dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、高速道路交通警察隊から出頭せよとの通知書が届きました。
スピード違反だというのですが、出頭場所が高速インターのそばということなので車で行かざるを得ないのですがもし免停と言われた場合、車で帰れるのでしょうか? 事前に電話すれば罪状(?何キロオーバーとか)と違反金などは教えてくれますか? 出頭した場合証拠写真は当然見せてもらえるのでしょうか? 経験ある方教えてください。 

A 回答 (6件)

高速警察隊に呼び出されたのは、自動速度取り締まり装置(通称:オービス)によって撮影された記念写真を見せてくれるだけ。


違反内容の確認から赤切符を切られその日は終了。
車で行っても問題ないですよ。
記念写真は、ハッキリクッキリと日時・速度がインポーズされた見事なものを見せてもらえます。

処分には刑事処分と行政処分があります。
罰金懲役等の処分と、免停の処分。

刑事処分は検察庁からのお呼び出しで、検察官の聴取。
異議がなければ略式裁判に回され、罰金額が赤切符の裏に書かれ返却されます。
出納窓口で罰金を払い終了。
重い違反の及び異議がある場合は、正式裁判になります。
嫌疑不十分の場合処分されない場合もあります。
検察へは車で行ってもかまわない。

行政処分は、運転免許試験場の行政処分課に出頭し免停処分になります。
長期免停対象者の場合その前に公開聴聞会に呼ばれて質疑応答。
免停通知書が渡され、免停突入。
講習を受けて免停期間の短縮が可能です。
短期(30日)免停の場合、講習で成績「優」で29日短縮されて講習当日のみの免停となります。
当日24時まで運転しない誓約書と引き替えに免許証が返却されます。
車が運転できないのは行政処分課に出頭した時からとなりますので、車を運転して行けません。

下記サイトが参考になります。

交通違反の基礎知識
http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 明日免許センターへ行ってきます。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 

お礼日時:2010/03/07 21:34

No2です。

Kmが?に文字化けしてしまい失礼しました。
最近のオービス事情は分かりませんが、50Km以上超過と断定した訳ではありません。
私の場合は、80km超過でしたので言い逃れ出来ませんでした。
行政処分も、90日免停かは取り調べの結果次第です。
違反者講習も、30日免停なら、講習日当日だけの免停ですが、それ以上の免停なら2日間講習を受けなければなりません。
免停短縮期間も、講習後のテスト成績次第で変わります。60日免停なら30日に短縮されますが、90日免停だと45日の短縮になってます。
免停期間中は間違っても車を運転しないでください。30日免停で済む事を願ってます。
    • good
    • 2

経験はありませんが・・・。



出頭は「事実確認」のためですから、オービス等の証拠写真も提示されますが、その場で処分が決定されて免許を取り上げられる事はありません。

処分内容は後日決定します。
概況(点数や反則金額)は警察から概略が説明されるかもしれません。


http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 1

調書を取るだけです


免停は、行政処分、の通知が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/07 21:31

ご愁傷様でした。


・高速道路のオービスだと思います。
・高確率で50?/h以上超過だと思います。
・事前に何?オーバーとは教えてくれません。
・罰金額は警察では決められないので教える事は出来ません。
・撮影画像は見せてもらえます。
・当日は、本人確認ですから免停はありません。
・取り調べ後、約1ヶ月位でハガキ通知が届きます。
・指定の試験場で講習があります。
・受講後、90日免停が30日に短縮されます。
・その後、検察庁からハガキ通知で呼び出しがあります。
・お説教されて、罰金額が決まります。
・超過の具合次第ですが、10万円以上は間違いないと思います。

あくまでも、経験談です。50?以上超過ではない事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

47キロオーバーでした。 70,000円の罰金でした。 御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2010/03/07 21:30

 


免停はその場で免許を取り上げられる事はありません。
後日、通知が来るので最寄の警察に免許書を持って出頭します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情によりログインできなくて御礼ができませんでした。ご回答有難うございました。 

お礼日時:2010/03/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!