プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離を置いている彼氏に冷たい態度を取ってしまいました・・・

社内恋愛中の彼氏と現在距離を置いています。
理由は彼が自分の趣味に夢中になりたいが、そうすると私のことを放置することになり、それが心苦しい。趣味に集中できない。といわれ、別れ話になったのですが、
私は放置されて寂しいが、趣味がやりたいのは仕方ない、あなたのことは好きなので別れたくない」といい、
お互いに嫌いではないため、とりあえず距離を置くことにしました。
でも、彼は多分別れて、一人にもどって自由にやりたいのだと思いますが。。。

距離を置いて約2ヶ月です。メールだけはすることにしていましたが、
私から返信を減らし、最近は1日1通往復「おはよう」だけでした。
そうしているうちに彼とどう接していいのかわからなくなってしまいました。

昨日会社で彼と久々に顔を合わせたのですが、彼から普通に話しかけられましたが、どう接していいのかわからなくて、ものすごく事務的でものすごく冷たい態度を取ってしまいました。

さすがにヤバイと思い、「ごめん」とメールしたら、「なんか嫌なことあったんでしょ?俺のことが嫌なのかもしれないけど。気にしないで」と返信があり、なんと返したらいいかわからず、ほおって置いたら、
夜中12時過ぎに彼から「今仕事終わった。今まで甘えすぎてた。迷惑ばっかりでごめんなさい。明日から朝起こさなくて良いから。甘えててごめん。会社でも馴れ馴れしくしないから」とメールが来ていました。
返信していません・・・。
多分、彼は私の態度から、彼を嫌いになったと思っていると思います、
このメールで別れたことになっているかもしれません。
嫌いになっていないのに、嫌いになったような態度しか取れなかった自分に自己嫌悪です・・・。

彼とは出来ればやり直したいと思っています。
私はなんて返信したらいいのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

彼も未だ、あなたの事を好きだと感じました。

男は結婚したって趣味や友人と遊んだりするといった独身時代からの事を続けます。その規模が変わるだけでね。それは性だから仕方ないよね。

彼からのメールの通り彼は、あなたに甘え過ぎている様に私は思いました。
『居ないと寂しい』でも『居ると煩い』みたいな?
距離を開ける事にした結論が良かったのか?悪かったのか?は、たぶん未だ分からないけど、あなたの心に何か残るなら伝えた方が良いと思います。
伝えず状況が変わらないでいるよりは、伝えて少しでも状況が替わった方が自分自身もラクになると思いますよ。良くも⇔悪くもね。
私は娘に言います「心の中で念じていても言葉や文字にして相手に伝えないと伝わらないよ」て(^_^)
メールより手紙が良いかな、返事は求めないで伝えるだけ。そんな些細な事でも、あなたの中の何かは替わると思いますよ。
でもダラダラの長文は駄目ね、よーく考え伝えたい事を言葉を選び書きましょう。何度も書き直しているうちに あなたの気持ちも少しはラクになって行くだろうし彼の気持ちも再び理解できる様になれると思いますよ。頑張って、未だ若いのでしょ。失敗はしても悔いは残すな(^O^)/ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

年齢を質問文に書いておりませんでしたが、私が28歳、彼が26歳です。
若くもありませんが、このまま思っていることを言わずに誤解されたままだと
どっちに転んでも後悔ばかり残りそうです・・・

>心の中で念じていても言葉や文字にして相手に伝えないと伝わらないよ
そのとおりですね・・・
私はふだんから言葉足らずな部分があるので、思っていることを
的確に伝えられるようにゆっくり言葉を選んで、短い文章で表現したいと思います。

有難うございました。

年齢的に自然の流れで行けば結婚適齢期ですね。

不思議なもので何事にも『運』『機会』があります。それを無駄にしない様、頑張ってください。努力は、いつか何処かで報われますから。頑張ってねo(^-^)o
オバチャンは応援してるよっ!
    • 0

既に回答が出ていますが、会えるなら会って直接話したほうがいいと思います。

けど、気まずいのであれば、メールでも。
質問者様が思っていることを素直に伝えたらいいと思います。
どうやって接したらいいか判らなかった。ということや、趣味について聞いてみるのもいいかもしれません。
嫌いになっていないんだという説明をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当は会いたいですが、向こうが会ってくれそうにないので、正直にメールしてみます。。。
有難うございました。

あの時は、体調が悪くてとか、

家族の中でもめ事があって他に頭が回らなかった
とか、言い訳は色々できると思いますが
正直に「時間を置きすぎて、あなたを日に日に遠く感じて
ぎこちなくなってしまってごめんね」と言うか
どうとでも言えるような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

たいてい会社では事務的な対応しかしていないので、言い訳はなんとでもできますが・・・
正直に言おうと思います。有難うございました。

会える距離にいるなら、メールじゃなく

会って直接話す方が誤解がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家は車で5分程度しか離れていませんが、彼の仕事が何時に終わるかわからない、
また一度距離を置いて一ヶ月目に「ご飯食べにいかない?」と誘ったら断られたことから、
会うのを言い出せません。。
会ったほうがいいですよね。。努力します。有難うございます。