プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#でバイナリデータをテキストフォームへ表示させるには?

C#でバイナリファイルをテキストへ変換するツールを作成しています。
バイナリデータを配列へ格納し、その配列をテキスト変換してテキストフォームへ出力させるという処理を作成したいのですが、どうすれば良いのかどうしてもわかりません。

どのようなコードをどのようにして書けばよいのか、ご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

(ちなみにC#を始めて1週間ほどです)

A 回答 (3件)

下記のURLご参照ください。



参考URL:http://yellow.ribbon.to/~tuotehhou/index.php?CSh …
    • good
    • 0

伝わっていなかったみたいですね。


> バイナリデータを文字列化した上で
では曖昧すぎてプログラムが作れません。

バイナリをどのように文字に対応させるのか,その対応方法は作る側の考え方次第になります。
なので,どう変換したいのか説明してください。

この回答への補足

Shift_JISへエンコードした文字をテキストフォームへ表示させたいと思っています。

他の方に作ってもらって、データをエンコードしてコンソールに表示させる処理は出来上がっているのですが、
これをtextboxへ表示させる方法がわからなくて、詰まっています。

//エンコード処理
Encoding enc = Encoding.GetEncoding("Shift_JIS");

//バイナリファイルからデータを取得
(省略)

//取得したバイナリデータをbyte型配列tmpへ格納
{
tmp[cnt++] = bs[j];
}

//文字列を表示
Console.WriteLine(enc.GetString(tmp, 0, tmp.Length));


こんな感じでよろしいでしょうか。

補足日時:2010/06/05 22:42
    • good
    • 0

バイナリデータをどのように出力したいのでしょうか。



てっとり早いのは,BitConverter.ToStringで文字列化してしまうことですが……。

この回答への補足

バイナリデータを文字列化した上でツール内のテキストフォームに表示させ、そのフォーム内の文字列をテキストファイルに保存できるようにしたいと考えています。

補足日時:2010/06/05 11:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!