dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月韓国で韓国系アメリカ人と結婚をする者です。
ペペク(韓国の親族同士の挨拶の儀式)をする際に
チマチョゴリを着る為、チマチョゴリを買いに行きました。
ところが仕立屋のおばちゃんにことごとく私の好きな色を否定されました。
おばちゃんの言い分はとにかく新婦は派手な色を着なければいけない。
私の選ぶ色は全部おばちゃん臭い。新婦は派手なピンクが良い。
韓国では新婦は渋い色を着てはカッコ悪いとの事。
なのでそれを踏まえてではピンクではなく赤のチマ(スカート)でと注文してきたのですが
出来上がりを見てびっくり!
私が嫌だと伝えていた蛍光真っピンクのチマにされていました。
結局結婚式まで日が無いので諦めてそのまま帰ってきてしまいました。
ただ、初めてのチマチョゴリだったので
しかも結婚式に着るのでとても残念です。

ここで質問ですが
本当に韓国では新婦は赤ではなく派手なピンクを着ないといけないのでしょうか。
一生に一度の結婚式なので自分の好きな物を着たかったのですが
韓国では新婦はこの色!みたいな縛りがしきたり的にあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

本来ピンクは花嫁の母親の色だったと記憶しています。


(記憶があっていればです。間違ってたら申し訳ありません)

花嫁さんは赤のチマと緑のチョゴリを着た上に、赤い上衣がスタンダードではないでしょうか。
友人のペベグ&日本の披露宴もこのセットでした。

が、最近の花嫁さん、濃ピンクのチマがどうも最近の流行りのようですね。
派手好きは国民性…かな?^^;

気のきいた言葉1つ言えませんが、
衣装はともかく素敵な結婚式になります様に祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

チマチョゴリを作っているおばちゃんにピンクをゴリ押しされた為
大丈夫かなぁ。。とセンスを疑っていましたが
ああ、そうなんですね。
濃いピンクが流行りなのですか。。。


美的感覚がやはり少し違いますね。。。
もう少し考えてみます

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!