プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMovie09 外付けHD追加~データ移動について

これまで、macbook pro にFirewire800接続で外付けHDを使っており、
その外付けHDに、『イベントライブラリ』、『プロジェクトライブラリ』をおいて、
利用しておりました。この状態での利用には問題はなかったのですが、
最近USB接続の容量の大きいHDを入手した為、上記の外付けHDに加え、
新たに、外付けHDをUSB接続で増設しまして、これまでの外付けHDにあった
『イベントライブラリ』、『プロジェクトライブラリ』を、新しい外付けHDに移動したのですが、
imovieの画面のイベントライブラリ、プロジェクトライブラリとも、それぞれのHDは認識しているよう
ですが、その中に、移動したデータが表示されません(認識していない)
このように、データをコピーするだけでは認識されないのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

フォルダまるごとコピーしていますか?



外付けハードディスクに、「iMovie イベント」、「iMovie プロジェクト」という名前のフォルダを作って、その中にファイル・フォルダをコピーしていませんか?
もしそうなら、iMovieは、それらのフォルダを認識してくれません。
「iMovie Events.localized」、「iMovie Projects.localized」という名称でなければ、iMovieは認識してくれません。

※Mac OS Xは、英米人が見れば、「iMovie Events」、「iMovie Projects」に見え、日本人が見れば、「iMovie イベント」、「iMovie プロジェクト」に見え、見る人が使う言語に従った名称で見えるという、マジックを使っています。マジックはマジックですから、千円札を一万円札に変えるマジックを見ても、信じてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、こちらで「iMovie イベント」というフォルダを作っておりました。
で、imovieの方で、新規イベントを作成しましたら、新たなHDに、同じように「iMovie イベント」というフォルダが作成されましたので、そちらのフォルダに過去のイベントを移動させましたら、認識(表示)されました。スッキリ、納得の解決となりました。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 00:18

イベントライブラリは、下図の右上の、ストレージアイコンをクリックすると、使用可能なすべてのディスクを表示するので、そこから外付けハードディスクの、目的のイベントライブラリを選択します。

「iMovie09 外付けHD追加~データ」の回答画像3

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
状況について、更に補足させていただきます。
状態としましては、ちょうど貼り付けいただいたスクリーンショットと同じで、
『HD_0』が元にあったfirewire800接続のHDで、ここに20個くらいのイベントを置いてあったものを、
『HD_1』のHDへ全て移動させた状態です。
そこで、現在の状態としても、図のように、HDのアイコン自体は両方表示されており、新規イベントを作成すると、図のように表示されます。
説明が不十分でしたが、問題は、今までにイベントとして存在していたファイルを新たなHDへコピーしたので、今回の例でいう『HD_1』にコピーされたイベントが表示されるはず・・と思うのですが、この
既存のファイルが見えない・・・という所となります。
説明が下手で申し訳ありませんが、言い換えると、新たなHDのイベントフォルダにはたくさんの過去のデータが入っているのに、表示されない・・・。
新規イベント・・とすると、これは表示される・・という感じです。

更に何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/08 18:14
    • good
    • 0

イベントライブラリは、下図の右上の、ストレージアイコンをクリックすると、使用可能なすべてのディスクを表示するので、そこから外付けハードディスクの、目的のイベントライブラリを選択します。

    • good
    • 0

> このように、データをコピーするだけでは認識されないのでしょうか?



じっさいにやってみましたが、認識されますね。

内蔵ハードディスクの、ユーザ領域内の、ムービーフォルダ以外の場所に、イベントライブラリとプロジェクトライブラリを置く方法は、どうなさっていますか?
プロジェクトライブラリは、下図のように「プロジェクトライブラリ」をクリックすると、外付けディスクを表示し、そこからたどって、プロジェクトを選べます。
イベントライブラリのほうは、1回答に1画像しかつけられないので、次の回答で説明します。
「iMovie09 外付けHD追加~データ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!