電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産して里帰りをしている時だけ母が布おむつにしてみたら?と言います。そこで布おむつを作りたいのですが、寸法が分からず困っています。どなたか布おむつを縫われた方、寸法やアドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

布オムツ賛成派です。

ただし、夜は紙おむつ。
新生時期のおしっこ、ウンチは量も少なくにおいも柔らかいのでまとめて洗えますし。

サイズは30×130cmで1周させて縫うので、このほうがお洗濯で汚れが落ちやすい、乾きやすい、干しやすい、です。完成で30×65cmでした。でも、たたんで使うので、里帰り期間だけならこの半分でもいいくらいでは?我流ですが、、。

1人目は紙おむつで、ちょっとのウンチでも交換して、1日に5枚くらい平気で使うのでもったいなく思えましたしたが、2人目はハイハイする頃まで布オムツで格段に経済的でした。季節によりますが、夏20~冬30枚あれば充分です。お天気によりお洗濯が間に合わない日がありますが、そのときは紙おむつで。

本に書いてあるようにたくさんそろえる必要はなかったと思います。

中古が気にならなければ、うちのように買いすぎて半分はきれいなまま、というおうちもあるでしょうし、でも、これから新品でそろえるには最初にお金がかかるしトータルで計算すると、どうでしょうか?

私は産後すぐのお洗濯が大変でしたが、里帰りでお母様に甘えられるなら布でも問題ないと思います。大きくなってからはハイハイする頃は邪魔そうでしたが、オムツはずしの頃にまた半分に切ってパンツに当てて、濡れたらすぐバケツにぽい、なので床掃除の負担が減り、オムツはずし自体もあっという間で活躍しました!
お母様の言うとおりにして、甘えちゃってみては?
    • 0

ayabonさん、こんにちは。

布おむつを作ろうと考えておられるんですね!
私も縫いましたよ。本を見て、作りました。

作り方は簡単。さらしを買ってきて、
30×147cmくらいにきります。
二つに折って、わっかにして、一方を1cmくらいの折り返し縫いです。
出来上がりは、本では30×73cmになっていました。

これを10枚縫いました。
あとは、市販のドビー織りのものを30枚買いました。
市販のものに比べて、私が縫ったのは、ちょっと縦長でした。
ですから、出来上がり寸法で30×70cmくらいでよいかと思います。

枚数は、里帰りしている期間だけでしたら、20枚くらいあれば十分かと思います。
紙おむつと併用ということであれば、10枚でも十分かも。

うちは、寝ているとき(夜間)以外は全部布だったので
多いときで1日13枚くらいありました。
布おむつのいいところは、けちけちせずに、じゃんじゃん交換してあげられることです。
その都度赤ちゃんと触れ合うので、スキンシップにもなりますし。

無理しないように、頑張ってくださいね。
数枚縫われて、あとは10枚くらい買われてもいいと思います。
    • 0

できあがり寸法で30×65にしました。

うちでは4人とも寝返りしたり這ったりするまでは布、動く様になったら紙にしました。最初はどうせ開ける度にウンチなので紙はもったいない!動く頃にはウンチも1,2回になるし、遊んでる時邪魔しなくてすみます。布おむつを洗うとき、洗濯機の水を多くするとよく落ちますよ。
    • 0

私が使ってたのは

2枚重ね 40×60 

ガーゼに近い綿生地です

成長に合わせて三つ折り、二つ折り、二枚重ねという具合に使いました

夜の睡眠時に紙おむつを使用

ただ、今の紙おむつは非常に良くできていて、通気性に富んでいます。

ので

今の季節、肌の弱い子には、布おむつでもかぶれることがあります。

大変ですが、変える頻度を多くすれば心配いらないと思います

布も紙もどっちも良さが有るので、うまく使い分ければとてもいいですよ

4児の母より
    • 0

我が家にある 布オムツの採寸です。

(完成品)
横×縦で 30×67センチ

…と いうことは 元布は 30×135程度でしょうか?
それを表側どうし合わせ 縫って 反してあります。
(説明下手でごめんなさい)

でも 里帰りしている時だけ…って 新生児の時ですか?
新生児のウンチは 絶え間無いし、柔らかいので 逆に布はお薦めできませんよ。オムツもかなりの量が要りますしね。のちのち紙にするつもりがあるなら 新生児の時こそ お母さんの体も大変ですし 紙オムツの方が良いと思いますが…。
    • 0