dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

yyyymmdd形式をDATE型の変数入れるには?

お世話になります。現在VB.NETを勉強中です。

日付を扱いでDATE型の変数をFORMATを使い、
yyyymmdd形式にする事は出来るのですが、
逆にyyyymmdd形式をDATE型の変数に入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

環境はVB2005です。

A 回答 (3件)

すいません、勘違いしてました。

yyyyMMddの/を付けてはいけなかったんですね。

NO2さんの回答で正解だと思います。
念のためソースをのせておきます。


Dim strDate As String = "20100607"
Dim dtDate As Date = Date.ParseExact(strDate, "yyyyMMdd", System.Globalization.CultureInfo.InvariantCulture)
    • good
    • 2
    • good
    • 0

こういうことでよろしいでしょうか?




Dim strDate As String = "2010/06/07"
Dim dtDate As Date
dtDate = Date.Parse(strDate)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
/が必要という事は、値が"20100601"の場合
"20100601".Substring(0, 4)
& "/" &
"20100601".Substring(4, 2)
& "/" &
"20100601".Substring(6, 2)
とする方法で確認できました。
冗長気味なコードは避けましょうと聞くのですが
質問のケースの場合は、この方法がベストでしょうか?

補足日時:2010/06/07 15:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!