アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人類の発祥には宇宙からの飛来物質が関係する・・・と言う説が、読売新聞に書いてあったのですが?

 5月の読売だったと思います。人類の起源に関係すると考えられる物質があり、それを調べてみると地球上の存在し得ない物質だったとの記事を見ました。図書館で探してみましたが探せませんでした。知っている方が居られましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

3です。


よくは知りませんが、日本よりむしろ海外のほうが研究が進んでいるでしょう。
実際手元に、職場の先人が残していったと思しき、訳せば「宇宙からの病原体」という英語の本があります。
1979年発行です。
著者はウィキ日本語ページにも載っているくらいだからかなり有名なのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …
もう少し新しければ読んでみたいと思うのですが、30年も前の本だと、書かれている内容がすでにほとんど覆されていることも十分にありえるのでやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
では、はやぶさの帰還を手放しで喜んでも居られませんね。人類初は、逆に見ると100%未知数かもしれないのですね。

お礼日時:2010/06/16 10:06

人類ではなく生命の起源でしたね。


それだったら特に目新しいことではありません。

この記事とは離れますが、地球には毎日何トンもの物質が宇宙から落下してきているらしいですが、それに乗ってウィルスが運ばれてきているとか。
ずっと前に読んだ話で、出所も信憑性も定かではありません。
以前台湾あたりで猛威を振るったSARSなる病気のウィルスは彗星に乗ってやってきた、という話もありました。
そういうことを研究している人もいるようで、宇宙生物学だったか宇宙生態学だったか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これって、日本だけなんですかね?
政治の世界と同じで縦割り社会とか言いますが?

やはり、コロンブスの卵と、目からうろこって感じです。

お礼日時:2010/06/10 19:21

>マア、地球自体が宇宙の中に有りますからね。

で・・今後は何処から飛来したのか知りたくなりますね。そう考えたら、生命の起源=天文学は無いとしても、密接な関係になる気がしますね。

本当ですね。
飛来自体が驚異ではなく、飛来した先の天体に生命がいることの方が驚異に満ちていますね。

スタートレックばかり見ていると、毎回違う異星人が出てくるので
こういう発見の重要性を見落としていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い様です。目からうろこ。コロンブスの卵ですかね。

お礼日時:2010/06/10 19:19

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20100406-OYT …

4/6の記事にありました。

ただ地球にしろ他の天体にしろ飛来物純度100%だと思いますし
不思議はないかと思います

この回答への補足

 新聞では4月7日の一面でした。昨日確認できました。

補足日時:2010/06/16 10:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、探しても見付からない訳だ。(記憶っていい加減ですね)

 マア、地球自体が宇宙の中に有りますからね。で・・今後は何処から飛来したのか知りたくなりますね。そう考えたら、生命の起源=天文学は無いとしても、密接な関係になる気がしますね。これって何学になるんでしょうね。ただの雑学だったりして。

 早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2010/06/09 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!