アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近書店でよく見かける「マジカル(マジック?)アイズ」とかいう本をご存知でしょうか?
本の絵を視点をずらしたり、目を寄せてみると絵が浮き出て見えるというものです。 これらの本のうたい文句に「眼や脳がよくなる」と書いてあるのですが、本当に効果はあるのでしょうか? 脳に関しては効果がわかりにくいですが、だれか目がよくなった!という人いらっしゃいますか? 確かに目の筋肉は使うので効果はありそうな気がするのですが、、、。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

視力の回復に関しては、かなり即効性があります。

ただし、これは目じりのところにあるピント調節のための筋肉を、強引に引っ張っているだけです。
 肩の凝った人の首を無理に右方向にギューーーーーッと倒すと、しばらく元に戻らなくなるのと同じ現象で、筋肉の柔らかさが回復しているわけではありません。

もちろん、ストレッチを毎日やると肩凝りが改善するのと同じで、毎日やればその間は視力が向上した状態が続きますが、生活習慣を変えない限り、本を読むのをやめるとやがて元に戻ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

それほど劇的な効果は期待できないのですね。まあ値段も安いし買って見ます。ありがとうございました。

昨年から今年、我が子が眼鏡を必要とするかどうかの瀬戸際、通っていた目医者から「立体視の本(PokaQさんの言われている種類の本)を毎日見る」「夜の星を100数える」との指導を受けていました。

この手の本が数年前に流行ったときはただの珍しさゆえで、「CGでこんな絵ができる!」「見える」「見えない」が話題になるというレベルで、視力の回復に効果がある旨は取りざたされていませんでした。
 他の生活習慣の改善もあって、娘の視力はある程度回復しました。効果はありそうです。
 「脳がよくなる」については残念ながら知りません。
    • 0
この回答へのお礼

医者が薦めるといわれるとなんだか信憑性がありますね。 早速試してみます。ありがとうございました。

私も、買いました。

特別に変化はみられません(今のところ)  でも主人は、見た後は目がすっきりするー!と言ってます、、、。 私としては半信半疑ですが、、もう少し、続けてみようかな??
    • 0

目の筋肉を「使わない」ので効果があるんですよ。

視点をずらすのは、平行法立体視という「ず~っと遠くを見る感じでボ~ッと見ていると立体に見えてくる」方法で、立体に見えたときに目の状態が「遠くの山や空を眺めている」のと同じ状態になり、目の筋肉が弛緩します。これが目にいいんですね。そして目を寄せてみるのは、いってみればストレッチのようなものです。これらが交互にあると言うことで、目の筋肉をリラックスさせることができます。
指先の細かい作業を続けて疲れてくると、まずは「フッ~」とリラックスして、次に腕を回したりなんぞして肩のこりをほぐすのと似ています。
目が良くなるかどうかはわかりませんが、目のためにはいいですね。パソコンの画面を見続けたりしたときに立体視すると、目の疲れが取れたような感じになります(当然個人差アリ)。
    • 0
この回答へのお礼

ふだんパソコンの画面ばかり見ているので、リラックスさせないといけないですね。 ありがとうございました。

実際に買って持っています。

最初は毎日この本を使っていましたが、目が疲れにくくなりました。目がよくなるかどうかはわかりませんが、目にいいのは本当だと思います。
目がよくなるとまではいかなくても、目が悪くなりにくくなるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多少なりとも効果はあるのですね。