プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の質量は、発見した物質等を足しても質量が大幅に足りないらしく、これは宇宙にまだ発見されていないダークマター?反物質?があるからという仮説が立てられているみたいですが、

宇宙にダークマター?や反物質?は存在するのでしょうか?

他に何か発見されていない何かが存在するのでしょうか?

あるいは、宇宙全体の質量の計算が間違っているのでしょうかね。

A 回答 (5件)

>宇宙の質量は、発見した物質等を足しても質量が大幅に足りないらしく、



ですね。わずか5%と言われています。

>これは宇宙にまだ発見されていないダークマター?反物質?があるからという仮説が立てられているみたいですが、

ダークマターとダークエネルギーですね。

>宇宙にダークマター?や反物質?は存在するのでしょうか?
>他に何か発見されていない何かが存在するのでしょうか?
>あるいは、宇宙全体の質量の計算が間違っているのでしょうかね。

まだわかっていません、わかっていないので、あるともないとも言えないし、仮説が間違っているかもしれない、他のモデルがあるのかもしれません
が、物理とはそもそもそういうものです。数学のように証明があるわけではありませんし、絶対に正しいモデルがあるわけではありません。

だた嘘ニュースだとか、全くわかっていない!とは、全然違います。物理や科学のプロセスを知らない人は、理論というのが、行き当たりばったりの思いつきから生まれると思っている人がいますが、科学者はそんなバカではりありません。そんなバカなことはありません。

ダークマターは、宇宙の質量・エネルギーの27%を占めています。天体の観測をしてその運動測定すると物質だけを考えた理論とはずれている。そこで目には見えないが、大きな質量の影響を受けている仮定をすると、うまく現象が説明できることから、考えられたもの。実態が何かはさまざまな説がありますが、すでに100年弱討議され、修正はされても、あることが信じられているものです。

ダークエネルギーは宇宙の質量・エネルギーの68%を占めています。一般相対性理論から宇宙が静的か、膨張しているのか収縮しているのかの論争ののち、宇宙が膨張しているという観測事実からそれらを説明するために考えられたモデルの一つです。いくつかの観測事実により、もっとも確からしいモデルとされていますが、こちらも実態が何かはわかりません。

今はダークマター、ダークエネルギーの観測的な証拠をみつける、その実態が何かを理論立てる、突き止めるとともに、別の全く違う仮説もある。そういう状況です。ここで、実験して、理論の是非を検証・・・っていかないのが、つらいところですね。
    • good
    • 1

No.2に対して異義あり。



>ダークマターやダークエネルギーの存在は証明されていません
というか全くわかっていません
今のところは完全な嘘ニュースです
ただの寝言

新しい特殊な望遠鏡で宇宙を見たら、そこになにかがあった。それをダークマター、ダークエネルギーとして扱っているのです。
ですんで、全くわかってないとか完全な嘘とか寝言とかってことはないです。
その望遠鏡で宇宙を見ると、なにかが見えてはいるのですから。
    • good
    • 0

物質と反物質の間に10億分の1程度の不均衡が生じた。


今の宇宙は10億分の1にすぎない。
    • good
    • 0

その昔、周期表には穴がありました。


しかしその性質については仮説が立てられており、その後その性質に見事に近い物質が見つかりました。(ガリウム)

科学では未知のものであっても、予測を立てることができる場合もあります。
…というより、仮説もナシにどう探していいかすら分からないでしょう。
ダークマターやダークエネルギーについて、今現在答えを求めることはできません。
    • good
    • 1

ダークマターやダークエネルギーの存在は証明されていません


というか全くわかっていません
今のところは完全な嘘ニュースです
ただの寝言
でもこれがないと物理の世界が根底から覆ってしまうため、自分の立場を危うくしたくない学者連中が、それらしいデタラメを言い捲っているというだけの事
本当かもしれません
嘘かも
つまり何も分かっていない
他の仮説を言う人も沢山います

この手の情報は、ほぼ嘘だと思って読んだ方がいい
そもそもネットからして嘘ニュースだらけなのですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!