アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

γ-gtp 基準値について

γ-gtpは病院や検診やインターネットの情報によって基準値の上限にばらつきがありますが、
なぜでしょうか?(上限値:49~80)
本当の上限値はいくつくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ただ単に検査方法が違うからです。

Rate法
JSCC標準化対応法 などなど
検査方法が違えば、当然基準値が違ってくるでしょう。
大きい病院は、病院内に検査室があって そこで血液検査をするので 病院の検査方法によって基準値が異なるかと思います。
また、病院内の検査ですので、医師の意見もあり、多少異なる値になることもあるかと思います。

私の住む地域では、多くの開業医は某検査業者に検査を外注するので、そこのの上限値は、73以下になっています。
ここは、調べてみましたが何という検査方法かわかりませんでした。

一番大切な事は、同じ医療機関での数値を比較することです。
あちこちの病院で検査すると
A病院では、γ-GPTは60で正常範囲といわれたのに、
B病院では、γ-GPTは55で 少し高いので気をつけましょう と言われ、kohiminさんが混乱するもとになるかと思います。
特に、健康診断・人間ドックでは、(よほどの事がない限り)できるだけ同じ医療機関で受診することをお勧めします。
病院で治療中・検査で経過観察中であれば、病院の基準値を目安にすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

何のための上限値なのか? 

病気を見つけるためか、現在の病気の状態を見るため。

どんなときに、γ-gtpは上昇するのか?
さまざまな病気にかかったとき。 飲酒を行ったとき。 その他いろいろ。

ということで、
飲酒もせず、病気でない、若い人の値がいくつであったら、異常とするべきか?
定期的に飲酒を行う人の値がいくつであったら、異常とするべきか?
飲酒はしないが、他の疾患で治療中の人間の値がいくつであったら異常とするべきか?
ちょっと太り気味の人にとっては値がいくつだったら異常とするべきか?
という質問をしていくと、一律の答えはないんですね。
どういう人の、どういう疾患を見つけたいかによって、基準値は違うということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どういう人の、どういう疾患を見つけたいかによって、基準値は違うということではないでしょうか?

なるほど。それで検診と各病院とでは上限値が違うんですね。
なんとなく納得できました。
ありがとうございます。