりしてしまいました*笑*

お礼日時:2010/06/05 00:17

お嫌いじゃなければ映画やミュージアムもオツなものだと思います。

小さな美術館や博物館ならカフェ代よりも安くあがったりします。ちなみにミュージアム併設のカフェというものも、たいていオシャレです。雨の日の気遣いですが、オバサンの時代ですら、濡れてしまった時にハンカチを差し出す男性など稀でしたが、そういう行為はかなりドキッとするものです。でも最近の人はどうなのでしょう。

雨の日の地域観光、してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、映画やミュージアムですか。
カフェより安上がりの美術館や博物館があるなんてびっくりです。
おばさんなんてとんでもないです!ハンカチ持っていきます(当たり前!)

お礼日時:2010/06/04 22:53

大きな水溜りは極力歩かせない。


道路側は自分が歩く。
カフェに行って入り口に傘立てがあるなら、お店を出る時に傘を差し出してあげる。

とかですかね。

その彼女が雨が好きな方ならば、単純に歩いているのもいいかと思いますが。
でも天気の如何に関わらず初デートは何をしていても楽しく感じると思いますよ(笑

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大きな水溜りは極力歩かせない。
  道路側は自分が歩く。
  カフェに行って入り口に傘立てがあるなら、お店を出る時に傘を差し出してあげる。

分かりました。やっぱり女の子は濡れるのが嫌ですよね。
傘立てはお店に入る時に忘れずにチェックします!

>>でも天気の如何に関わらず初デートは何をしていても楽しく感じると思いますよ(笑

明日が楽しみです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:09

折りたたみじゃ無い大きな傘を持って行きましたね、二人で入れるように。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相合傘ですか。お互い恥ずかしがり屋なのでそんなことしたら顔が真っ赤になっちゃうと思います^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:11

雨の日に歩くのは嫌ですよね~。


延期はせっかくの初デートでしないほうがいいでしょう。
お茶してから ご飯でいいと思いますよ。
それと彼女の希望聞いてあげたほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>延期はせっかくの初デートでしないほうがいいでしょう。

やはりしない方がいいですか。その子の予定もありますからね。

>>お茶してから ご飯でいいと思いますよ。

分かりました。
なんか今になって緊張してきました。昨日まで明日は晴れ時々曇りだったのに~。

早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!