dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホーキング 自らを語る の本を読んで 虚数時間という言葉が出てきたが、概念がわからない。
どのようなものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

概念すらわからないようなものはたぶん存在しないし誰も説明できない。



https://okwave.jp/qa/q9626035.html
「虚数時間とは」の回答画像6
    • good
    • 1

架空の時間いわゆる想像の世界のことです

    • good
    • 0

虚数時間というのは、実数時間と決して絡んだり影響しあう時間ではない(お互いに完全に独立している時間だ)ということでしょう。

    • good
    • 0

虚数時間ではない。

虚数です。
    • good
    • 0

時間はスカラー量ですが、これをベクトル量に拡大解釈するものです。

    • good
    • 0

時間を虚数にしたということです。


虚時間は数学的にはありえるのですが、実際に虚時間というものが実在しているかどうかはわかりません。

虚時間
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E6%99%82 …

なおホーキングは宇宙誕生前やブラックホールの特異点などについて虚時間が使えるのではないかと考えたのです。
このことについてわかりやすく解説している本があります。

ホーキング 虚時間の宇宙―宇宙の特異点をめぐって (ブルーバックス)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!