人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。トイレの電球が切れるのが早いです。
40wを使っています。最初は60wはいっていたような気がしますが・・そこまで明るいのはいらないので40wにしました・・そのせいなのでしょうか?球の切れるのがとても早いです。ひどいときは1ヶ月もたない事があります。
何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

お宅様が一般家庭であることを前提に答えます.


白熱電球が頻繁に切れる原因で一番考えられるのは、「電圧が高すぎる」ことです。最近になって頻繁に電球が切れるようになったのであれば、近所で電気工事などが行われて、柱上変圧器の交換やケーブルの交換などが行われませんでしたか。このような工事が行われると電圧が高くなってしまうことがあります。正確な電圧計があれば電圧を測ってみることをお勧めします。100Vの電気は電気事業法で「101±7(V)」、即ち96V以上108Vの間になっていなければなりません。電圧が高めであっても何の得にもなりません。電圧は常に変動しています。変電所では常に自動的に送り出しの電圧を調整しています。しかし配電線の末端まで常に一定に調節することは出来ません。電圧を測ってみて時々でも108Vを越えるようであれば電圧が高すぎると判断すべきでしょう。理想は101Vになっていることです。電圧が高めになっていると、家庭で使用している電気器具のほとんどが消費電力が大きくなるし、さらに寿命短縮などの悪影響を及ぼします。110Vの電球を使うのもひとつの手ですが、他の器具にも影響があるのではないかと考えると根本的な解決にはなりません。少なくてもこれは、お宅様の問題ではありません。電力会社に調べてもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても専門的なお答え有り難うございます。うんまりひどいなら一度電力会社へ相談してみた方がよさそうですね。

お礼日時:2003/07/08 15:25

 #2 tihit です。


 大勢の方の助言がいただけましたね。

 トイレの出入りの回数と家族構成でスイッチのON OFFが計算できますが、信号機のように1日中何10回もは、ないでしょう。また、この頃、電球が粗悪品があります。国産でないのが……。
 電球タイプの蛍光灯は、トイレ照明には不向きです。
 スイッチオンで、付けっぱなしの使用場所なら問題なしですが、明るさが一定になるまで時間がかかるんです。私も買いましたが、明るさが一定になるまでの時間に、いらいらしてやめました。梱包の箱に書いてありました。
 スイッチ不良や周辺の電力事情などは考えにくいです。
 まずは、60wで、110ボルトに替えることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にたくさんの方々のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 12:28

原因をいくつか考えてみました。



1.ランプが粗悪品
 激安品などで定格寿命がもともと短い。松下の白熱電球の定格寿命は1000時間ですので、3ヶ月位もちます。(夜間ずっと点灯しているようですので、月300時間位の使用と考え、換算しました。定格寿命とは多数のランプを点灯したとして、半数が切れ半数が点灯している状態になる時間です。点灯時間を保障するものではありません。)
 ランプ交換のたびに違うメーカーの製品を使用しているのであれば、これが原因ではありません。

2.高温により寿命が短くなった
 グローブを外しているようですので、これも考えにくいです。

3.振動により寿命が短くなった
 振動が加わると、フィラメントが切れやすくなります。振動源が近くにありませんか。

4.強い磁気にさらされている
 磁石等が近くにあるとフィラメントが振動し切れやすくなります。

5.電圧変動が大きい
 周辺に工場等、大需要家があると昼間は電源電圧が下がり、夜間は電源電圧が上がることがよくあります。
 電圧が高くなるとランプの寿命は短くなります。
 夜間ランプに供給されている電圧を測定すれば、確認できますが、一般の方ですとテスターもお持ちで無いでしょうから、電力会社に調査依頼されるのが良いと思います。

5の可能性が高いと思いますので、まず電力会社にご相談されるのが一番良いのでは。
    • good
    • 0

電圧が高いかも知れませんね?


一度、電圧を測定してください。
テスターはありますよね。
数回は測定しないと、不安定な場合があります。
早朝が高い場合があります。

もし、高ければ 100ボルトの電球じゃなく
110ボルト?の電球をつけると
切れにくくなります。
しかし、少し暗くなります。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も先日まで、浴室の電球がよく切れるので不思議に思ってましたが、先日ついにその原因を突き止めることができました。

うちの場合は、電球に密閉式のカバーがついていて、これによる温度上昇が原因だったようです。
長時間つけっぱなしにすうると寿命が非常に短くなります。

うちの場合は、電球のソケットにつけられる小さい蛍光灯に変えて発熱を抑えたらテキメンに効果が出たようです。

こんな感じのやつです。参考URL
大きめ電気店ならあります。

参考URL:http://b2c-1.rocketbeach.com/~hikari/shop.cgi?mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カバーは外した状態で使っています。あまりにも頻繁にきれるので・・・蛍光灯の今度使ってみます。

お礼日時:2003/07/08 15:24

それはおかしいですね。

(1ヶ月)
ショートが一番考えられますね。
あと、電球は、蛍光灯と違い、付けたり消したり
で消耗が激しくなることはほぼありません。
考えてみればわかると思いますが、つけたり消し
たりするところでは電球がつかわれていますよね。
例えば、トイレ、お風呂、納戸、押入など。
まあ、電気料金とかの意味合いもあるのですけどね。
もしかするとソケットの部分がわるいかもしれまん。
一度ソケットを見てみてはどうでしょうか?
みなさんが言われるように110Vの電球を使うとよいかもしれませんが、今の状態では無理そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/08 15:27

こんにちは。



スイッチを入れたり消したりする回数が多いと、
寿命が早くなると思います。

ワット数とはあまり関連がないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは夜つけて朝消すだけなので頻繁ではありません。ワット数って関係ないのですね。

お礼日時:2003/07/08 15:28

トイレの電球を 入り切りしている


スイッチ自体は古くありませんか?

 スイッチ自体が古くなると
入り切りのたびに過大な電流が流れ
電球が切れやすくなることがあります。

 全くの素人だと 危険な作業ですので
業者さんに頼んで交換してみてください。
    • good
    • 1

110Vの電球を使うといいです。

少し暗いですが切れにくくなります。
大雑把に言って明るさが2~3割減ると思います。
110V60Wを使えば40W相当ぐらいの明るさ(電気代も)になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。110vを使ってみます。

お礼日時:2003/07/08 15:26

みずまわりなので漏電してショートしているのでは?


それかつけっぱなしとか?
電球タイプの蛍光灯に交換したら、電気代が安く長持ちするらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ?!ある電球だけよく切れてしまいます。

 階段の電気なのです。
 定格もあっている電球をつけているのですが、やたらよく切れます。2ヶ月に1度程度でしょうか。
 
 確かによくオンオフを繰り返すところですが、それにしても切れすぎな様な気がします。何がどうおかしいと推測されますか?
 対処を教えてください。

Aベストアンサー

頻繁にON、OFFを繰り返す場合(たとえばトイレなど)蛍光灯よりも白熱灯のほうが向いているといわれています。
(この3月で終了しましたが、NHKで放送されていた「クイズ・日本人の質問」でもこのことは語られていました)
 白熱電球がよく切れる原因としては、一般家庭の電灯線の電圧は普通100Vですが、それよりやや高めになっているのかもしれません。
 このような場合、定格電圧が110Vの電球をご使用になられると、切れにくくなる場合があります。
 ただし、110Vの電球の場合、100Vの電球より暗くなることがありますので、一度電気屋さんで電圧を測定してもらわれたほうがよいと思います。

Q電球がすぐ(2~3ヶ月)で切れてしまうのはなぜ?!

今年の4月に購入した照明につけている電球が2~3ヶ月で切れてしまいます。(複数の電球の寿命はバラついていますが平均すると上記の期間ぐらいです)

60Wの電球を5個取り付けるタイプの照明器具なのですが器具の不良なのでしょうか?
使用時間は暗くなってから~夜12時ぐらいまでですので電球の寿命が短すぎると思います。
明かりをつけたときに、ピシッという音とともに切れます。
メーカーに聞く前に、「こんな使い方してるとダメですよ」というようなこちらの改善点があればと思いまして質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60Wのシリカ電球の定格寿命は1000時間です。
(ナショナルの場合)
1日6時間点灯とすると
1ヶ月で6×30日×5個=900時間

2~3ヶ月に1個切れるのは全然おかしくないですね。

長寿命型とか110V型あるいは蛍光灯形電球に変えるしかないですね。

Q特定の場所だけ電球がすぐ切れる

玄関とそこから部屋に続く廊下に2個のダウンライトがついていますが、そのうち、玄関側の1個が比較的すぐに切れて(寿命になって)しまいます。2個とも同じスイッチでON/OFFするので、玄関側だけを付けっぱなしにしたということはありません。感覚的には、廊下側は数年保つのに、玄関側は1年保たない印象です。

また、昨年電球をLEDに変えたのですが、1年ほどでやはり玄関側だけ切れてしまいました。

玄関側だけ何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

LED電球が切れるのは放熱不良の可能性が高いです。
LED電球を点灯直後に触るとやけどします。これは、ヒートシンクがむき出しになっているためです。

LED電球にはトランスと整流用ダイオード、平滑用コンデンサなどの部品が組み込まれています。
LED電球は従来の白熱電球以上に放熱対策が必要なので、とりつける部分が熱がこもりやすかったり、フードなどがかぶさっていると、寿命が短くなる可能性があります。

インバーター回路内蔵の電球型蛍光灯も同様です。

設置場所が悪いと、白熱電球よりもはるかに短命になります。

Qトイレの電球が、急に切れた・・

トイレの電球が、急に切れた・・

先程家のトイレに行こうと電気のスイッチを入れたら、一瞬白い光のような稲妻の光が見えて
その後消えてしまいました。スイッチを入れても全く付きません。これはやはり何処かショートしてしまったのでしょうか、それまでは何事もなく使えていました。チカチカといった切れそうな感じは全くなかったので、なぜそうなったのか分かりません。ちなみに黄色い色を出す電球です。

Aベストアンサー

白熱電球でしょうか?
切れる直前にパッと明るくなり
光を出していた
フィラメントが切れてご臨終になります。
割りと良くあることです。

今は蛍光灯タイプの電球が
消費電力1/5くらいで
比較的安価で長持ちなので
電気屋さんで買ってくるといいです。

Qなぜ、すぐ切れてしまうの?・・・玄関の電球!!!

築7年の家ですが、当初からちょっと困っていることがあります。
玄関のドア(外側)の真上の灯りに使用している電球が一ヶ月半ごとに切れてしまうのです。普通の60Wの白熱電球です。その度に、はしごを持ってきてカバーのねじをドライバーではずし、取り替える・・・もうウンザリしてます。使用に適するワット数は40~60と書いてあるので40に落としてみましたが一緒でした。ちなみに、他の門柱や勝手口の螢光灯は一年以上もってます。
暗くなると、センサーが働き勝手についてくれるタイプです。時々、天気が悪かったりどうかするとおマヌケにもず~っとつきっぱなしのことがありますが、その頻度が特に多いとも思いません。季節を問わずです。
業者さんに直してもらおうかとも考えたのですが、完全に点かなくなったわけでなし、費用がン万円もかかったら・・・と考えると我慢してこのまま球を替えつづけたほうがマシかも?と悩んでいます。いったい、なにが原因でしょうか?どうしたらベストかお教えください。

Aベストアンサー

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由は、電球ってスイッチを切ったその瞬間にすぐ消え
ないのをご存知と思いますが、蛍光燈ならすぐ消えますよね?これを
利用してどこかの接触不良でチャタリングや瞬断の発生を観測しよう
という意図だったのです、測定器なしに観測するにはこれくらいかと
思って。

ところで、電球型蛍光燈に変えたら長持ちするようになったという意
見も書き込まれていますが、これは電源に何かしらの過電圧がかかっ
ている場合と思われます。放電管は少しの過電圧には白熱電球よりも
強いです。

mmn

私が蛍光燈と書いたので混乱が発生しているようで。(苦笑)

まず、機械式スイッチのON、OFFする瞬間に、0.数秒間、ONとOFFが
繰り返される現象をチャタリングといいます。チャタリングは電球に
限らずほとんどの電気製品で有害な現象です。tntさんのおっしゃって
いるように、接点にとっても、ひどいと接点でアーク放電をして焼き
切れたり固着したりもします。(新都市交通システムが暴走したやつ
がこれです)

それで、私がインバーターなしの電球型蛍光燈がちらつくか試して欲
しいと書いた理由...続きを読む

Q電球の100Vと110Vの違いについて、

 先日私の父が電球を買いに行きました。そのとき、100Vの物と110Vの物があり、父が店員さんに
 「(一般家庭の電圧は100Vのはずなのに)どうして110Vが売ってるんですか?」と聞いたところ、
 「電柱についている変圧器(樽のような物)に近い家は電圧が110Vぐらいになるので、そのためです。」と言われたらしいのですが、電圧機に近い家に住んでいる人は本当にそのことを知っているのでしょうか? もし、あまり知られていないのなら、110V用はあまり売れないのでは?それならなぜ店に置いているのでしょうか?何か理由があるんですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

昼夜間で電圧が変動する地域で(工場の多い地域等は夜間電圧が上昇します)は、
110V電球が必要になるようです。
店舗等で110Vの電球を使うと、多少明るさは落ちますが寿命が長くなり電気代が節約できます。
110Vの電球は需要が本来ならば、あまりないでしょうが、
電気代を節約しようとする人が購入しますので、売れるのではないでしょうか。
下記のサイトに説明が載っています。
http://www.fuji.org/faq.html

Q電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。
今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

Qマンションの廊下の電球がすぐ切れる

3F建てのマンションの廊下の電球が1F、2F、3Fとあるんですが、
どれも1月前後ですぐに切れてしまいます。
60W用と書いてあったので、60Wと40Wをつけてみたりしましたが、結果は大差ありませんでした。
どのような原因が考えられますでしょうか?
また、対策がありましたら教えてください。
一度電球型蛍光灯を取り付けようとしたんですが、
普通の電球より取り付ける電球が大きいと、かさがきちんと閉まらないんです。

Aベストアンサー

以前にも同様の質問に回答しましたので、下記URLをご参照下さい。

電圧変動が原因の場合
廊下以外にも影響があると思います。室内の電球も切れやすくありませんか。

温度上昇が原因の場合
廊下のような涼しい場所で定格以下の電球を使用しているため、これが原因では無い気がします。

ランプがが原因の場合
松下などの国内メーカーの白熱電球の定格寿命はおおむね1000時間ですが、海外メーカー製はその限りではありません。電球のメーカーを確認してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595718

Q電球がすぐにきれてしまう理由は?

以前住んでいた物件の事なんですが気になったので教えてください。

2DKの物件で蛍光灯が嫌で全部電球つけてたんですが
玄関2個
トイレ1個
浴室1個
脱衣所1個
居間シャンデリアで4個
キッチンで1個
寝室で1個

このうちでれかが1ヶ月に1~2個のペースでタマが切れちゃうんです。
結局6年程住んでいましたが最後までこんな調子でした。

このときはあまり深く考えなかったのですが今改めて考えるとおかしい気がします。
だって今の物件1年以上住んでてまだ2回しか電球の交換してないんですよねぇ

これで何が考えられるのでしょう?

Aベストアンサー

原因は色々あるかもしれませんが、過電圧が原因ではないでしょうか?

95V~107Vの範囲でばらついています。家の立地環境によって変わりますが、100Vを超えてくると過電圧になると思います。
そこで、対応策としては、110V対応の電球に変えるといいと思われます。長持ちします。
後は、蛍光灯型に変えるぐらいです。
ちなみに蛍光灯には確か電流を制御するもの、安定器がついていたと思います。

Q浴室の電球がよく切れる

家では玄関、トイレ、浴室の3箇所で白熱灯を使用しています。
このうち浴室の電球だけよく切れます(1~2年ごと)。他は10年以上はもっていると思います。
浴室の電球がよく切れるのは何か理由があるのでしょうか。浴室の電球は防水のためカバーがかかっていますが、このため熱がこもって切れやすくなるとかでしょうか。

Aベストアンサー

白熱灯ってすごく熱を持ちますから耐久性は
ありません。
ほんとに切れます。だって触れないくらいに
熱くなりますから。

なので何年使っているかではなく何時間使っ
ているかが重要なんです。

うちの白熱灯もトイレより浴室のが切れます。
親子4人で1日2時間弱は点灯していますか
ら。トイレなんて1回30秒程度ですよね。

玄関は何時間つけているか解りませんが、
お風呂より玄関の方が長時間つけているよ!
と言うのであれば「熱がこもって切れやすく
なる」というのもあるかもしれないですね。


人気Q&Aランキング