プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が仕事ですっごく悩んでます。
僕の彼女は看護師として働いてます。奨学金をもらって学校に行っていたため2年間はその病院から辞めることができません。病院はとても厳しくて毎日のように上司から叱られているそうです。もちろん彼女が悪いという時もありますが、時にはその人の気分で怒鳴られ近くに置いてあるファイルなどを投げて叱るそうです。今日は珍しく彼女が仕事を辞めたいと言いました。その気持ちはすごくわかります。しかし、彼女はあと二年間働かないといけないので辞めることができません。僕は同情することしかできなく、気のきくことばも、何も言ってあげることができませんでした。彼女は頑張らないといけないといいながら辞めたいとか、毎日仕事から帰ってきたら元気のない声を聞くのは彼女も僕も辛いです。どうしてあげればいいのか?、何を言ってあげたらいいのか、考えても考えてもどうしたらいいのかわかりません。
彼女は田舎から出てきているため近くに友達もいなく、僕とも遠距離恋愛で電話でしか気持ちを伝えることができません。
僕が彼氏としてではなく、1人の人間として彼女に何を言ってあげるべきでしょうか?キツい言葉であっても、自分の立場がどうなってでも構わないと思っています。ただ、彼女にとってためになる言葉を送ってあげたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして



彼女の上司の人柄にもよりますが、仕事の失敗を指摘されたのであれば仕方ないでしょう。
しかし単なる感情的なものであれば、その他の方に相談して部署を異動してもらってはいかがでしょうか?
それと本当に病院は辞められないのでしょうか?奨学金を返還すればやめることも可能かもしれません。
就業規則など確認してみては?
    • good
    • 0

仕事ってしんどいですよね~


私も投げ出したい時もあるし、泣きたくなる時もあります。
でも、結局自分自身の問題だと思います。

私の場合、友達に相談すると
「よく頑張っているよ」とか
「えらい!私にはできないわ~」とか褒めてくれたり
慰めてくれたりしますが、
彼に相談すると
「自分の選んだ仕事だ」
「楽な仕事なんてない。みんなしんどいんだ」とか
とにかく、厳しい意見しか言ってくれません。
時々、イライラされたりします。
たまには、慰めて~~と思ったりする時もありますが、
よく考えると、私は彼の自分に厳しいところ。
仕事に対する姿勢を尊敬するようになり好きになったんだって
思います。
都合のいい時だけ、慰めてもらおうと思おうなんて
ムシのいい話ですよね。

私は、自分の仕事の愚痴を聞いてくれるだけで感謝しています。
私は、質問者さんの思った事を言ってあげればいいと思いますよ。
しんどい、辞めたいっていう感覚もきっと質問者さんとは、違うと
思いますし、ムリをして彼女に合わせる事もないと思います。
どんな言葉を言ってくれるとかより、電話ではなく、会いにいって
彼女が明日から「頑張ろう」って思えるくらい話を聞いてあげるのが
一番大事だと思います。
    • good
    • 0

親友が看護師です。



親友も最初は厳しくて厳しくて、「は!?」って思うような理不尽な怒られ方をしたと言っていました。
「何で私がここまでやらないといけないの!?」とか多々と思ったそう。
何度も辞めたいとも…。

2年経った今、「あの時厳しい先生(医師)でムカついたりもしたけど、おかげで厳しくされた分、今になってどこでも働ける忍耐力とかどこに行っても楽にこなせたり、他の看護師より知識が増えたよ。笑」と笑ながら言ってました。

医療現場は命を扱う場で、少しのミスが命取りになる危機感を持って行わなければいけない…と言います。
あなたの彼女はまだ新米看護師さんですよね?
学校の勉強は知識だけで、実践は教科書以外の分野。
役に立つようでたたないのが現実。
症例数をこなして、経験を積んで積んで…やっと使い物になります。
今はたくさんを吸収する時期ですよ。
医療現場にいる人(医師も看護師もみんな)最初なんて怒られまくって、患者さんにも嫌みを言われたりしながら大きくなります^^

彼女には貴方がいるんだから、甘える場所はあります。
辛くてあたったりもするかもしれないけど、大きな優しさで包んであげてください^^
話を聞いてあげたり慰めてあげたり…
それだけで随分違いますよ。
下手に言葉を送らなくていいと思います。
    • good
    • 1

労働基準局に訴えればいいことです。


簡単ですよ。
人権の問題です。

ファイルなどを投げて叱る

これは大きな問題にできますね。
 暴行事件として訴えれば、簡単に解雇できる理由ですよ。

はっきり言いますが、その手の人間は無知であほです。ですから、しっかり訴えないとなくなりません。
 中途半端に注意するぐらいでおさまると思っても行けません。

かんぷなきまで叩き潰さないと、雑草のように増えてきますよ。
社会秩序から考えれば、訴訟すると弁護士に相談したと言う事実を作って、労働基準客に連絡して、
それでも嫌なら、欝の診断書をもらって、社会保険に自宅療養の申請でもして、給料の6割ほどもらったらどうでしょうか?
 その場合、自宅療養の場合、解雇はできない法律がありますから。
 弁護士に相談したらどうでしょうか?
 で、どうせやめる所なら、それぐらいしてもいいと思いますよ。

 それぐらいするつもりがないなら、黙って我慢して奴隷のような扱いを耐えるしかないんでしょうね。

 そんなこと許していると言うことが幼稚ですね。大人なら役所に訴えて、ファイルを投げたと慰謝料もらいましょう。
 脅しでやってはいけません。注意では聞かないタイプです。黙って実行。
 そんだけ。
 暴行罪なら解雇理由になります。
 
    • good
    • 1

二十代、同じ分野で仕事をしている女です。



まず私たちの分野の仕事というのは、失敗の取り返しができません。また謝ったり責任をとって済むようなものでもありません。金銭での補填もできません。そこが、失礼ながら他のご職業と違うところです。ですから師長さん副師長さんは、意図的にかなり厳しい指導をします。張りつめるような緊張感を作り出しているとも言えます。そのくらいでないと困るのです。ただし質問文を拝見する限りは、度が過ぎていることはあるのかも知れません。そうだとしても、なぜ今これだけ厳しくされるのか、数年後の彼女にはわかるようになると思います。

それで。
ここでのあなたの役割は、聞き役に徹することだと思います。実に恋人とは、こういう悶々としたものをぶつけられる相手であり、それは彼女のあなたへの信頼の証しでもあります。あなたはクッションのようにそれを受け止め和らげてあげるのが役目です。気の利いたセリフなんか要りませんし、彼女も多くを期待してはいないでしょう。また実際下手なことは言わない方がいいですね。学生の時と違って、もう世界が違うのですから下手な言葉は毒にしかなりません。ただやんわりと、あなたの器の大きいところを感じさせてあげるだけでもかなり心地のいいものだと思います。あなたができることを精いっぱいしてあげればいいです。
それで遠距離とのことですが、極力、いや機があれば逃さず会ってあげてください。
それと彼女の健康には気を遣ってあげてください。実際、バテてしまう人が一定数います。
    • good
    • 1

新人社員だったときのことを思い出して感じることを書きます。


質問者様のためになるかわかりませんが、参考までに。


あと二年間……
卒業されて、今年から社会人として働き始められたのでしょうか?

新人の時は、自分のことで精一杯なんですよね。 私も先輩、上司を何度怒らせ落胆させたことか。
先輩からネチネチ怒られ、周り全て敵に思えたりもしました。


親にも愚痴ったり ご飯喉通らなかったり、ノイローゼみたいにかりましが、そこから脱出したきっかけは

・いびられてる先輩に負けたくない気持ち

・はやく仕事が出来るようになりたい気持ち

・愚痴や悩みを吐き出して気持ちを共有できる同期がいたこと


でした。
結局は本人の気持ちの持ちよう……てなるのかもしれませんが、
『とりあえず二年働けばいいんだ』
て前向きに考えて そのうち仕事の楽しさ、やり甲斐を見つけれたら二年なんてあっという間ですよ。


人間叱られてばっかりは辛いし、心がぽっきり折れそうになります。萎縮しちゃって普段出来ることも失敗したり……
今自分が出来ることからぴっかぴかに磨いていけばいいと思います。(これは誰にも負けないぞーみたいな。)


後輩が入り 指導する立場になって、新人時代の自分の未熟さ(技術や気持ち)に気づいたりもしますしね。
    • good
    • 0

言葉で伝えられないなら態度で示そうと云う考えはないのですか?


逢いに行き抱き締めてあげる。
想いと温もりは伝わる筈。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!