電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンドを組んでまずは何をすればいいんでしょうか?

バンドを結成する事になったんですが、
まずは何からすればいいんでしょうか?みんな初心者です。
組むにあたって、基本的な流れを教えてください。

A 回答 (4件)

ロックバンドと想定して回答します。

1.メンバーをこれから探すのならネットでも音楽雑誌でも楽器屋の貼り紙でもなんでも利用してください。「メンバー募集」でweb検索すればいろいろわかります。
※もしもパートがきまっていないのなら、誰が何の楽器をやるか決めてください。
2.楽器を持っていなかったら買うなり借りるなりしてください。
3.ドラムやピアノは購入費や住宅事情が大変なのでパート決めの際に配慮するなり、代用の練習方法をみつけるなりしてください。
4.とりあえずバンドで演奏する曲を決めます。この時点で揉めてなにもはじめられないひとは多いので注意してください。
※はじめはメンバー全員が知っていてコードが簡単、構成が単純な曲が良いと思います。
5.楽器の基本練習は各自の責任です。
6.みんなで音合わせのできる施設をみつけてください。学生なら学校の部室なんかも良いでしょう。他に公民館の音楽室、貸しスタジオ等。
※アンプやドラムなどの機材があるところをなんとかして探してください。見つからなかったら購入・運搬は自分たちでしてください。
7.みんなで演奏してみてください。まず最初から上手くできることはありません。できなくて不愉快になったりするでしょうが、ここからがバンドのはじまりです。根気よく個人練習とバンド練習を続けてください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
基本的な流れは分かりましたので、さっそく近々メンバーを呼んで練習してみます。

• 0

いや、私はNo.3の方の回答は、核心を突いた良回答だと思うぞ。

>バンドを結成するのに理由は一つしかないですよね?
>音楽がしたいからです。
>理解してください。

そこまではいいけど、「何の音楽をしたいか」「どういう感じの曲をしたいか」「実際、みんなどんな曲をやりたいか」という構想やメンバー間の意見交換も無しに、いきなりバンドを「形だけ」立ち上げる奴は普通居ないよ。
そんな奴はあまりにもおめでたすぎる…と、私も思うもの。

No.1、2の方々も、「まさか、やりたい曲の方向性も決めずにバンド作る奴は居ない」という前提での回答だと思うよ。
まさか、各メンバーがどんなに楽器担当するかも決まってない…なんてことはないよね?

『とりあえず』で良いから、具体的にやりたい曲は自分たちで決めないと、たかがその程度の事も自分たちで決められない集団では、バンドの形が出来る前に空中分解しちゃうよ。

No.3の方は、常識中の常識の大正論を言っておられる…ということは噛みしめるべき。
この意味がわからないようじゃ、音楽なんか続けられないし。
    • 0

っていうか 何のために結成したんだ?

目的もなく結成するからそういう質問がでるのかと・・

理解できません。

この回答への補足

バンドを結成するのに理由は一つしかないですよね?
音楽がしたいからです。
理解してください。

• 0

初心者ならコピーからすればいいと思います。

曲の選曲も簡単でみんなが楽しめるものにして、さっきの演奏はどうだったとか話しながら技術も向上できれば、きっと楽しくバンドできます。

この回答への補足

なるほど・・・。
ロック系で、何か簡単な曲はありますでしょうか?
Vo Gt Ba Dr Kyがいます!

• 0