プロが教えるわが家の防犯対策術!

オービスを光らせたら、必ず免停ですか?
北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。
スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。
時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。
高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか?
全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。
詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

特別詳しい、というわけではないですが、免許停止の経験はあります。

点数等が改正されたり勘違い等あると困るので、質問を見てからネットで調べて確認してみました。

40kmオーバーとして点数が6点。細かくわけるといろいろあるようですが大雑把にまとめて言いますと過去3年の間に交通違反・処分が無い場合、30日間の免許停止処分になりますが、違反者講習を受講することで29日間短縮されます。講習を受ける1日は免許停止の扱いです。免許が使えませんので講習場所までは別の手段で行くことになります。適当な言い訳でも作って有給休暇を取って済ませれば特に支障はないのではないかと思いますよ。

参考URL:http://rules.rjq.jp/

この回答への補足

説明が旨くなかったのだと思いますが…
免停は経験もあり、あまり嬉しくないですが十分な知識をもっています。
知りたいのは  高速道路のオービスが光る=免停か否かなのでした。(>_<)

補足日時:2010/06/10 00:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。最初にお伝えすれば良かったのですが、2年前に免停になっています。
それからは無事故無違反ですが…。
オービスが光っても40km未満という可能性があればという、甘いことを考えました。

2回目となると行政処分も、罰金も、更に厳しくなるのではと不安です。
自業自得ですが、憂鬱です。

お礼日時:2010/06/09 01:17

高速道路上での35km/h以上40km/h未満は3点です。


http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

免停か免取になるかは貴方の前歴次第ですが???
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

Hシステムなら2~4週間で「お知らせ」が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。40km未満なら良いのですが…。
2年前にここから一般道の看板を見落として、ネズミ捕りの40kmオーバーで30日免停なりました。
罰金8万円でした。
それから一年間は無事故無違反でしたが、3年以内なら前歴ありというカウントなのでしょうか?
現場はループコイル式のようです。フィルム切れとかがあればと、かすかな期待をもっています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!