プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と3ヶ月になるメスの柴犬です。去勢手術も済んでいます。生後11ヵ月ぐらいから本気で噛み付くようになりました。噛み付くときはなんの前触れもなく、いきなり鼻に皺を寄せて本気で噛み付きます。今まで妻、小学生の娘、近所に住む姉の3人がやられています。(姉はキズが深く病院で手当をうけました。)このまま飼い続けていいものでしょうか?しつけとかで直るものでしょうか?

A 回答 (9件)

雄の柴2歳ちょうどを飼っています。


No.7さんの言われることを全て支持しますが、私も柴犬を愛する者として少しだけ書かせてください。

しつけとかで直るものでしょうか?と質問されていますが、噛み付きはしつけで直るようなものではないと思います。
大切なのは飼い主の愛情と、犬の信頼です。
犬が家族のことを安心し、信頼できれば噛み付いたりしなくなると思います。
なんだかキレイ事のように聞こえてしまいますけど。

初めて強く噛み付いたとき、犬には犬なりの理由があったと思います。
大抵は怖い思いをして噛み付くものだと思いますが。
でも2度目以降は、初めて噛み付いた時と同じ匂いがしたとか、音がしたとか、そんな理由で噛み付くこともあるかもしれません。
もちろんこれは推測でしかありませんが。
ただ、もしそうだったとしたら、そんな時は叱るんじゃなく、慰めてあげるべきですよね。
「大丈夫、何にも怖くないんだよ。」って。
犬は脳が人間と違うので人間ほど論理的に物事を考えられません。
でも、その点を人間は理解してあげる必要があると思います。人間の都合で犬を飼っているのですから。

また、犬の気持ちも表情や態度などから理解してあげてください。
柴犬の場合はとても分かりやすいですから。特に耳に感情が出ますよね。
犬は論理的に物を考えられないといいましたが、知能が低いってことではないです。
感情は人間と全く同じです。うれしい、楽しい、悲しい、寂しい、怖い・・・こういった感情は人間とまったく一緒っていうか、
それ以上に豊かで敏感かも知れません。
ですから、“このまま飼い続けていいものでしょうか?”なんて言わないで下さいね。

犬の安心感って“自分は家族に愛されている”っていう犬自身の自信だと思います。
今、お宅の犬はあなた以上に絶望しているかも知れません。言葉は通じるわけも無いし、噛んじゃったし。
もう自分は愛されないと思っているかも知れません。
我が家では犬が問題行動をしていないときは、四六時中「よしよし」って声をかけるようにしています。
散歩の時も、ウンチをしているときも、餌を食べてるときも、目があったときも、合ってないときも。
犬も誉めて育てろです。

しつけは信頼関係ができてからがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの犬は生後2ヶ月からうちにいるため、親元を離れたのは生まれて間もなくのことだと思います。
そのため、いろんなことを親兄弟から自然に学ぶことができなかったのだと思います。

いままで1年間、沢山愛情をかけて育ててきたつもりでしたので、家族全員がどうしていいかわからずにとまどっています。
特に下の娘は、ずっと欲しくて初めて飼った犬なのでショックが大きかったと思います。

皆さんのアドバイスとても参考になりました。
もう少しトレーナーと一緒に頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/06/13 18:01

>しつけとかで直るものでしょうか?


治ります。
でも、根気と愛情が必要です

1歳前後によく見られる反抗期
体の成熟期で一気にホルモンが出ている段階です
躾の壁にぶち当たりやすい時期です
避妊手術をしたメスだと
女性(雌性)ホルモンの分泌が増えるべき時期に
男性(雄性)ホルモンが優勢になっているので
この大人と子供の中間期とくに
行動が雄のように攻撃的になりやすい
だが、この時期を適切に対処して乗り切れば
なんとかなる
(*子宮・卵巣・乳腺癌予防、
毎ヒート自体のストレス・ヒート時散歩に行けないストレス回避など
避妊手術のメリットは打ち消されるものではない)

よくある事なので、落ち着いて対処すれば大丈夫

但し、問題行動
トイレの粗相や引っ張り癖などと違い 憂慮すべきは
人にケガをさせる危険がある事
行き過ぎれば犬には死が待っている事
見ず知らずの人をかむ前に
冷静に、かつ早急に本腰を入れて対処しましょう

叩く 痛めつける 等、体罰系の躾は一切忘れて下さい
訓練士の中には「和犬は体罰が効く」と思い込んでいる人もいるが
おおまちがい

すでに血が出る程の本気噛みをする犬には逆効果です

子犬時代の生育環境が分からないが
子犬同士遊んだ経験が乏しいと
甘噛みの加減が出来ない犬になる事もあります
子犬の頃の甘噛みを人間が強すぎる体罰で直した犬もそうなる事が多い
子犬同士の荒っぽい喧嘩を
本気だと勘違いして止め続けた場合もしかり です 
噛んでみたら上位に立てた
もしくは噛んでみたら嫌な事が回避された
こういう学習を積んでしまうと やっかい
噛み加減を人が教える方法もありますが
こつがいるので安易にやらないで下さい

まず訓練士など知識と経験豊富で冷静な第三者に
犬の行動
怒っているのか 怯えているのか 威嚇しているのか
何が原因で噛んでいるのか と
その犬に関わる家族全員の接し方を見てもらうのが先です

訓練士は○○匹矯正したうんぬんではなく
柴犬を得意とするまたは
実際に飼っている訓練士で
体罰系の躾けをしない人
預かり保育ではなく
家族ごと人まで観察し指導してくれる人
を選ぶようにして下さい

ご主人が噛まれた事が無いので
そのあたりが躾のキーになりそうです
家庭で
犬に夫婦喧嘩は見せてはいけません
子供も犬の前では叱らない
犬に挨拶する前に子供や奥さんに挨拶する
できれば頭を撫でたりハグしたり
恥ずかしいけど大げさに
食事や家の出入りなど何事も人を優先させる
等等
まずは基本的な事をしながら
訓練士を探し、指導を受けてみて下さい

お嬢さんの思春期の予行演習だと思って
気長に根気よく取り組んで下さい
犬の方が マシですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬にも反抗期があるとは思いませんでした。
今まで、3度ほど本気噛みをしたのですが、そのたびに押さえつけきつく叱っておりました。
体罰系の躾はだめなのですね。

一度トレーナーに相談してみようかと思います。

お礼日時:2010/06/09 21:04

私も噛む柴犬を飼っています。


何度も噛まれ大怪我もしました。
当初、「マズルをさえつけろ、叱りつけろ、犬が人間より下だと分からせろ」
というしつけを信じて実践し、どんどん凶暴化して
殺処分するしかない状態までいきました。
藁にもすがる気持ちで問題行動カウンセリングをしている獣医さんと出会い
救われました。

「叱らない、犬の言葉を知る、適切なトレーニング(人間が犬の扱いを学ぶ)」
で現在噛みつきは無くなっています。

初めて本気噛みをしてからどのくらい経っていますか?
恐らくもう何度も噛みつくことを経験していますよね?
そうなっているとすぐには治せません。
一番大事なことは
「噛む犬を叱ることは絶対にやめてください。」
体罰はもちろん、怒鳴る、脅すもダメです。
そういうしつけを推奨されるトレーナーも多いかもしれませんが
経験上噛みつきは止められません、悪化します。
和犬のしつけ経験のない専門家の意見は聞くべきではありません。

突然噛んでいるように見えて実は突然ではありません。
「カーミングシグナル」について勉強して下さい。
「触らないで・・・怖い」というシグナルが必ず出ています。
それを無視したから噛まれるんです。
噛むのは人間を信頼していないからです。
何をされるか分からないので怖いのです。
犬が自分を守ろうと必死なのです。
「信頼関係を築く前に体罰や強い叱り方をした」という記憶はないですか?
人間の2歳の赤ちゃんが言葉の通じない外国に来て巨人と暮らす・・・
見知らぬ巨人に突然触れられたら怖いでしょう。
ゆっくり怖くないことを教え、慣らしてあげるべきですよね?

まず、噛む状況を絶対に作らないことです。
我が家では専門家の指示で
「名前を呼ばない」「目を見ない」「犬を完全に無視する」
ということから始めました。
人間はお前に何もしないんだよ・・・と教える為です。罰ではありません。
そしてご飯をあげる時、お散歩に行くとき、噛まずにいることを優しく褒めて下さい。
手が怖いはずなので撫でたりしないで「いい仔ね」というだけです。

そういう状態を続けて犬が自分から人間に近づくまで待ってあげて下さい。
しつけはそれからです。
「社会化」と言う言葉で検索すれば犬の正しいしつけについてたくさん情報があります。

最近の専門家の研究で犬は異種生物間に順位付けは行わない・・・という結果が出ているそうです。
人間と犬の間に一番大切なのは上下関係ではなく信頼関係です。
柴犬は勇敢な犬です。
自分より強い獲物と死ぬまで闘う犬ですから
噛む事で自分を守ろうとしている犬に
人間が力で服従させることは無理です。
「人は絶対に自分に危害を与えない」と信頼すれば絶対に裏切らない誠実な犬です。

どうか子犬の頃の可愛い様子を思い出して下さい。
噛む犬にしてしまったのは人間の責任です。
犬が悪いのではありません。

我が家の噛み犬は今、周りのどの犬よりも従順でどこを触っても噛みません。
どうか愛してあげて下さい。

「飼い続けていいか・・・」ということですが
もう愛情もなく、最悪処分を考えるのであれば、保健所ではなく
どうかご自分で獣医に行きお金を出して苦しまずにいけるように
最後まで抱いて腕の中で逝かせてあげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まったく、うちと同じような状況ですのでとても参考になりました。
問題行動カウンセリングという言葉も始めて知りました。
少し調べてみようと思います。

今までは、噛んだときには無理やり押さえつけて、きつく叱っていました。
今度からはやり方を変えてみようかと思います。

しかし、家の近くには公園もあり、小さな子供もたくさん遊んでいたりするので、
夕方とか散歩するのがとても怖いです。

お礼日時:2010/06/09 21:20

 こんばんは、3歳のオス柴犬飼いです。

去勢手術済みです。(メスの場合には避妊手術といいます。)

 うちも生後7-8ヶ月目に、反抗期が来ました。今まで、まあ、多少のアマガミ以外は無駄吠えも本気ガミもなく何の問題もなかったのに、何かちょっとしたことで、一発本気ガミされました。そんなことは初めてで家人も信じられない様子でした。反抗期は1歳前後で来るらしいです。それまで、問題なくっても、そろそろ成犬になろうかという時期に、家族内での自分自身の位置関係に対して、疑問を持つんだと思います。人間の中高学生あたりと同じでしょうか?「ひょっとしたら、オイラの地位は低いんじゃないだろうか?ちょっと咬んでみて様子見てみよ。」てな感じなんだと思っています。

 で、結局これに負けずに、いけないことをしたら「メンメ!」で叱りつける。ヒトを本気ガミすることは絶対にいけません。首輪持ち上げて立たせて叱ったり、咄嗟にマズルコントロールなどもしました。ここで毅然とせずに「なあなあ」になっていたんじゃないでしょうか?もちろんイイコトをするようにし向けて、(たかがアイコンタクトできただけでも)「ヨシヨシヨシ」で誉めたるようにすることも大切です。うちはいつの間にか元の良い関係に戻っていきましたよ。

 >このまま飼い続けていいものでしょうか?

しっかりヒト-ワンコ関係を作れればいいと思います。他にどんな選択があるのかな?ヒトはワンコに安心できてゆっくり休める住居、おいしい食事、散歩や運動の機会を与えますが、ワンコからはそれ以上のものをくれます。

 >しつけとかで直るものでしょうか?

もう一度柴犬飼育本を熟読され、基本的なことに戻ってしつけする(しなおす?)か。またはトレーナーに教えを請うのがベストだと思います。しつけ方を教えてもらうんですね。トレーナーがワンコをしつけるんじゃないんですよ。しつけ方を飼い主が教えてもらうんです。それを日々普段実行する感じです。打ち放し場でのゴルフのコーチから練習の仕方を教わるんと同じです。

 良い結果が出ますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ついに私も噛まれてしまいました。
娘がどうしても犬に触りたがっていたので、まだ噛まれていなかった私が娘と一緒に犬に触れる練習をしていたところ、いきなり噛まれました。
人の手のひらを見ると警戒するようです。
私は絶対噛まれないという油断もありました。

誰も散歩に行かない訳にもいきませんので、念のため少し厚手の革手袋を購入しました。
決して強く叱らないというご意見が多かったので今は叱らないで様子を見ています。

来週トレーナーの予約をいれました。
もう少しがんばってみます。

お礼日時:2010/06/13 17:36

本当になんの前触れもありませんか?咬まれる時に一定の状況がないでしょうか。

犬の嫌がること(体を触る、ブラッシングやえさ皿に触れる等飼育上必要なことを含め)をしていませんか?また、咬む以外のときにはきちんと家族全員の言うことをききますか?

本当に突然なんの前触れもなくということであれば、個人的にはまず心身の病気を疑います。精神的にイライラしていたり体のどこかが不調で咬みつく場合もあります。思い当たることがなければ獣医さんで相談してみてはいかがでしょうか。

犬より下に見られてしまい、嫌がることをしたときに咬みつくようであれば、まだ若いですしトレーニング次第で矯正可能だと思います。和犬ですのでできればプロのトレーナーさんに教わった方が良いと思います。主に飼い主さんご家族がトレーニングの仕方を学ぶためです。わんちゃんだけを訓練所に入れたりしても、柴は頭がよく人を見る子が多いですので根本的な解決にはなりにくいと思います。

個人的な意見ですが、ある程度服従訓練を重ねた犬でも一歳前後で反抗期のようなものがある子がいるように感じます。今の時期をきちんとしたトレーニングで乗り切ればよい伴侶になるように思います。特に娘さんに対しては絶対に牙をあてることのないよう、ご家族みなさんでトレーニングされることをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当になんの前触れもないと思います。
私も最初心身の病気を疑いました。
実は今でも少し頭の片隅にそれはあります。

ただ、今は治ると信じてトレーニングをしようと思います。
来週家族と犬でトレーナーの所に行ってきます。

このままでは、犬も子供もかわいそうでなりません。

お礼日時:2010/06/13 17:43

すぐにトレーナーさんや問題行動の専門家に見てもらって下さい。


もう問題を抱えている子に
素人や貴方の犬を見た事もない人が語った意見や
しつけ方法を実行してしまうのは とても危険です。
犬の性格によっては、叩く・怒鳴る・押さえつけるといったしつけ方法は
より悪い結果を生んでしまう可能性もあるのです。

冷静で専門知識のある第三者の目から 貴方の犬を判断してもらって
それから、貴方の犬の性格にあった方法で訓練を進めるのが 確実です。
トレーナーさんの中には初回カウンセリングは無料でしてくださる方もいますよ。
ぜひ一度 電話相談だけでもしてみて下さい。
それから 訓練は預けっぱなしでするのはダメです。
絶対に家族そろって犬と一緒に訓練して下さい。
家族の絆も深まるし、一緒に達成する事で犬にも自信と自覚が育ちます。

まだ間に合います。どうぞ、あきらめないで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスのとおり、トレーナーの所へ行くことにしました。

動物を飼うということは大変なことですね。

お礼日時:2010/06/13 17:46

噛む癖を治すには


噛んだらすぐに鼻の頭をすぐにを叩いててください
そして口元に手を持って行って噛んだら鼻の頭をすぐに叩く
これを繰り返してみて下さい
噛めば痛い事をされると判れば、普通は治ります
それでも治らない場合には、自分の地位を判って居ませんので、服従させる訓練をしてください
おそらくそれで治ると思います
それで治らないと、トレーナーに頼んだ方が良いと思います、必ず治りますよ(^-^)
    • good
    • 0

ちょっと遅いですが、まだ十分間に合います。


犬が噛み付くのは、犬の主張が理解してもらえない不満ですので(噛まれた人が前触れに気づけないのが顕著)、ドッグトレーナーにお願いして下さい。
飼い主も犬の言葉を調教師に習う必要があり、その状態からの飼い主のしつけだとさらに信頼関係が悪化する可能性があります。

和犬は、洋犬の愛玩犬に比べ、癪の強い子も多いですし、比較的無表情なので、付き合い方にコツがいります。
信頼関係が築ければ、自分で考え率先する能力の強い、頼れる家族になれます。
    • good
    • 0

しつけですね。

悪い事をした時は目を睨んで「ダメでしょ!」と言いながら腰を叩くのがしつけ方です。犬は目をそらすのでそらしたら無理矢理に顔をこちらに向けて一分くらいは叱り付けて下さい。
これを繰り返す事で「ダメ!」という声に反応して外でも声だけで悪事を止める事ができるようになります。ちなみに犬は家族の一番年下から一つ上の地位だと思っていますので末っ子はなめられないようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!